タチアナの運用
火力特化運用
タチアナ一人で他のアタッカー3〜4人ぐらい働いてくれますので、サポーターを手厚くしてなんとかタチアナに生存してもらうルート
タチアナが出せる火力は
・癒し打ち⇆トリプルスタンプのループ
・1ターン目はトリプルスタンプ追撃6発
・2ターン目以降はトリプルスタンプ追撃12発
こんな感じで、どうダメージが増えていくのか計算してみましょう
まず、先に現在の打トップ火力のリアムと2位のT260Gの火力を計算してみましょう
・15ターン
・SSS武器
・陣形補正なし
・敵体力540の打耐性-35
で計算します
リアム
T260G
リアムは10T目までは追撃あり、それ以降は火力がグッと落ちますけど10T目までのダメージが大きいのでT260Gよりも火力面では上です
では、タチアナを見てみましょう💡
えっ・・・・???
リアムの3.3倍・・・・????
計算間違ってる???
15ターン目の挙動
トリプルスタンプからの、追撃12回
武器100%、アビ170%の270%から、攻撃毎にダメージアビアップ….
どうやら計算は間違ってないようです(ºωº)
6ターン目以降は毎ターン追撃で200万以上出てるということですね….
ターン進行によるダメージ比較
常時ODゲージ満タンで追撃のみに特化するとすごいということはわかりました
でも、一切のダメージ軽減、回避もなく火力のみで運用するなんてことはできませんので実運用を考えてみましょう
バランス運用
タチアナはODを使うと
・軽減53%(3ターン)
・HP1300回復
が得られます。これを駆使しながら耐久と火力を両立するとどうなるのか計算します
ODサイクル
タチアナのODサイクルは以下の通り
・OD満タンでないターン終了時+15
・癒し打ち+23
・トリプルスタンプ4×3
1ターン目にODを使うとHP回復が勿体無いので、1ターン目で沈まないことを祈りながら2T目からODを使用すると動きはこんな感じに
T | 使用技 | 追撃 | 軽減 | HP回復 | ODゲージ | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
開始時 | 技使用 | 終了時 | 被弾 | |||||
1 | トリプル | トリプル | 100 | |||||
2 | [OD]癒し | トリプルx2 | 30% | 1580 | 100 | 8 | ||
3 | トリプル | トリプル | 30% | 8 | 24 | 15 | 8 | |
4 | 癒し | 30% | 280 | 55 | 23 | 15 | 8 | |
5 | [OD]トリプル | トリプル | 30% | 1300 | 100 | 8 | ||
6 | 癒し | トリプル | 30% | 280 | 8 | 35 | 15 | 8 |
7 | トリプル | 30% | 66 | 12 | 15 | 8 | ||
8 | [OD]癒し | トリプル | 30% | 1580 | 100 | 8 | ||
9 | トリプル | トリプル | 30% | 8 | 35 | 15 | 8 | |
10 | 癒し | 30% | 280 | 66 | 12 | 15 | 8 | |
11 | [OD]トリプル | トリプル | 30% | 1300 | 100 | |||
以降、5T目からのループ |
毎ターン1回は被弾するという計算だと、ODは3ターン毎に使用可能
・1ターン目を除き、常時30%軽減(=プロハイ、極み)
・ターン平均HP回復量は577(≒極小回復x2)
50%軽減だったら強かったんですけど、30%軽減持ちだったので軽減がついてる状態でプロハイや極み持ちと同じ耐久。毎ターン極小回復2回相当なのは💮です
最近はアタッカーでも30%軽減+アルファで20%軽減や25%回避などを持ってるので軽減が30%だけだと少し耐久面は弱め
でも毎ターン極小回復2回分するので、これを考慮すれば耐久は悪くありません💡
極小回復を軽減換算
極小回復は減ったHPを元に戻す
軽減は減るHP量を少なくする
どちらも気絶さえしなければ耐久面での効果は同じです💡
軽減30%を乗せた後で、被ダメージが1000の場合
・軽減20%:被ダメージ800
・軽減50%:被ダメージ500
・タチアナの577回復:被ダメージ423換算
軽減面では少ないものの、HP回復量が多いので軽減30%+40〜50%持ちぐらいの耐久は期待しても良いかもしれません
この場合のダメージシミュレーション
3400万ダメージだったのが1633万と半分まで低下しました
でも、リアムが1000万ぐらいだったことを考えるとこれでも十分な火力です
ターン進行毎のダメージ推移
どの期間を見てもリアム・T260Gの二人を超える火力を持っています
軽減30%とHP回復ありで耐久もあってこの火力なら💮です
被弾が多い場合
さっきの計算は「毎ターン1回被弾しない」で計算しました
被弾回数が「2ターンで7回」だった場合はどうなるでしょうか
T | 使用技 | 追撃 | 軽減 | HP回復 | 開始時 OD | 技使用 OD | 終了時 OD | 被弾 OD |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | トリプル | トリプル | 100 | |||||
2 | [OD]癒し | トリプルx2 | 30% | 1580 | 100 | 24 | ||
3 | 癒し | トリプル | 30% | 280 | 24 | 35 | 15 | 32 |
4 | [OD]トリプル | トリプル | 51% | 1300 | 106 | 24 | ||
5 | 癒し | トリプル | 30% | 280 | 24 | 35 | 15 | 32 |
6 | [OD]トリプル | トリプル | 51% | 1300 | 106 | 24 | ||
7 | 癒し | トリプル | 30% | 280 | 24 | 35 | 15 | 32 |
以降、ODトリプル⇆癒しを繰り返し |
この場合は2T毎にODが使用可能💡
・軽減は30%と51%をループ
・平均HP回復量は790💡
軽減51%まで上がり、平均回復量が790(≒極小2.8回)となると、ジュディやブーケ並みの耐久になりそうです
しかも、常時トリプルスタンプ追撃がついてくるので火力もかなりありそうです
この場合のダメージシミュレーション
耐久が高いだけでなく、リアムの倍ダメージが出せる結果に💡
鬼八との比較
属性は違いますけど超火力アタッカーということで鬼八と比較してみます
条件はタチアナと同じで、斬耐性-35で計算すると…
1500万💡
3T毎にODするタチアナよりやや低い結果になりましたけど、鬼八はWeak防御弱化を付与することでパーティ全体火力を上げることができます💡
タチアナの火力は世間を騒がせた鬼八並み…..ということで良さそうです
おまけ:ターン進行でのダメージ推移
おすすめの継承技
今回のスタイルは知力が低いので、デバフ系の技は全滅
手持ちの技の最大火力もトリプルスタンプなので、基本的には技継承は不要
一つだけ継承候補になりそうなのは水着スタイルが持ってるグレードドルフィンショー💡
タチアナが持ってる技の中で、唯一打以外の属性がついています
3T毎のODに合わせてドルフィン→ドルフィン→癒し打ちという流れで使用すれば冷弱点相手にも追撃を発生させることが可能
ただし、BPパサーは必要になりそうです
幻闘場換算なら、アタッカー10人分
文字通り「桁違い」の火力を見せてくれるタチアナさん
もう棍棒のアタッカーはいらないんじゃないかな?ってぐらいの勢いです
OD使用して火力を落としたとしてもアタッカー5人分はありそうです
まとめ
・端的に言えば、打属性の鬼八
・短期も長期も他の追従を許さない超火力アタッカー
・火力特化させるとアタッカー3、4人分の火力が出る
・耐久はひどいことになるけど
・ODを併用しながら運用すると耐久はそこそこ高い部類に入る
・しかも火力は打トップを維持したまま
・敵攻撃回数が多い場合、2T毎にOD使用も可能
・幻闘場で考えれば、タチアナはアタッカー10人
・もうタチアナ一人でいいんじゃないですか???
私の考察は以上です。
鬼八の時も火力すごーーーいとなりましたけど、タチアナはその比じゃありませんでした…
ODを使いながら運用すれば耐久はむしろ硬い分類になり、その上で打アタッカー2人分ぐらいの働きをしてくれます
最近の高難度ではデバフや全体軽減などの複数役割を持ったスタイルが主流ですけど
火力で特定ターン内に倒さないと厳しいクエストもちらほらと出てきていますので、高難度でタチアナを投入する日も来るんじゃないでしょうか
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH