今回の記事は「2024.04.01.サガ フロンティア2発売日記念 Romancing祭 ギュスターヴ編」の コーデリア [見知らぬ地のアニマ]のスタイル考察です
[見知らぬ地のアニマ]
SF2 / 女 / サポーター
南大陸には初めてきたわ。こんな荒れ地にもアニマが感じられる。ちょっと狂暴な、侵入者を排除しようと警戒してるアニマだよ。どこかから見られてる。私たちも気を付けないと。
技
まずは所持技の解説です
氷突きBP 1-2 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃する
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(極小:5)」( 効果1ターン )を付与する
アイシスユニオンBP 9-12 威力-
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体の精神を上昇させる( 効果特大:40-50% )
味方生存者全体に「反撃の好機」( 効果バトル中永続 )を付与する
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反撃の好機[Resist攻撃を受けた時]
自身に「攻撃強化」( 効果特大:30%/効果2ターン )を付与する
自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
自身のODゲージを上昇させる( 効果極小:+5 )
クリスタルジェイルBP 9-12 威力SS 48
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃する
味方生存者全体の精神を上昇させる( 効果大:30-40% )
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小:15)」( 効果1ターン )を付与する
氷突きとクリスタルジェイルはどちらもパーティ全体のODゲージ増加技
極小は+5、小は+15なので大きな増加はありません
アイシスユニオンは全員に反撃の好機を付与
反撃の好機の効果はResist攻撃を受けた時に攻撃強化30%が付与されます
そして、これは上限がありません。10回被弾すれば300%乗ります
また、こちらにもODゲージ上昇があります
通常被弾時ODゲージは+8なのが、+13にアップ
4回被弾すると32だったのが52に増加。ODゲージ回復を持ってないスタイルでも3T毎にODができるようになりそうです✨
アビリティ
頼もしいヴィジランツ[バトル開始時]
自身に「反撃の好機」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「結晶の守護(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
[味方が全員生存している時]
味方全体の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果大:30% )
[味方が1体以上気絶・戦線離脱している時]
味方全体の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果特大:40% )
結晶の守護(1回)[回復行動時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身と対象に「ダメージブロック(2回)」( 効果1ターン )を付与する
・自身と対象のBPを回復する( +5 )
ディフェンスフィールド[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:15%/効果1ターン )
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
ハイプロテクトヒーリング攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
ターン終了時、自身のHPを回復する( 効果小:1500程度 )
頼もしいヴィジランツは反撃の好機を自身に付与
アイシスユニオンでも反撃の好機が付与されるので、コーディは反撃の好機が2重でかかっている状態になります。
全体攻撃+20%&軽減30%でスーパースクラムガード以上の性能を持ってるのも◯です
結晶の守護は回復タイプを持ってるスタイルにしか効果がないので割愛
そもそもコーディが回復タイプを持ってないのに….どうして….’ω’
パーティ全体に対する恩恵
・Resist被弾毎に攻撃+30%
・Resist被弾毎に体力精神愛魅力+20%
・Resist被弾毎にODゲージ+5
・全体攻撃+20%(気絶がいると30%)
・全体軽減+30%(気絶がいると40%)
・全体軽減、追加で15%、5%x3。合計軽減は48.99%