SS考察

【ロマサガRS】SS ジャミル [小銭稼ぎは卒業だ] のスタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

突の最強開幕全体攻撃に追撃までついてくる

単体よし、全体よし、継続戦闘よし、スタンよし

SS小剣待ってます

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ジャミル [小銭稼ぎは卒業だ] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

UDXはどちらも突の強力なアタッカー🐈
クローディアがあたりだのジャミルがあたりだの騒がれてるわね🐈

nAo
nAo

なぜ似たようなスタイルの二人をぶつけてしまったのかは不明ですけど
どちらも非常に強力なスタイルだと思います✨

二人は若干運用方法が違いますので、使い分けかな?と思ってます

スポンサーリンク

素ステータス上限

螺旋スタイルと、UDXスタイルのアイコンが似てる問題
スタイル
[小銭稼ぎは卒業だ]1011011061081031019899

最新トレンド「SSスタイルで、Aスタイルと同じ上限まで育成できる」のタイプです◝(*º꒳​º)◜
螺旋スタイルを所持してない場合、素早さ上限も今回のスタイルで到達できますので育成もできて実戦投入もできる優秀なスタイルです✨

なぜかはわかりませんけど、腕力も上限更新しています…w


スタイルレベル50ステータス

腕力146体力184
器用さ225素早さ213
知力190精神169
137魅力148

他スタイルとの比較

体力、器用さは他スタイルより高め
素早さは螺旋に、知力は水着にそれぞれ負けていますけど、それでも高い方なのでかなり使いやすいスタイルになってそうです

他キャラとの比較

器は全スタイル4位とかなり高いようです◝(*º꒳​º)◜小剣も盛り上がってきました
素早さ、体力、知力もかなり高水準です
代わりに、腕力、愛、魅力は低水準☠️
腕力と愛は死にステなので、ステータスの割り振りはかなり優秀そうです✨

上記の低いステータスがあるにもかかわらず、ステータス合計は全スタイル2位とかなり高くなってます◝(*º꒳​º)◜

ロールピアス

BP 3-4
連携:ロール,ピアス

威力15で、恒常的に打てる間接攻撃
昔ならカウンター対策!と言えたところですけど、最近の敵にカウンター使いがおりません( ˘ω˘)

最近のBP4技と比べると少し控えめの性能です

これは後述の「チェイシングピアス」が強くなりすぎないように調整されているんでしょうね( ˘ω˘)

スティングレイ

最近のスタイルが所持し始めたBP6で全体14の高パフォーマンス全体技。強い。

Xスラスト

BP 10-13
連携:X,スラスト

BP10で打てる威力24の全体斬突攻撃

開幕から打てる威力B全体はこんな感じで、Xスラストがかなり優秀なのがわかります(๑•̀ㅂ•́)و✧

Xスラストは開幕突全体攻撃のほぼ最高威力です

アビリティ

チェイシングピアス

Xスラスト命中時にロールピアスを2回発動

開幕突全体攻撃ほぼ最高威力技に追撃が2回もついてくる驚異のアビリティ◝(*º꒳​º)◜

チェイシングピアスの合計威力は
24(Rank99) + 15(Rank1) + 15(Rank1)
武器威力別に計算すると

武器威力威力合計式威力相当
32109.81 + 73.1 * 2 = 256.0172.9
33(仮)111.31 + 74.6 * 2 = 260.5173.9
37[SS](仮)117.31 + 80.6 * 2 = 278.5177.91

2章6話時点の武器でも威力73相当に
おそらく次の武器更新で威力74相当に
SS小剣が実装されたら威力78相当に
なるようです

実際はこの威力とは別で属性器用さが追撃に乗るので威力73よりも高くなります
技威力なら下り飛竜を超える◝(*º꒳​º)◜

属性器用さIII

Weak攻撃命中時、器用さ20%バフ

このアビリティの強力さはアポロン、水着エレン、メガネコーディ、フェルディナントで十分ご理解いただけてると思います( ˘ω˘)
火力お化けアビリティ✨

ちなみに、チェイシングピアスで3回発動するため1T目に60%のバフを発生させることができます

1T目〜5T目のバフ量

ちなみに水着エレンのアタックリズムだと60%バフは5ターン目でやっと達成です

アポロン、水着エレン、メガネコーディ、フェルディナントの「バフ乗ってきて強くなったな〜」と感じる6ターン目のダメージを2ターン目から出すことができる。
それがUDXのジャミルです(๑•̀ㅂ•́)و✧

(アポロンは先行バフなので少し違いますけど)

テンションアップV

世界中の盗賊が手を結ぶんだ!と希望に満ち溢れてテンションアゲアゲ+20%

なのはいいんですけど、これって何の話なんでしょうか(ºωº)インサガのイベントとか??

クローディアの夢想三矢とチェイシングピアスどっちが強力?

【ロマサガRS】SS クローディア [さようなら、迷いの森] のスタイル評価/考察

技威力

夢想三矢は威力17の3回攻撃。そして弓にはSS武器がありますので合計威力は80.46
チェイシングピアスは、SS小剣が実装されても77.91でした
どうやら夢想三矢の方が高威力のようです( ˘ω˘)

合計ダメージ

条件は画像の通りです

クローディアの夢想三矢は19,446*3の58,338

ジャミルは
・Xスラスト:20,885
・ロールピアス1回目:15,176
・ロールピアス2回目:16,449
合計52,510

敵が単体の場合は11%程度ジャミルの方がダメージが少なくなってしまいそうです

技威力合計で負けている時点で敵が単体の場合はジャミルに勝ち目はなかったんですけど….
Xスラストは全体攻撃なので、そちらで見てみましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧
敵が増えるほど、合計ダメージは上がっていきます

合計Xスラストロール1ロール2合計
241,77015,17616,44973,395
36265515,17616,44994,280
48354015,17616,449115,165

(当たり前ですけど)敵が多くなればジャミルのチェイシングピアスの方がダメージが多くなっていくので有利になります

敵が2体の場合はチェイシングピアスは全体に20885 + 15176 = 36,061のダメージを与えてるのと同じことになります (タゲ分散しないor敵HPが低ければ)
これは威力52相当の全体攻撃と同じダメージです

敵が単体なら夢想三矢が有利、敵が2体以上いるならチェイシングピアスが有利

ということで良さそうです◝(*º꒳​º)◜
単体も高ダメージが出せて、全体攻撃も優秀となると、使いやすいのはチェイシングピアスの方かもしれません✨

スタイルコンセプト

・属性器用さがあるので継続戦闘に向いてる
・周回時には火力不足を補うチェイシングピアス

全体よし、単体よし、継承でスタンもよし、周回よし、ボス戦火力よしの器用なスタイルっぽいです

突属性 ダメージランキング

詳細は下記の記事の通り

【ロマサガRS】UDXクローディア、ジャミル vs ハンニバル。最強突アタッカーは誰?

1T目ダメージ、3ターン平均ダメージ共にジャミルは4位
SS武器が実装されれば、ハンニバルとほぼ同等のダメージが出せそうです

おすすめの継承技

全体攻撃

ファストがついてるサーフサイクロンは利用価値がありそうです

威力の低い円舞剣は×
知力が高いので、1ターン目から使える全体スタンのソーンバインドが安定周回で使える?(斬属性だけど)

単体火力

チェイシングピアスが威力72相当なので三星衝、サザンクロス、スクリュードライバは継承対象外です
ロールピアスよりも威力の低い高速突きとカットインも対象外
BPが高いペネレイトも対象外

残ったものでループダメージ比較をすると

ダメージが高いのは百花繚乱>小転>ロールピアス>ソーンピアスの順でした

フェイントは、、、スタン嵌めするならありだと思います

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
開幕突全体ほぼ最高威力に追撃2回
敵が2体なら威力52相当の全体ダメージ

R1,R3で全体攻撃が可能で、R1R2でスティングレイを打つことも可能
ダメージ+15%しか持ってないのをカバーできる火力が💮
ミンクロのスターリィレインを使っていたところはジャミルに置き換わる…と思います

ネックは突弱点でないときれいにハマらないところと、全体攻撃が2回しかできないところ

ということで、星4

汎用性:★★★☆☆
・ボス戦:突弱点なら間違いなくエースアタッカー。UDXクローディアと二人セットでデッドリーピアスで
・ツヴァイク:あまり相性はよくない。悪くもない
・R杯:属性器用さが乗り続けるので突弱点キラー
・決戦島:チェイシングピアスが手数3になってしまうのが惜しいところ。満点をとるのは向いてないけど最大報酬45万点を狙うなら十分活躍してくれそう
・螺旋などクエスト攻略:突属性しかないのでWeakは取りづらく敵の動きを止めるなどもあまり適してるわけではない
というわけで、星3つ

唯一性:★★★★☆
敵が複数体の場合のチェイシングピアスはかなり強力
ボス戦の継続戦闘にも向いていて、周回でも頼りにできそうです
ダメージを出せるスタン要員は初めてかもしれません

突属性の恒常バフはすでにコーディとフェルディナントがいるため希少価値としてはボチボチ

というわけで、星4

nAo
nAo

チェイシングピアスでの強力な全体攻撃はクローディアには真似できないところ
逆に、ジャミルはクローディアのような3回連続全体攻撃ができません

二人ともボス戦で強力なのは同じですけど、
周回時の適合クエストが違うところがありそうです( ˘ω˘)タブンネ

ホーリーウォールやデッドリーピアスがありますので
ボス戦で2人同時に使えるのも良いと思います✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました