【ロマサガRS】SS シルバー [シルバー式度胸だめし] のスタイル評価/考察 高ステータス高火力。範囲も属性も多彩の良スタイル

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SS考察

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS シルバー [シルバー式度胸だめし]のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

夏だ!海だ!水着ガチャだー◝(*º꒳​º)◜ヒャホーイ
今回の考察は水着ガチャの中でも大層けしからんイラストで登場したおやぶんです!

最初[シルバー式胸だめし]かと思って
ほう、腕試しじゃなくて胸試し?これは興味深い
と思ったら度胸試しでした。おそまつ◟( ˘•ω•˘ )◞

素ステ(暫定)

予想通り、速+5、魅↑+3でした。最大値更新ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
他にも7/3現在次点で腕力と精神もプラチナと同じ上限であることがわかっています

プラチナで育成しなくても良くなりそうですね◝(*º꒳​º)◜(器用さがどれぐらい重要かにもよりますけど

他スタイルとの比較

腕力、素早さ、知力、魅力が最大値のスタイルですね!

代わりに体力がやっばいことになってますw
117って術師以下ですね。。。これは高い素早さを生かして回避してもらうしかありません!

ちなみに素早さ195は全スタイル2位の速さです(1位はチビセルマの200)

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息吹

BP 0-1 補助
地震に冷強化、雷強化を3ターン付与する

佐賀アセルスの気合ににた技ですね◝(*º꒳​º)◜
あっちは攻撃アップ+防御アップ+BP回復でした
アセルスは効果中でダメージ25%アップ、ダメージ25%カットでしたけど、息吹はどうでしょうか

無難なラインは+10%でしょうか。調査が楽しみです✨
効果はなんと+20%、減衰なし、重複あり
と言うことがわかりました!すごい◝(*º꒳​º)◜
減衰なしなので
使ったターン+20%(1ターン目)
1ターン後+20%(2ターン目)
2ターン後+20%(3ターン目)
3ターン後0%(ここで切れる)

と言う感じになります

重複させた場合
1回目息吹+20%
2回目息吹+40%(2ターン目)
3ターン後+40%(3ターン目)
4ターン後+20%(1発目が切れる)
5ターン後+0%(2初目も切れる)

行動しないので敵のカウンター回避もできますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

何より嬉しいのは技1が補助技なのでオートで使わないことです!
これで8-0-8ができるようになります✨

効果が重複もありますけど、冷と雷も重複しますので
息吹→息吹→雷雪咆哮でダメージが+80%乗ります(ºωº)オソロシヤー

ダメージ増加%重ね掛けの注意点

クローディアの考察記事でも触れましたように、ダメージ増加の累積は100%が上限になっています
そのため
テンションアップIV:15%
弱点集中IV:20%
聖石:15%
この時点で50%乗っています
なので、息吹を1回かけた雷雪咆哮は50+40 = 90%
なので、息吹を2回かけた雷雪咆哮は50+80 = 130%…とならず100%で打ち止めになります
そのため、雷雪咆哮を使う場合は息吹は1回しか使わなくて良くなります(全体攻撃を打つために3ターン使うのってR杯ぐらいしかありませんけどね)

ドラゴンボート

BP6-8 威力C(18) 横一列 斬冷

横一列攻撃の複属性ですね✨
似たような技を今年の正月に見た気がします

横一列の斬・冷というと

威力が18と高く、地走り、アクアバイパーがを過去のものにしてしまいました◝(*º꒳​º)◜

斬と冷は弱点が被ってないのも高ポイントで、今まで斬では出撃できなかったクエストに出撃できるようになったのは大きいかもしれません

雷雪咆哮

BP10-13 威力A(28) 冷雷 全体 LP-2

LP-2ですけど、技のフレーバー的な意味合いが強く実質縛りはないと思って良い気がします( ˘ω˘)

そして、斬属性がついていませんw
開幕から打てる冷と雷の全体攻撃

威力Aは初めて出てきました
しかもこのスタイルは素早さが非常に高いので、先制もしやすく非常に扱いやすそうですね✨

アビリティ

反攻回避II:25%で直接攻撃を回避してカウンター
弱点集中IV:Weak攻撃ダメージ20%アップ
テンションアップIV:スリルを求めてテンション15%アップ!

体力がペラッペラなのも、反攻回避でなんとかしてね。ということなんでしょうね◟( ˘•ω•˘ )◞

運用方法

今回のスタイルはかなり扱いやすそうです!
やっとシルバーも本体と呼べるスタイルがきたと言えるんじゃないでしょうか!

周回用

雷雪咆哮(10) → 通常攻撃 →ドラゴンボート(6)
ドラゴンボート(6)→ ドラゴンボート(6)→ 通常攻撃
ドラゴンボート(8)→ 通常攻撃 →ドラゴンボート(8)
雷/氷 スラッシャー(8) → 通常攻撃 → 雷/氷 スラッシャー(8)(継承)

全体攻撃と範囲攻撃をもち、尚且つ斬・冷・雷と複数の属性を持っているので周回適応クエストは多そうです

特に、高素早さから繰り出される冷雷威力28全体攻撃は周回で

息吹利用時のダメージ変化量

息吹を使い20%バフをのせたスラッシャーがどれぐらい有効かを計算します

斬弱点相手で、体力100、耐性-35で計算すると

バフなしスラッシャー:1発 9,237
バフありスラッシャー:1発 10,440
ダメージ増加量=1発 1,203
それに対して、通常攻撃は8,108

・スラッシャー→通常→スラッシャー
・息吹→スラッシャー→スラッシャー
は息吹によるスラッシャー2回分のダメージが通常攻撃の8108より増加すれば有効だと言えそうです
スラッシャー1回で8,108 / 2 = 4,054のダメージ増加があれば良いわけですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

一発の増加量が1,203なので、スラッシャー2回のヒット数が4発&3発なら息吹の方がダメージが高くなるわけですね!
無理ゲーじゃないですか◟( ˘•ω•˘ )◞

斬弱点じゃなければ…

斬耐性が0で冷or雷が弱点のボス相手とすると

通常攻撃のダメージが5,837まで落ちますのでスラッシャー1回あたり2918のダメージ増
2回のスラッシャーヒット回数合計が5回以上なら息吹を使った方がダメージが高くなります

あ、これはなんか行けそうな気がしますね◝(*º꒳​º)◜

対ボス戦

冷アタッカーと比較

要限定アワードSS

お!かなりいい戦いってますね◝(*º꒳​º)◜
今までのスタイルと比べて、腕力が上がりダメージ倍率が35%と一気に上がったのが効いてますね✨

カタリナは花鳥風月1回発生ごとに平均ダメージが4034上がりますので、1回発生でジョーを超え、2回発生でリズを超えます
No1. リズ
No2. ジョー
No3. カタリナ/シルバー
と言う感じになりそうですね✨

雷アタッカーと比較

要プラチナSS

ハンニバルが稲妻突きを継承できることにより雷アタッカーとしてかなり強くなりましたね◝(*º꒳​º)◜
それはさておき、、、なんとシルバーが雷アタッカーNo1に!
うーん、竜としての格が違いますね(ºωº)

斬アタッカーと比較

プラチナ、限定どちらかのSSが必要

5ターンの間に6回分攻撃ができる鋼鉄ギュスとグスタフ
毎ターンバフが乗り続ける多段攻撃持ちのフェルディナント
この辺の化物はさておき、ブルクラッシュ&梅開きを使う最終皇帝(蟻)よりもダメージ期待値が高くなっていますね◝(*º꒳​º)◜微量ですけど

シルバーのアタッカー性能まとめ

斬アタッカー:化物3種には勝てないものの蟻帝よりも高ダメージ
冷アタッカー:化物リズやバケモノの子ジョーには勝てないもの、3位入賞。カラフルレンジャーやタイガー両立できるので良い
雷アタッカー:佐賀ブーケを抑えて1位。強い。普通に強い

こうやってかくと「うわ!シルバーめっちゃ強いやん!」となるわけなんですけど。。。
このダメージ計算はランダムヒット(2-4回)のスラッシャーが平均3ヒットした場合のダメージです

強いよ!ちゃんと期待値通りにヒット数が出ればね!と言う感じです

高腕力でダメージ倍率35%持ってるスタイルで、多段攻撃が期待値通りにヒットすれば強いに決まってますね◝(*º꒳​º)◜

総評

・高腕力、高素早さ、ダメージ倍率35%
・継承で冷、雷アタッカーにも慣れる
・開幕、冷雷威力28の全体攻撃可
・斬冷の横一列範囲攻撃もあり
できることを並べるとかなり便利なスタイルに見えます(ºωº)

開幕全体の冷/雷の威力Aは他に持ってるスタイルがおらず、ハマるクエストも結構あるんじゃないでしょうか

【ロマサガRS】クエスト一覧
【ロマサガRS】メインクエストの敵の耐性や状態異常耐性、ドロップアイテムのまとめです。攻略のヒントにお使いください

324、323は冷が弱点ですし
321のウォッチマン3体はワンパンで沈めてくれます(満タン石orショウタイム)
315のR1のカエル3匹もワンパンで沈めてくれます(陣形補正50%)
シルバーがいれば周回が捗る!というのは結構ありそうな気がします

武器聖石15層でも活躍できるかも?(。ω。)

あえて言うなら

素早さが早すぎるので、R2で雷雪咆哮を打つにはシグモイド後列など工夫が必要そう…
あとは体力がとってもとっても低いので、ボス戦での耐久力が心配なところです。

今までのシルバーはスラッシャーによるロマンしか語れなかった(言い過ぎ)キャラでしたけど
今回のスタイルで、火力よし、範囲攻撃よし、属性よし、ボス戦よしと多彩なことができるようになりましたね✨

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
・全体→範囲
・横範囲→横範囲
・横範囲→通常→横範囲
といくつかのパターンを使い分けることができ、全体も範囲も複属性なので適合クエストが多いこと
マドレーンのようにずっと全体攻撃できるとか、ビューネイのように陣形のどこに置いてもR2でファスト全体ができるとか
そこまでの便利さはないので星4

汎用性:★★★★☆
周回よし、ボス戦よし。斬、雷、冷が使える
スラッシャーがランダムなのが玉に瑕だけど、全体も範囲もあるので星4

唯一性:★★★☆☆
シルバーができることは多い
けど、ボス戦のアタッカーは斬も冷も雷も代替可能
高素早さからの開幕全体冷雷威力Aだけは他スタイルで真似できないところですけど、周回時は引率2人とかでも回せますし

いろいろできる!でもシルバーしかできないことは開幕全体冷雷Aのみ…(かな?)と言うことで星3

皆さんのスタイル評価

ついに範囲攻撃の備わったシルバーおやぶん!
スラッシャーだけのロマンスタイルでしたけど、ずいぶん使えるケースが増えたんじゃないでしょうか◝(*º꒳​º)◜
皆さんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】全キャラ スタイル一覧
ロマサガRSのキャラクターごとのスタイルを調べるツールです。技・アビリティ・スタイル補正などが比較できます。攻略等にお役立て下さい。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

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コメント

  1. タリー より:

    最初の10連できてくれたおやびん✨
    プラもアワもいますがスラッシャーのランダム性や
    スラッシャー後はスマッシュ連打ウーマンになりがちなのが
    使いづらく感じてあまり育ててなかったのが正直なところ…
    今、慌ててゲンちゃんに特訓してもらってますw

    まさかの複属性範囲攻撃特化のスタイルでくるとは思いませんでしたが
    単純に火力の高い大剣キャラは沢山いるので差別化出来ててgoodですね♪

    ところでスタイル評価のページリンクのURLが無効みたいですよ~

    • nao より:

      そうそう。以前のスタイルだとスラッシャーはロマンだし、そのあとスマッシュマシーンだしであんまり輝かしいところなかったんですよね◟( ˘•ω•˘ )◞
      今回のスタイルで一気に化けたと思ってます✨
      冷雷属性火力もありますし、良いスタイルだと思います!

      ご指摘ありがとうございます!URLすぐ直しました!◝(*º꒳​º)◜あぶなーい

  2. Altwaltz より:

    素腕力94、補正91%、ボーナス+15で合計204
    になる計算式が分からないのですが…

  3. 名無し より:

    ダメージ増加%重ね掛けの注意点のところ弱点特攻Ⅲで計算してるで

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