今回の記事は「2024.10.24.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売記念 Romancing祭 ロックブーケ編」の ダンターグ [束縛など、無意味!]のスタイル考察です
[束縛など、無意味!]
RS2 / 男 / アタッカー
納得いかんな!
これほど強者が集っているというのに、私闘禁止だと?
決めたのはワグナスとノエルだと?
イカヅチの謎などどうでもいい。ぶっ潰していい相手を召喚しろ!
俺は暴れるぞ!
技
昂揚撃BP 2-3 威力D 14
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(小:+15)」( 効果3ターン )を付与する
マッスルインパクトBP 12-15 威力SS 48
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(打/中)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
自身に「防御強化」( 効果小:15%/効果2ターン )を付与する
剛撃連打BP 12-15 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する ( 5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、それぞれ確率( 確率中 )で、自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果中:20-30% )
アビリティ
心踊る闘争[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身のODゲージを満タンにする
[攻撃対象を倒した時]
以下の効果が発動する( それぞれ付与回数は倒した数によらない/上限回数:バトル中4回 )
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
・味方生存者全体に「能力促進Ⅰ(腕力・器用さ・素早さ・知力)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・味方生存者全体に「最大BP増加」( 増加量10/効果4ターン )を付与する
・味方生存者全体のBPを回復する( +10 )
・自身に「剛力殺法」( 効果バトル中永続 )を付与する
[OD攻撃(※)を発動後]
「剛撃連打」と「剛化の一撃」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大+45 )
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能力促進Ⅰ(腕力・器用さ・素早さ・知力)[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
剛力殺法[攻撃(※)を発動後]
「剛化の一撃」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
開闢の一撃Ⅰ(素早さ)[攻撃命中時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「攻撃強化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
自身の素早さを上昇させる( 効果小 )
超撃の戦技Ⅶ攻撃の与ダメージが上昇( 効果極大:30% )し、さらに、
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果超極大+:80% )する
( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
非常に物議を醸している「撃破時に能力追加」あ
それも込みで性能を見ていきましょう
パーティサポート性能
撃破なし | 撃破あり | |
---|---|---|
全体攻撃アビ | なし | 50%x撃破回数 最大 200% |
全体軽減 | なし | 20%, 36%, 48,8%,… 最大 59.04% |
BP配布 | なし | 10x撃破回数 |
ステータスバフ | なし | 腕器速知25%x撃破回数 最大100% |
本体性能
撃破なし | 撃破あり | |
---|---|---|
攻撃回数 | 1回↔︎[OD]3回 | 最大 5回↔︎[OD]7回 |
攻撃アビ | 30%+OD80% 10%x攻撃回数 25% 合計 255% | 30%+OD80% 10%x攻撃回数 50%x撃破回数 最大合計 710% |
BP回復 | 2 | 最大 6 |
HP回復 | 極小x2 | 最大 極小x6 |
軽減 | 66.82% | 88.57%, 90.86%, 92.69% 最大 94.15% |
撃破があるかないかで火力も耐久も全然別物になります
敵を倒した時が発生するクエスト
・ボスで、HPゲージが複数ある場合(ゲージブレイクのタイミングで撃破判定あり)
・螺旋回廊の複数敵。サイフリートのような2ラウンド制だとなお良い
・幻闘場でカエル戦士のようにお供を召喚あり
・大連戦のような長ラウンドクエスト
どのクエストでも「ダンターグが撃破すること」が条件になるので行動順の関係で先に他キャラで倒してしまうなどに気をつける必要があります
果たして、そこまで準備したダンターグはどれぐらいの強さになるんでしょうか