バーバラの熱情の魂の全体20%バフってすごいよね🐈
実際どれぐらいダメージ増えるものなの?🐈
実際にダメージが20%上がるわけではないんですけど
かなり効果は高そうですよね!
これの結果次第でバーバラの評価が大きく変わりそうなので、計算してみました✨
前記事
【ロマサガRS】バーバラの「熱情の魂」は壊れアビリティ!?号令が可哀想なことに
条件
突弱点ボス戦を想定
体力160、突耐性ー35
パーティ構成
デッドリーピアス
・ハンニバル 聖王の槍、ハルモニアスーツ、げんじのこて、八手筆ならし(腕力+22)
・聖王 ハルベルト(力+)、星辰の鎧、武人の小手、フラワーバレッタ(腕力+22)
・ジャミル、コンツェシュ(器+)、ヒドラレザー、魔法のショール、白銀の守り(器+21)
・クローディア 水波の調、防弾ベスト、カニメット、白銀の守り(器+10)
・バーバラ ハルベルト(力+)、死の鎧、武人の小手、山サンゴのかんざし(腕力+20)
ダメージ計測
1ターン目
キャラ | 技 | 熱情なし | 熱情あり |
ハンニバル | 下り飛竜 | 50,772 | 57,199 |
聖王 | ヘブンズダイヴ | 32,882 | 37,326 |
クローディア | 夢想三矢 | 58,338 | 65,841 |
ジャミル | チェイシングクロス | 52,510 | 59,880 |
バーバラ | 狂乱撃 | 23,792 | 27,240 |
合計 | 218,294 | 247,486 | |
増加分 | 29,192 |
1ターン目の高威力技が発動するタイミングで全体20%バフの熱情の魂が発動すると合計増加ダメージは29,192
アタッカー1人分の効果がありますね(ºωº)
パーティ全体に対する効果なので、バーバラ以外のキャラ次第で結果は大きく変わってしまいますけど
上記の条件なら
バーバラを入れたことによる1Tダメージ目のダメージは22,792 + 29192 = 52,984で下り飛竜のダメージ超えちゃってます◝(*º꒳º)◜Wow!!!!
2ターン目
キャラ | 技 | 熱情なし | 熱情あり |
ハンニバル | 翔閃 | 19,609 | 22,091 |
聖王 | 通常攻撃 | 10,020 | 11,374 |
クローディア | 通常攻撃 | 12,916 | 14,577 |
ジャミル | 通常攻撃 | 10,845 | 12,367 |
バーバラ | 通常攻撃 | 7,997 | 9,156 |
合計 | 61,387 | 69,565 | |
増加分 | 8,178 |
2ターン目はBP切れで通常攻撃なので熱情のバフ効果も薄く、合計増加ダメージは8,178
3ターン目
キャラ | 技 | 熱情なし | 熱情あり |
ハンニバル | 翔閃 | 19,609 | 22,091 |
聖王 | ヘブンズダイヴ | 32,882 | 37,326 |
クローディア | ビーストスレイヤー+ | 28,025 | 31,630 |
ジャミル | 百花繚乱 | 23,160 | 26,410 |
バーバラ | 狂乱撃 | 23,792 | 27,240 |
合計 | 127,468 | 144,697 | |
増加分 | 17,229 |
3ターン目はBP回復で、808のヘブンズダイヴと狂乱撃、BP6Aのビーストスレイヤーと百花繚乱が打てます、
合計増加ダメージは17,229
結論
熱情の魂は、5人アタッカー構成なら発動時に1人アタッカーが増えるレベルの火力が出る
バーバラ自身はそこまで強力じゃないんですけど、アビリティによるダメージ追加はとても強力ですね✨
発動確率は(おそらく)40%と高めですが、過度の期待は禁物です
高難易度周回で使うには安定しないので計算しにくそうですけど、
決戦島ではバーバラがいることで手数が大きく落とせるかもしれません
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります