応援ミッション対象クエスト
クリアするごとにガチャチケットが限定ミッション報酬で貰えますので
まずはここをクリアしておきましょう
Normal | Hard | VeryHard |
5-2-12 | 5-2-6 | 5-2-6 |
10-2-10 | 10-2-5 | 10-2-5 |
13-2-10 | 13-2-5 |
新武器の評価
【棍棒】霊銀の槌
ツイスターと比較して、器+2。単純強化
【斧】ビースドアクス
ウォーアクスと比べて、武器威力+1。単純強化
【銃】デュエルガン
ベヒーモスと比べて、武器威力+1、知力+2。単純強化
ラメントと比べて、武器威力+1、知力+1、精神+1、愛-1、魅力+1。愛が下がる以外は上昇設定
【小剣】エペ
炎のロッドと比べて、武器威力+1、素早さ-1。素早さ-1を許容できればあり。小剣使いは素早さ高いスタイルも多いので気にならないか
総評
ほぼ全ての武器が単純強化されました!
前回の武器を取っていない方などはぜひこの機会に武器を新調しましょう(๑′ᴗ‵๑)
新陣形
デッドリーピアス
両翼は器用さ+50%なので小剣、弓が有利
中央・前衛中衛は腕力も器用さも上がるので、剣・槍・小剣・弓・銃なんでも配置できる
後列はデメリットしかないので注意
両翼に小剣、弓。中央に槍を配置する突パーティのための陣形なのでしょうか
ドラグーンストライクが斬パーティ用の陣形でしたね(ºωº)
器50%が2枚はホーリーウォールと変わりませんが、素早さが落ちないメリットがあります
素早く突弱点の敵を落としたい場合などに良さそうですね
気をつける必要があるのは体力が低下するので打たれ弱くなってしまうところ
ほぼ全体25%ダウンですのでラピストよりも脆い陣形です
周回クエスト
VH13-1
VH1311(育成+金策オススメ 陽Pt)
Round1〜3 : 陽耐性-55なのでライトボール優遇
育成できていないパーティを多く引き連れることができ、覚醒石も手に入るのでオーラム稼ぎにもなります
VH1312
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | |
エルダーバブーン | 50 | |||||||
ウィズゴブリン | -35 | 50 | ||||||
リザード、カエル | -35 | -35 | ||||||
エルム | -35 | 50 | 50 | -35 | -45 | 50 | ||
フォージ | -35 | 50 |
特別優遇されるものはなし
VH1313 斧
打 | 熱 | 冷 | 陽 | |
Round1,3 | -35 | -35 | 50 | |
Round2 | 50 | -45 | 50 |
Round1,3とRound2の弱点が真逆なのでパーティ構成に工夫が必要かも
VH1314 斧
Round2のヌエ以外は突50 熱冷雷-35
ヌエは打50のみ
術師を連れて行くと良さそう
VH1315 棍棒銃
Round2のインパラとガルム、Round3のキマイラが打耐性50を持っている
Round2のガルムとRound3のピアスは冷-35だが、Round1のスノーウィルムが冷50
突はどのRoundでもResistされないので、突で編成するのが良さそう
VH13-2
VH1321 棍棒銃 (術Pt)
Round1,Round3は突-45 冷雷-35
Round2は突30 熱冷雷陰陽-35
突パーティ、あるいは術パーティで行くのが良さそう
Round2は突耐性があるもののHPは少ないため簡単に殲滅できる
ライトボールやスコールあたりで一掃できると楽
VH1322 棍棒銃(育成+武器厳選オススメ 陽Pt)
全員もれなく打陽耐性が低いためかなりのボーナスステージです
Round1はライトボール3発。Round2はライトボール2発で沈めることができればかなり周回が楽になります
今こそ術ピックアップガチャでコウメイとブルーを引くときですね(๑′ᴗ‵๑)
龍陣とHP満タン+の聖石があれば、コウメイとブルー引率で
・Round1 [コウメイ/ブルー]フラッシュファイア2発
・Round2 [コウメイ]ライトボール1発
・Round3 [コウメイ]ライトボール、[ブルー]フラッシュファイアで残りチャリオット1匹まで削れれました
術師はステータスアップ2倍中ですし、BP16技のランクあげもできて快適です
VH1323 小剣 (育成+武器厳選オススメ 斬Pt)
Round1,2,3全て斬のみWeakです
熱冷雷陰陽は全てResistされます
VH1324(育成+武器厳選オススメ 斬Pt)
漏れなく全員斬+陰弱点。縦に横にと並んでくれていますので範囲攻撃もしやすいです
おすすめ装備
Round2,3で打ってくるポイゾナスブロウが結構強烈ですので、全員強化服を装備するのが良さそうです
みじん切りはあきらめましょう
Round1
影のHPは10900程度なので斬の縦攻撃で片付けたいところです
斬の縦攻撃は
・水鳥剣(威力17)
・ブルームローズ(威力17)
・円月斬(威力21)
の3種類のみです
水鳥剣を使う場合は、ヘクター、グレイ、デザートガードですが、全員腕力が高くないので2回攻撃が必要そうです(SSヘクターのみ腕力140あるのですが限定スタイル…)
円月斬は強いのですがSSホーク、水着シフですがこれも今は入手できないスタイル
SSバルマンテを取っていればバルマンテを使うのが手っ取り早そうです
ドロップで獲得できるアウは腕力、素早さ共に高いのでおすすめです
ただし、スタイルレベル50にするのはなかなかの苦行….
ちなみにキラーマシンは素早さ110程度だと先制されます
影はもう少し遅いので、表示素早さ90前後でスペキュレイション2列目でも先制できます
可能ならキラーマシンより先制してノーダメージで通過
無理でもキラーマシンの攻撃のみ受けてRound1通過したいところです
VH1325
Round1は熱、冷、雷が弱点もRound2のクジンシーが熱雷陽に耐性あり
Round1-3共通でResistされない斬パーティで行くのが良さそう
(ただし、バルテルミーのカウンターは受けきることに)
Round2のクジンシーを乗り切ればバルテルミーは陽弱点なので太陽光線やライトボールで安全に攻撃できるのですが…
斬 | 打 | 突 | 熱 | 冷 | 雷 | 陽 | 陰 | |
クジンシー | 0 | +125 | -35 | +50 | 0 | +125 | +125 | 0 |
バルテルミー | 0 | +30 | +50 | +125 | -45 | 0 | -45 | +125 |
おや?実は冷がクジンシーもバルテルミーも通りますね…
冷アタッカーのウンディーネ、タリア、リズの出番でしょうかね
手動ならアルダーストライク、落下流水、ポセイドンシュートあたりで削るのも良さそうです
パーティ内の攻撃属性をバランスよく設定するのが攻略のカギになりそうです
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