今回の記事は「2023.08.09.夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 メロトセロイ編」の ヴァジュイール [花火が似合う妖魔]のスタイル考察です
[花火が似合う妖魔]
SF1 / 男 / サポーター
私ほど花火が似合う存在はいないだろう。なあ、お前もそう思うだろう?
お前には多くの花火を打ち上げてもらった。そして、これからもだ。多くの花火を見せてくれ。そして、喜ばせてくれ。
夏といえば花火、花火と言えば花火の君ことヴァジュイールさん
夏の風物詩のヴァジュイールさんが今年も実装されました💡
技
まずは所持技の解説です
ダークシェルBP 0-1 威力E 7
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+陰 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
自身に「ガードアップ(小):12%」を付与する( 効果2ターン )
サークルファイアBP 5-7 威力A 28 OD +16
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+熱 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果中:25 )
閃光万雷BP 10-13 威力S 39
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+熱 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
攻撃後、「ファイアワークス」が発動する
( 閃光万雷の技Rankで発動 )
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ファイアワークス威力C 15
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱 ) ※体術技特殊タイプ(知)
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
サークルファイアはBP5で、パーティ全体にODゲージ+25を付与
・自身にはOD+16しかついてこない
・2回打ってもODゲージは満タンにならない(他のキャラがOD+25技を2回使えば…)
・3回打てば自分以外ODゲージ満タン。4T目に4人ODが可能
と考えるとそこまで使いやすくはないかも?
二ヶ月前に出たバルテルミーのフレイムショーがBP6でODゲージ+25で同じスペック
サークルファイアはBP5💡
二ヶ月でほぼ上位互換の技が実装です
閃光万雷は威力S39からの威力C15追撃
ファイアワークスのBP配布があるので、実質「BP10 威力83 全員にBP+1」
アビリティ
美しき花火[ターン開始時]
自身以外の味方生存者全体に「芸術の褒美」を付与する( 効果1ターン )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
[連携攻撃時]
「ファイアワークス」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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芸術の褒美[連携攻撃時]
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果中:10% /効果2ターン )
自身のHPを回復する( 効果小 )
自身のBPを回復する( +1 )
高貴なる妖魔Ⅱ[ターン開始時]
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20% /効果1ターン )
自身に「防御強化」を付与する( 効果中:20% /効果1ターン )
オーバープロテクトハイテンション攻撃の与ダメージが上昇( 効果特大:20% )し、さらに、
自身の連携攻撃とOD攻撃の与ダメージが上昇( 効果極大:30% )する
( OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果が共に発揮される )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
美しき花火は
・攻撃命中時BP+1
・連携攻撃時、追撃ファイアワークス*2
攻撃時BP+1があるので、閃光万雷は実質BP7まで低下💡
さらに連携が発生するとファイアワークスが2発追加
ヴァジュイールはBP+4、それ以外はBP+2が付与
閃光万雷で連携が発生した場合、自身はBP7回復するので次ターンも閃光万雷が使用可能💡
連携発生時のBP配布量はシィレイに並びそうな勢いです
芸術の褒美もかなり強力
連携攻撃時に
・攻撃強化10%を2ターン
・HP回復(小なので1400程度)
・BP+1
が発生
アセルスやアルカイザー、ファイアブリンガーなどの確定追撃持ちは、BP2回復もいいんですけど、HP2800回復が超強力
リアム、T260G、メロセロの攻撃回数が4-6回ぐらいあるスタイルはHP全快&BP4〜6回復と脅威の性能
高貴なる妖魔Ⅱはターン開始時に
・全ステ15%バフ
・攻撃20%、防御20%
オーバープロテクトハイテンションはプロテクトハイテンションに追加で、OD攻撃時+30%
・プロハイと攻防20%
・全ステバフ15%
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