ハーディの運用
今回のハーディができることは
・全体 火力+30%
・全体 間接30%軽減
・全体 BP回復 平均2.4/T
・イカ獲りでさらにBP配布
・継承 バフ解除
立ってるだけで火力アップ、’間接軽減、BP配布ができて
ハーディの行動で、さらにBP配布かバフ解除が選べます
BPパサー性能
ハーディのBP配布量は
・漁に天次第で平均2.4/T
・イカ獲りで平均5.5/回
イカ獲りが2.74Tに1回使えて、平均5.5回復=2.0073
これを合算するとターン平均4.4回復💡
シィレイの花伝連打運用時のターン平均4を超えました(ºωº)
イカ獲りを打てるサイクル
1T目イカ獲りで、BPが10回復しても残BPは13。次ターンはBP16なので他からBPを貰わない限り連打はできません
BP10回復は3T目にBPが溢れるので無駄
BP9回復が最大(3T目BP20)
BP6回復で3T目にBP17=イカ獲り使用可能
BP6回復以上が出るのは50%💡
半分の確率で3T目にもイカ使用が可能
BP回復量が5以下の場合は、回復量が1だったとしても4T目にイカ使用が可能です
前回イカ獲りを打った後に残ったBPと、今回のイカ獲りで回復するBP量で、次いつイカ獲りが打てるかが変化します
・次のイカ獲りが何ターン後に打てるか
・次にイカ獲りを打つ時のBPはいくらか
をまとめます
イカ獲り BP回復量 | イカ獲りを打つ時のBP | |||
---|---|---|---|---|
17 | 18 | 19 | 20 | |
1 | 4T(19) | 4T(20) | 4T(20) | 3T(17) |
2 | 4T(20) | 同上 | 3T(17) | 3T(18) |
3 | 同上 | 3T(17) | 3T(18) | 3T(19) |
4 | 3T(17) | 3T(18) | 3T(19) | 3T(20) |
5 | 3T(18) | 3T(19) | 3T(20) | 同上 |
6 | 3T(19) | 3T(20) | 同上 | 2T(17) |
7 | 3T(20) | 同上 | 2T(17) | 2T(18) |
8 | 同上 | 2T(17) | 2T(18) | 2T(19) |
9 | 2T(17) | 2T(18) | 2T(19) | 2T(20) |
10 | 2T(18) | 2T(19) | 2T(20) | 同上 |
イカ獲りの間で気合い斬りを3回使う必要があるのは
・イカ獲りを打つ時のBPが17で、イカ獲りの回復量が3以下
・イカ獲りを打つ時のBPが18で、イカ獲りの回復量が2以下
・イカ獲りを打つ時のBPが19で、イカ獲りの回復量が1
の6パターンのみ
ほとんどのケースで、イカ→気合い→気合い→イカでループすることが可能です💡
イカ→気合いx3→イカ:12%
イカ→気合いx2→イカ:50%
イカ→気合い→イカ:38%
結構簡単にイカ→気合い→イカの動きができるみたい
BPパサーとの比較
ハーディ | シィレイ | ガール | キャンディ | |
---|---|---|---|---|
全体 BP配布量 | アビ:2.4+技:2 合計:4.4 | 技:4 | 術被弾次第 大体3ぐらい | 技次第 大体2.6ぐらい |
全体 火力アップ | 30% | 15% | なし | なし |
全体 バフ | なし | 光弦詩吟(追撃) 腕器知15% | なし | なし |
全体 軽減 | 直接0 間接30% | 直接20% 間接20% | 20% 36%(追撃時) | 直接 無効(37%) 20%:4割 36%:4割 48%:2割 |
全体 回復 | なし | 毎ターン極小 | BP余剰なら | BP余剰なら |
本体火力 | 247万/10T | 115万/10T | 130万/10T | 84万/T |
本体耐久 | 天稟 | 極み30% | 25%軽減 | 30% 技65% 毎ターンダメブロ1回 |
その他 | — | — | 攻撃時、知精5%デバフ | 全員ODサイクルが3T毎に |
BP配布量はランダムであるものの、平均はハーディがトップ
全体軽減の間接30%は、エスパーガールを使ってる時と同じような感覚になりそうです
ハーディの強みは
・天稟持ちなのでシィレイよりもかなり耐久が高い
・上振れ狙いでリセマラ可能
・本体火力あり
というところでしょうか
斧の中なら火力も◯
最近の斧スタイルの10T火力を並べてみると
ハーディの235万(下振れ)、247万、258万(上振れ)は結構な火力高めの様子
ハーディ本体火力だけでなく、全体30%とBP配布によりさらに火力は上がりそうです💡
まとめ
・BP配布量は全スタイル1位
・シィレイと比較すると高耐久、高火力なのが◯
・バフ解除運用にしてもBP配布2.4あるのが優秀
・前回スタイルと同じ間接軽減30%が💮
・軽減面で見ると他のBPパサーの方が優秀そう
・直接攻撃してこないボスなら全ダメージ30%軽減になるのが💮
・斧としては火力も◯
・回復タイプもあるし、パーティ火力も上がるし、耐久も💮
・パンチングマイウェイ継承で2T毎のバフ解除も○
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH