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【ロマサガRS】SS ファイアブリンガー [火を生みし者] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.07.25.サガ スカーレット グレイス 緋色の野望発売日記念2024 Romancing祭 ファイアブリンガー編」の ファイアブリンガー [火を生みし者]のスタイル考察です

[火を生みし者]

SSG / 不明 / アタッカー

火は創造し破壊する。火は浄化し傷つける。火は情熱で狂気だ。ゆえに我は人に火を与えた。火よ、人を焼き、世界を灰燼に帰せ。その先にこそ、真の世界の誕生が待っている。

ファイアブリンガーは第一形態、第二形態と実装され、ついに第三形態の実装です💡

これで更新止まっちゃうとか…ないですよね??

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ファイアタックルBP 1-2 威力E 6
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 打+熱 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率小 )

ツインレーヴァテインBP 13-16 威力SSS 65
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃前、対象に「攻撃弱化」( 効果小/効果2ターン )を付与する
さらに、一定の確率( 確率特大:50% )で、
味方生存者全体に「弱攻の恩恵(腕力・知力)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
========
弱攻の恩恵(腕力・知力)Weak攻撃時、自身の腕力・知力を上昇させる( 効果大:20% )

ライジングヴァーミリオンBP 13-16 威力SS 48
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+打 )
攻撃前、対象に「防御弱化」( 効果特大/効果2ターン )を付与する
さらに、一定の確率( 確率特大 )で、
対象に「爆炎の傷跡(10回)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
========
爆炎の傷跡(10回)熱属性を含む攻撃を受けた時、以下の効果が発動する( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
・自身に「防御弱化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さを低下させる( 効果小:5% )

アビリティ

真の世界を望むもの[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
敵全体に「爆炎の傷跡(10回)」( 効果1ターン )を付与する

[斬属性を含む攻撃命中時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小5% )
対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果小:5% )

[打属性を含む攻撃命中時]
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20%/効果2ターン )を付与する

[熱属性を含む攻撃命中時]
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10%/効果2ターン )を付与する

[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )

情熱で狂気[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
一定の確率( 確率大 )で、自身を「回避」状態( 効果1ターン )にする

[攻撃(※)を発動後]
紅蓮の一振り」が発動する
( 技Rank1で発動 )
========
紅蓮の一振り攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+熱 ) 威力SS 59
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
味方生存者全体に「ガードアップ(大:35%)」( 効果1ターン )を付与する
========

[OD攻撃(※)を発動後]
ツインレーヴァテイン」と「ライジングヴァーミリオン」が発動する
( それぞれ技・術Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、以下の効果が発動する
・自身のODゲージを満タンにする
・自身以外の味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果特大:45 )

百戦錬磨攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )

スペック解説

技2と技3の比較

威力は技2が65、技3が威力48なので技2のほうが高火力

技3は防御弱化50%も付いているのでダメージは大きな差は出ません

パーティ全体に与える影響を考えると技3の方が高火力になるケースもありそうです

技2

斬熱、威力65、大剣技
斬なので、全ステバフ&全ステデバフ
攻撃弱化15%でダメージ軽減
他キャラからの腕力バフの恩恵を受ける
追加アビで他キャラがWeakをつくたび腕知バフが入る

技3

打熱、威力48、火術
打なので、HP極小回復、攻撃強化20%付与
防御弱化50%でダメージ増加
他キャラからの腕力バフの恩恵を受ける
追加アビでウィークマーカー熱が入るのでダメージ倍率はが上がる

軽減面は
技2は15%軽減、技3は極小回復

火力面は
技2は全ステ5%バフ、Weakをつくたび腕知20%バフで、ステータスバフで火力アップ
技3は火力+50%(2T)、ウィークマーカー熱で、アビ倍率での火力アップ

技2と技3のどちらも火力アップが望めます
ステータスとアビ倍率は相乗効果がありますので
他パーティでステータスバフが大きいなら技3が効果大
他パーティでアビ倍率を大きく追加してるなら技2が工科大
という感じになります(ややこしい)


パーティサポート性能

技2運用技3運用
全体攻撃アビ平均51%ぐらい
(平素20%、OD時65%)
平均135%ぐらい
(平素70%、OD時135%)
全体軽減平均75.88%平均66.21%
BP配布平均2.66平均2.66
全体回復極小0.75回極小1.33回
ステータスバフ25%〜30%20%〜25%

本体性能

攻撃アビ:30%+熱150%+全体分
バフ:20%or25%
攻撃回数:常時2、OD時4回
軽減アビ:91〜93%(全体軽減30%+40%+回避37%)
デバフ:全ステ5%~10%

確定追撃で全ステ15%バフ、全員にガードアップ大
毎ターン全員にBP2配布。OD時は4配布
防御強化や攻撃弱化で軽減も配布できて、本体は百戦錬磨&回避持ちでかなりの高耐久
HP回復もばら撒くのでパーティ全体の耐久はかなり◯

回避が発生すれば次ターンは確定でODができ、他キャラにもOD+45されるのでOD5連携も狙えそうです

技2はパーティ全体でWeakが取れないと効果は薄いものの、火力が高いのと、攻撃弱化もついてるのが◯
技3は熱hit回数が多くないと効果は薄いものの、全体にダメージアビ70%もあるので火力の底上げが可能
完璧に使いこなすのは難しそうですが、面白い性能をしています💡

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