SS考察

【ロマサガRS】SS バルテルミー [捻じ曲げられた心にも] 待望の熱ボーラー!!最高火力で引率役に最適

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皆さんお疲れ様です。総力戦楽しんでますか?(๑′ᴗ‵๑)
今回はフォルネウス戦にあわえて出てきた限定ガチャ第2弾。エレン編の次はリズ編ですね◝(*°꒳​°)◜
(12/6のガチャはリリース記念で、ポルカ編ではないのでノーカンw)

まずはバルテルミーお父さん!
ポルカに朱雀術の力を託したバルテルミー、若かれしころではなく団長として裏稼業をこなしていた頃は(敵として2度も戦闘してますが)一体どれほどの強さだったのでしょうか

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カタログスペック

特別ステータスが高いというわけでもなさそう・・・?
小剣使いとして完全に死にステータスである腕力の補正が低く、他の補正に回っているところは非常に良いですね(๑′ᴗ‵๑)

ステータスランキング

小剣としては知No1、愛No1、器、精、魅もなかなか高いようです
知力が全体でも8位とかなり高い様子です

知力ランキング

さすがにエース級の術しには叶いませんが、バレブーケ、コウメイ、旧ブルージュよりは知力が高いようです。
おや…?SSウンディーネと同じ知力??
これはボーラーとしての実力の高さが期待できそうです(๑′ᴗ‵๑)

熱風

BP5 威力8 熱 全体攻撃
出ました熱ライトボール!と思いきや、実はライトボールよりも1威力が高いです。優秀(๑′ᴗ‵๑)

セルフバーニング

バルテルミーといえばカウンター!しかし使い道はあるのか!?
熱風を連打するためにBP10以下の技・術を持っていないだけでも最高ですね(*°꒳​°)b

アバドンハンズ

BP12 威力20 熱+陰2属性 ファスト 全体
ぶっ壊れた性能の術が出てきました…(ºωº)アバドン(奈落の王)半端ない

BP12 威力20はこれは初手全体技としては最高峰です

それだけでなく2属性であるためweakを取りやすく、ファストであるためマジカルシャワーやフリーファイト-1など素早さ補正がマイナスの位置からでも先手が取れます

また、BP12であるためRound1で打つもよし。Round2で打つもよしと非常に調整がしやすいです
BP13の場合は発動後BP0になるため、次の熱風までに通常攻撃が入る可能性が高いですが、BP9なので二手目も熱風で全体攻撃できるのが非常に高評価です(๑′ᴗ‵๑)

アビリティ

錬気旺盛

BP回復率40%の凶暴なアビリティ

テンションアップIV

強襲III

ラウンド開始時に自身に1ターンだけダメージ+30%を付与する超強力なアビリティです(ºωº)
+30%…HP満タン聖石で+20%を考えると1ターン限りですがかなり強力なのがわかります

最近はほとんどのクエストで3ターンクリアが流行っています
各ラウンド1ターンで突破することになるので、1ターン限定のアビリティもデメリットになりません(๑′ᴗ‵๑)強襲IIIは常に発動している+30%と言っても過言ではないかも!?

強襲III持ちの引率力

熱風、アバドンハンズと強襲III持ちでどれぐらい強くなるか計算してみます

条件

・武器威力は30、マスターレベルは30で統一、聖石は15%
・弱点集中、勇健は全て発動。バルテルミーは強襲III発動
・知力は限界値、スタイルレベル最大
・装備込み、裏能力込みで器or知+16、陣形補正なし
・敵体力100耐性0

実際は敵の耐性が入ってくるので属性の違う技は比較対象として適切ではありませんが、一応w

技・術名威力ダメージ
熱風85,741
ダイフライ95,118
ファイアストーム155,724
6,206
エナジーストーム156,600
6,075
星屑シュート156,250
円舞剣156,978
7,226
6,613
アローレイン187,605
6,902
メガホーク199,189
スターリィレイン218,372
サンダークラップ217,915
アバドンハンズ209,234
グランクロス227,120

流石+30%はかなり強いですね(ºωº)
熱風がボルカノのファイアストームに並ぶところなど笑うしかありませんねw

アドバンハンズは威力の高さもあり、かなりのダメージが期待できます

Round2でファストできるということでグランクロスとも比較してみましたが、ミカエルにはダメージアップアビリティがない分、ダメージ差は大きくなりました

このダメージだと敵弱点をついた場合のアバドンハンズの威力は相当なものが期待できそうです

総評

初の熱ボーラーとしての動きを期待できるますが、個人的には強襲III+アバドンハンズによるRound1or2の突破力の方に注目しています(ºωº)

バルテルミーを手に入れることで、クエストの高速周回ができるようになるところが結構増えるのではないかと考えています

具体的には
・剣集めができるVH15-1-1のRound1
・体術集めができるも陽耐性があるためボーラーを使いにくいVH15-1-3
・斬接待のVH15-2-2のRound2の敵5体
・突陽接待のVH15-2-3のRound2のヴァンパイア3体
・打接待のVH15-2-4のRound2はスコーピオンが残りがちですがアバドンハンズで片付けられるかも?
あたりで輝きそうです

特にVH15-2-3はRound1は円舞剣、Round2は熱風とかなり有能な動きができそうです(Round3までに錬気が発動しないと息切れしますが)

ボス戦やRomancingなど1ターンで片付かないクエストではあまり活躍できませんが、通常のクエスト周回では非常に役立ちそうです(๑′ᴗ‵๑)

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