今回の記事は「2025.01.08.祝!2025年!新春祝賀祭 Romancing祭 ソティ編」の リタ [やっぱり魔法使うわ]のスタイル考察です
[やっぱり魔法使うわ]
SEB / 女 / サポーター
ゲーム中は魔法禁止って約束したけど、負けるのはイヤだし、顔に落書きされるなんて聞いてない!
アンタの顔を残らず塗り潰すまでは魔法アリだからね。
パーティの術強化スタイル
今回のリタはパーティ全員の術を強化するスタイル💡
負けず嫌いな魔女[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する
・味方生存者全体に「エンハンスソーサリー」( 効果超極大:50% )を付与する
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
攻援の戦技Ⅵ & 決意Ⅱ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
アビリティにより
・ヒートアップ140%、攻撃強化15%
・エンハンスソーサリー150%
の合計305%を全員に付与
全体を強化
技2で味方全員に付与できる魔女の知恵はパーティ全体の火力アップ💡
雷雲の巨星BP 8-11 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+冷 )
攻撃前、味方生存者全体に「魔女の知恵(1回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
魔女の知恵(1回)[術攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果2ターン )を付与する
・毎ターン技2を使用
・パーティ全員が術攻撃
の場合は、パーティ全体に攻撃強化350〜700%が付与されます(行動順が遅いほど増)
その場合のパーティ全体の火力アップは
ターン | 攻撃アビ |
1 | 125%〜475% |
2 | 555%〜905% |
3 | 635%〜985% |
4 | 645%〜995% |
5以降 | 655%〜1005% |
パーティ全体を1000%アップ💡
最新の火力サポート役に肩を並べることができるバフ量になりました
他キャラで見られる、2ターン目に一気にバフ→3T目にはバフ量激減という動きとは異なり2T目に900%まで上がり、以降はバフ量を維持することができるようです
一人を強化
ブロッサムオーラBP 12-15 威力-
補助/ファスト/味方単体
対象に「エクストラフォース(術/中)」( 効果2ターン )を付与する
技3を使うことで、対象のキャラにエクストラフォース1.5倍を2ターン付与が可能
さらにアビリティにより
負けず嫌いな魔女[ブロッサムオーラ(※)を発動後]
自身のBPを回復する( +3 )
対象に「術攻の恩恵(攻撃強化)」( 効果4ターン )を付与する
対象に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
対象に「攻撃強化(術)」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
術攻の恩恵(攻撃強化)術攻撃時、自身に「攻撃強化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
・術攻撃毎に攻撃強化10%
・攻撃強化70%
・術攻撃強化70%
を付与することが可能
エクストラフォースは重複しないので
・奇数は技3
・偶数は技2
という運用をすると
ターン | 技3対象 | それ以外 |
1 | 265%〜615% | 125%〜475% |
2 | 695%〜1045% | 555%〜905% |
3 | 565%〜915% | 635% |
4 | 575%〜925% | 645% |
5 | 585%〜935% | 655% |
ヴァッハ神(6回or8回)やデス(7回)のような攻撃回数が多いスタイルだと、上記に追加で140%ぐらい追加されて1000%オーバー + エクストラフォースでかなり火力アップしそうです
全体軽減がかなり優秀
リタは全体軽減性能も優秀です
アビリティでディフェンスアップ10%を3枚
負けず嫌いな魔女[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中 )を付与する
技2で付与される魔女の知恵で防御強化15%(2T)を全員に付与できるので15%x10枚
雷雲の巨星BP 8-11 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+冷 )
攻撃前、味方生存者全体に「魔女の知恵(1回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
魔女の知恵(1回)[術攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果2ターン )を付与する
技2連打運用時の全体軽減は85.65%
技3↔︎技2運用時は67.65%
全体軽減85%超えはトップクラスの性能じゃないでしょうか✨
技3↔︎技2で運用した時は軽減率は落ちますが、それでも67.65%をマークしています
技
雷雲球BP 2-3 威力E 9
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+冷 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果中 )
雷雲の巨星BP 8-11 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+冷 )
攻撃前、味方生存者全体に「魔女の知恵(1回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
ブロッサムオーラBP 12-15 威力-
補助/ファスト/味方単体
対象に「エクストラフォース(術/中)」( 効果2ターン )を付与する
アビリティ
負けず嫌いな魔女[バトル開始時]
味方生存者全体に「魔女の知恵(1回)」( 効果2ターン )を付与する
[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果特大 )を付与する
・味方生存者全体に「エンハンスソーサリー」( 効果超極大 )を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中 )を付与する
[ブロッサムオーラ(※)を発動後]
自身のBPを回復する( +3 )
対象に「術攻の恩恵(攻撃強化)」( 効果4ターン )を付与する
対象に「攻撃強化」( 効果超極大/効果4ターン )を付与する
対象に「攻撃強化(術)」( 効果超極大/効果4ターン )を付与する
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを満タンにする
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
攻援の戦技Ⅵ & 決意Ⅱ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +2 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )