お知らせ

コメントの「メールアドレス必須」を解除しました

【ロマサガRS】ネコダンスって技Rankあげる意味ある?オススメのランクアップ場所は?

スポンサーリンク
スタイル情報

🐈ニャーニャニャ-ニャニャ-🐈

nAo
nAo

何小躍りしてるんですか?

みてわかんないの!?
ネコダンスよ!🐈

必中のデバフ技だし、一生懸命踊って技ランクあげてんのよ🐈

あれ?ネコダンスって技ランク影響あるの…?

nAo
nAo

ハードファイアやヒロイズムのバフ量はRankで変動しますけど
補助デバフは今回初めての技ですもんね。

水祭や勝利の詩のようなRank関係ないものもありますし
ネコダンスがRank変動あるかどうかはわからないですね…

わからないなら調べちゃいましょうか✨

スポンサーリンク

検証場所

秘密特訓-打・烈- スプリガン

敵ステータス

腕力135
技ランク40
骨砕き威力 34

敵データはちんさんの「密林調査記録」を参照させていただきました

技ランク1効果

スプリガンの骨砕きのダメージで検証

ネコダンスを使う前のダメージ:314、334、344
ネコダンスを使った後のダメージ:240、251、261

ダメージ乱数テーブル

腕力135121
乱数ダメージダメージ
1314.3240.8
2317.6243.4
3320.9245.9
4324.2248.4
5327.6251.0
6330.9253.5
7334.2256.0
8337.5258.6
9340.8261.1
10344.1263.6

ネコダンスを使った後のダメージは、スプリガンの腕力が121の時のものとマッチしました
ネコダンスの技ランク1のデバフ量は10%で良さそうです

135 * 90 % = 腕力 121.5

技ランク22効果

スプリガンの骨砕きのダメージで検証

ネコダンス ランク22を使った後のダメージ:245、240、238
10%デバフでは出ないダメージが計測できました

腕力120121
乱数ダメージダメージ
1235.6240.8
2238.1243.4
3240.5245.9
4243.0248.4
5245.5251.0
6248.0253.5
7250.5256.0
8252.9258.6
9255.4261.1
10257.9263.6

計測したダメージは腕力120とマッチしましたので

ネコダンスの技ランク22のデバフ量は11%で良さそうです

135 * 89% = 120.15

結論

技ランクの上昇でデバフ効果はアップしました

ネコダンスはランク1で10%、ランク99で15%のデバフ量になるようです

10%が15%に増えるのね…
それってどれぐらい効果あるの?🐈

デバフ量変化の効果

デバフが10%の場合

腕力残量追加累積減衰量
1T1350%10%10%3%
2T125.557%10%17%5%
3T118.812%0%12%5%
4T125.557%10%17%5%
5T118.812%0%12%5%
6T125.557%10%17%5%
7T118.812%0%12%5%
8T125.557%10%17%5%

3T目以降、デバフ量は減衰量と増加量が一致します

デバフが15%の場合

腕力残量追加累積減衰量
1T1350%15%15%4%
2T120.1511%15%26%7%
3T109.3519%0%19%7%
4T118.812%15%27%7%
5T10820%0%20%7%
6T117.4513%15%28%7%
7T106.6521%0%21%7%
8T116.114%15%29%8%

8T目以降、デバフ量は減衰量と増加量が一致します

3T目の腕力に注目

デバフ10%の場合は、腕力118に減少
デバフ15%の場合は、腕力109に減少

これを骨砕きのダメージに変換すると

デバフなし
腕力 135
Rank1
10% デバフ
腕力 118
Rank9
15% デバフ
腕力 109
乱数ダメージダメージダメージ
1314.3225.1177.8
2317.6227.4179.7
3320.9229.8181.6
4324.2232.2183.4
5327.6234.6185.3
6330.9236.9187.2
7334.2239.3189.1
8337.5241.7190.9
9340.8244.0192.8
10344.1246.4194.7

10%デバフよりも15%デバフの方が結構ダメージ軽減できているようです◝(*º꒳​º)◜

オススメのランクアップ場所は?

バルテルミーの秘密特訓 打 -猛-に出てくる巨人が眠り耐性0です

ここで、眠り技で巨人を止めれば敵が動かない分、早く技ランクを上げることができます

オススメはファティーマの睡魔剣が同じく補助技なのでこのタイミングであげておくと良いかもしれません(どこで使うかは別として)

また、キャットとファティーマ以外はBP3の補助技が使えると長い戦闘が可能です
が…補助技を使うことで連携発動もありますので「一緒に補助技をあげたい」というケースでなければ他のキャラは通常攻撃の方がネコダンスのランク上げに集中できます
(術のランクアップは戦闘終了時のみなので、長い戦闘はあまり効率よくありませんし)

パワーレイズを使い
1番目にファティーマ
2番目にキャット
を配置すると
睡魔剣→猫ダンス→AllRepeat
睡魔剣→AllRepeat

タップ回数を減らせるのでオススメです

手動で技ランクをあげるのは大変ですけど
ボス戦で使うためにも、ランク99にしておくのが良さそうですね✨

コメント

  1. 匿名 より:

    補助技のランクアップのための戦場としての「打の巨人」の紹介、ありがとうございます。
    この話題になった際にお聞きしたいのですが、カウンター技のランクアップに適合した戦場は、どこがおすすめでしょうか。

  2. 匿名 より:

    この技ってアビは発動するの?発動しないなら魅力半減だわ

    • 匿名 より:

      キャットのアビは攻撃して確定でデバフするわけじゃないし、必中で攻撃知力デバフ出来るのは価値があるかと
      手動したくないなら上げる必要はないと思うが

    • 匿名 より:

      ダンスはアビ発動しない代わりに、合間に使うツメやカウンターで発動した時のアビは特大になってる(温泉ジニーや夏キャットは大)

  3. 匿名 より:

    ネコダンスは技だからまだいいですけど、今後同じようにレベルを上げる意味のあるデバフ術が来たら困っちゃいますね…。

    毎日1回確定で技レベル上がるようなクエが来てもいい気がするんですけどダメかなー。

タイトルとURLをコピーしました