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【ロマサガRS】SS ソティ [ドキドキおみくじ開封] はどう使う? スタイル性能解説

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今回の記事は「2025.01.08.祝!2025年!新春祝賀祭 Romancing祭 ソティ編」の ソティ [ドキドキおみくじ開封]のスタイル考察です

[ドキドキおみくじ開封]

ES / 女 / ジャマー

これ……おみくじって言うんだって。……大凶って書いてあるけど……闇の力が高まるっていうこと……なのかな……お兄様は?
……大吉……ちょっとだけ、いらいらする……。

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群を抜いてイカれてる火力ステバフ

今回のソティは信じられないぐらいのステバフを持っています

まずヴァリアントフィールドで全ステータス20%バフ。ここは普通なのですが

ヴァリアントフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大;20% )

技3でパーティ全員に付与するプラムオーラが非常に強力💡

ダークネスプラムBP 15-18 威力SS 48
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+斬 )
攻撃前、味方生存者全体に「プラムオーラ」( 効果2ターン )を付与する
プラムオーラ[斬または陰属性を含む攻撃命中時]
自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果中:15% )
自身の腕力・器用さ・素早さ・知力・体力・精神を上昇させる( 確率大/効果中:15% )

プラムオーラの効果ターンは2ターンなので、パーティ全体に斬・陰陽攻撃命中毎に
・火力ステを30%バフ
・37%の確率で火力ステ+体精を15%バフ x 2
が無制限で発生します

無制限というのがポイント💡
ほとんどのスタイルは、パーティ全体に攻撃時のバフを付与した場合は回数制限が設けられています

攻撃回数によるバフ量の期待値は以下の通り(ヴァリアントフィールドの20%込)

攻撃回数火力ステ体・精
161%31%
2103%43%
3144%54%
4185%65%
5226%76%
6268%88%
7309%99%

4回攻撃のアセルスは毎ターン185%
7回攻撃のデスは毎ターン309%の火力ステータスバフが入ります(ºωº)

火力ステ309%バフは異常値

ステータスバフは毎ターン1/4ずつ減衰していくので309%というのはかなりのバフ量です
このバフ量を維持するには毎ターン78%のバフ量が必要になります

そして、309%のバフ量を達成するためには
毎ターン80%バフなら12ターン
毎ターン100%バフでも5ターン
が必要になります

このバフ量を1ターンで達成できるのは恐ろしい性能です💡
敵に強化破りをされたとしても、即座に火力を元に戻せますね

ダメージシミュレーション

外部バフでアビリティが1200%まで上昇、知力バフも100%乗ってる状態のデスの追撃のダメージは

これに、ソティが入っている場合(知力バフ309%追加)

ダメージはおよそ2倍に増えました(ºωº)

デバフ性能はイマイチ

今回のソティのロールはジャマーであるものの、デバフはパーティ全体に付与される黒刃の楔のみ

晴れ着の皇女[ターン開始時]
味方生存者全体に「黒刃の楔」( 効果1ターン )を付与する
黒刃の楔[斬または陰属性を含む攻撃命中時]
敵全体の体力・精神を低下させる( 効果中:5% )
敵全体の体力・精神・腕力・器用さ・素早さ・知力を低下させる( 確率大/効果中:5% )

パーティ全員が「斬・陰攻撃命中時に体精をデバフ」というもの
デバフを使う場合の目的はほとんどのケースで
「敵の攻撃を無力化(攻撃ステのデバフ)」
「状態異常対策(知力デバフ)」
が当てはまると思います

しかし、火力ステのデバフは確率発動で37%
パーティ全体で16回攻撃だったとしても、期待値は6回発動→30%しかデバフできません

ソティのデバフはほぼ火力サポート

確定デバフが体力精神のため、デバフが与える効果はこちらの火力アップです
このデバフがどれぐらいの効果があるかを確認してみましょう


パーティ全体で16回攻撃、敵体力精神が1000だった場合
デバフ量は16×5% + 16×5% x 5/8 = 110%

体力・精神はマイナスになります💡
私が知る範囲では、体力精神がマイナスになる場合、元体力・精神が高い方が火力が高くなるバグのような結果になっていたはずです(今は不明)

ダメージシミュレーション

デバフ後

ダメージはおよそ20%アップしました

この条件化なら、火力アビ換算で230%相当になりました
敵と味方のステータス差で結果は変わりますので一概に数百%上がる!とはいえませんが、デバフでも結構火力アップに貢献できるようです

ミッドナイトスラッシュBP 3-4 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 陰+斬 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果中 )
攻撃命中時、対象を魅了状態( 確率小/効果4ターン )にする

トライテネーブルBP 10-13 威力D 11
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+斬 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

ダークネスプラムBP 15-18 威力SS 48
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+斬 )
攻撃前、味方生存者全体に「プラムオーラ」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小/効果2ターン )を付与する

アビリティ

晴れ着の皇女[バトル開始時]
味方生存者全体に「プラムオーラ」( 効果1ターン )を付与する

[ターン開始時]
味方生存者全体に「黒刃の楔」( 効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
トライテネーブル」が2回発動する
( 術Rank1で発動 )

[ダークネスプラム(※)を発動後]
トライテネーブル」が発動する
( 術Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

ヴァリアントフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果中 )を付与する( 上限回数:バトル中1回 )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する

杖の極み・真Ⅶ & 練気Ⅷ・Ⅱ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(杖)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +8 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )

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