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ファイアブリンガー [火を生みし者]の運用について
継承技について考える
無難に考えるとサーバントエマージが強力です
サーバントエマージBP 10-13 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「サーバントアシスト」( 効果バトル中永続 )、「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大:50% )を付与する
その後、攻撃する
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サーバントアシスト[ターン開始時]
自身の全ステを上昇させる( 効果中:15% )
[攻撃命中時]
対象の腕力と知力を低下させる( 効果中:10% )
デバフが毎ターン25%入るようになるので、行動前弱体破りがなければダメージ軽減は大きくなりそうです
しかし、今回のファイアブリンガーは先制して防御強化を貼ることに価値がありそうです
そのため技1がファストでないことで大打撃を受けるケースもあるかもしれません
そうなると焔壁斬を継承するのもアリでしょうか(ガードアップ小は無駄になりますが)
焔壁斬BP 1-2 威力D 10
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+熱 )
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(小)」( 効果1ターン )を付与する
ターン開始時15%バフでも行動順は上がりますので、敵の素早さ次第でしょうか
ジョーとの比較
今回のヴァッハ神は
・熱打陽アタッカー
・全体火力サポート
・全体軽減あり
という点で7/1に実装されたジョーと方向性が似ているので比較します
パーティサポート | ファイアブリンガー | ヴァッハ神 | ジョー |
---|---|---|---|
全体火力 | 全:51% | 全:65% 熱:155% 打:155% | 全:350% 熱:15% 冷:15% |
全体軽減 | 平均75.88% ガードアップ35% 防御強化10%x4〜6 攻撃弱化15% 攻撃弱化10% | 55.63% 防御強化15%x5 | 60.51% 25% + 15%+5%x3+15%x2 |
全体HP回復 | 0.66回/T | 熱打持ちのみ極小x1 | 極小x1 熱冷持ちは追加で極小x1 |
全体BP配布 | 2.66 | 熱打持ち+2 | 熱冷持ち+2 |
全体バフ | 全ステ20% OD時25% | 腕器速知:20% 体精愛魅:40% | 腕器速知:25% 体精愛魅:20% |
本体火力 | 熱:10位 | 熱:9位 陽:8位 | 熱:4位 陽:8位 |
本体耐久 | 93.62% | 81.36% | 72.36% |
幻闘場
全ての攻撃がWeakになるので技2の恩恵は◯
大剣使いに熱アタッカーがノエルぐらいしかいないので、技3のウィークマーカーはほぼ活躍せず
大剣の軽減役は、カタリナ、ラスタバン、Diva、ムサシ、ボウディカー、ギュス、ノエルと多く実装されているので、ファイアブリンガーの唯一性は低め。軽減持ちを少ない場合は活躍しそうです
螺旋・討伐など
ファイアブリンガーは、火力・耐久・バフ・デバフ・HP回復・BP配布とマルチにこなせるのが◯
熱パーティを組めば技3での火力底上げの性能は大きく、ジョーやボルカノからBPを受け取れば技2の連打性も上がります💡
超高難度
マルチタレントなので、どこでも使えそうなですけど、同じようにどこにも使えないこともありそう…
ファストで味方全員にステータスバフができるのが状態異常対策になるものの、敵の行動前強化破りがあったら無意味
ターン開始時に20%バフするアビも多いのであまり優位性はありません
全体軽減もラスタバン&零姫が非常に強力ですし、他のキャラでも火力アップ+軽減+BP配布はできます
ファイアブリンガーを採用するメリットは高い軽減とふみ止まりによる本体耐久でしょうか
ジョーとセットで使うと軽減が90.69%まで上がりますが、今はその軽減でも全然足りない問題もあります
ここから軽減99%まで伸ばすのに、防御強化中が15枚必要とかほんとうにどうかと思います
まとめ
・全体軽減、火力アップ、HP回復、BP配布、全ステバフ、敵の全ステデバフ、高い本体耐久となんでもこなせるスタイル
・ジョーより高い軽減と高いBP配布を持ち、ステータスバフ量も大きく、本体耐久も高い
・ただし、本体火力と火力貢献はジョーの方が大きく、フレイムフォースがあることを考慮すると軽減面でもジョーの方が上になりそう’
ファイアブリンガー [火を生みし者]は結構総合力の高そうなスタイルです
ただ、幻闘場だと熱アタッカーがほとんどいないのでスペックを持て余すしますし、他にも軽減役は多く実装されています
通常の討伐などでは他スタイルでも大丈夫そうなケースも多いので、スタイルを豊富に持ってるなら活躍させる機会は少ないかもしれません
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:聖王やブーケの超強力な全ステバフ、タチアナの超絶火力など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH