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【ロマサガRS】SS フヨウ [私が一番ね!] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2023.05.02.Romancing佐賀ゴールデンツアー2023!Romancing祭 フヨウ編」の フヨウ [私が一番ね!]のスタイル考察です

[私が一番ね!]

RS2 / 女 / ジャマー

ほーら、全弾命中よ!
はっ!
私ってば皆の師匠なのに自分が楽しんじゃってたわ。反省しますー。でも、手裏剣投げたり、隠し通路を通ったり、忍者って楽しいのよねー。

忍者はアザミのプロレススタイル以来の453日ぶりの実装💡


RS2は1クラスあたり8キャラいますので、残りの6人シオン/ツバキ/ナズナ/ミズキ/モミジ/ユキノもそのうち実装されるかも?

原作では腕力素早さが最も高いフヨウがアタッカーじゃなくジャマーで実装されたのがちょっと不思議なところ

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まずは所持技の解説です

アサルトソバットBP 1-2 威力C 16
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小:-15%)」を付与する( 効果2ターン )

忍者指導BP 7-9 威力-
補助/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」を付与する( 効果バトル中永続 )

==== 能力弱体Ⅲ(腕力) ====
攻撃命中時に25%の確率で腕力15%デバフ(成功補正150)
==== 能力弱体Ⅲ(器用さ) ====
攻撃命中時に25%の確率で腕力15%デバフ(成功補正150)

忍法・連弾飯綱落としBP 9-12 威力SSS 59
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力、器用さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果中-15〜-20% )
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる( 効果中-15〜-20% )

アサルトソバットはモラルダウン2ターン付与技

クイックラリアットがBP2、威力14、ファストだったのに対して、ファストが消えてBP低下威力アップと性能変化

忍者指導は味方全体に「能力弱体Ⅲ(腕力)」「能力弱体Ⅲ(器用さ)」というアビリティを付与

ラゼムの狂信(体力・精神デバフ)は攻撃命中時に確定でデバフだったのに対して、こちらは確率デバフです

ラゼムと異なり、フヨウにもアビリティが付与されます


デバフ成功には2つの壁があります
1. 発生判定:25%発動
2. 成功判定:知力+150 – 敵精神=成功率

発生25%をクリアしても、その後に敵の精神が高かった場合はデバフが失敗してしまいます

例:異形の神(精神600)に対して知力500のリアム → 500+150-600 = デバフ成功率50%

忍法・連弾飯綱落としはBP9で威力59のファスト技
腕力・器用さのバフ解除をした後に、腕力・器用さのデバフ中が発生💡


毎ターン腕力バフをしてくる異形の神(ハーディ形態)などのバフリセットに非常に効果的です

毎ターンバフしてくるボスにはバフ解除できるのが💮
パーティ全体で誰かしらデバフを入れてくれるそうです

モラルダウンでパーティの耐久アップできるのも○

忍者指導について

ラゼムの狂信(体力・精神デバフ)によく似た効果ですけど、大きな違いが2点あります
1. 忍者指導はラゼムと異なり、フヨウにもアビリティが付与されます
2. 狂信は攻撃命中時に確定デバフだったのに対して、こちらは確率デバフです

確率デバフについて
デバフ成功には2つの壁があります
1. 発生判定:25%発動
2. 成功判定:知力+150 – 敵精神=成功率

発生25%をクリアしても、その後に敵の精神が高かった場合はデバフが失敗してしまいます

例:異形の神(精神600)に対して知力500のリアム → 500+150-600 = デバフ成功率50%

追撃との相性が💮

リアムのリボルブやスミレのプレ剣、かみ・アセルス・アーニャ・ラゼムの追撃、エデル・エリセド・オルレットのOD追撃

これらは、攻撃のたびに攻撃命中時アビリティが発動します

リアム・かみ・ラゼム・フヨウ・デスでパーティを組んでた場合、攻撃回数が非常に多くなるのでガンガンデバフが入りそうです

フヨウ、リアムは知力が高くないのでデバフ成功させるために狂信の精神デバフが地味に活躍してくれそうです

アビリティ

ブロックフォースⅡ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )

忍びの心得[ターン開始時]
自身に「回避(1回)」を付与する( 効果1ターン )
自身の腕力と素早さを上昇させる( 効果中:15% )

マキシマムボルテージ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

忍びの心得は毎ターン回避(1回)の付与と腕力素早さ15%バフ

・ダメージ150%

・軽減25%
・毎ターン回避1回
・毎ターン腕速15%バフ
・BP5回復
の構成

毎ターン回避(1回)は相当おかしなことが書いてあります’ω’
ダメージブロック(1回)もかなりの耐久力だったんですけど、回避は状態異常もデバフも通りません….ので、異形のデバフもカオスストリームの気絶も効かないのが素晴らしいです

軽減は25%しかないので攻撃回数が多いボスには気をつける必要があります

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