今回の記事は「2023.08.01.夏満喫!ロマンシングバケーション2023 Romancing祭 リアム編」の リアム [このまま水妖になって]のスタイル考察です
[このまま水妖になって]
RSR / 男 / アタッカー
妖魔は息をしなくてもいいんだよね。羨ましいな。こんな素晴らしい世界に好きなだけ留まっていられるんだから。誰か僕を水妖にしてくれないかな。キミといつまでも一緒にいられるのに。
リアムはアーニャ同様 再生の絆ガチャ以来130日ぶりの登場
シィレイ編が始まったので、今後のリアムの追加スタイルがどれぐらいの頻度になるのか気になるところです💡
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
回復/味方単体 [使用回数制限:バトル中3回]
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する( +1 )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+冷 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する( 効果中:15-20%/効果1ターン )
アームスナイプはBP1 威力16の腕力デバフ技
ヒーリングブリーズはリアムにとって初の回復タイプ
LPを消費しないのでリボルブと競合しないのが💮….なんですけど、欠点は「風術」であること
銃に風術威力がついてないと、回復性能は大幅にダウンするので注意が必要
アクアリウムストリームはBP9 威力59でアンチマテリアルショットに似た性能
BPが1増えたけど、体力デバフが防御弱化になったのは💮
アビリティ
[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中10回 )
・自身に「追撃(ウインドチェイサー)」を付与する( 効果1ターン )
・自身に「追撃(フローズンチェイサー)」を付与する( 効果1ターン )
・自身に「追撃(アンチマテリアルショット)」を付与する( 効果1ターン )
・自身に「追撃(アイスチェイサー)」を付与する( 効果1ターン )
・自身に「追撃(アタックチェイサー)」を付与する( 効果1ターン )
ただしバトル開始時、自身が代償LPダメージを3受ける
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )
フルリボルブはダメージ+20%、代償LP3で
10ターン限定で追撃5回発生のアビリティ
追撃5回による火力だけでなく、各追撃の効果も💮
・ウィンドチェイサー:BP+1
・フローズンチェイサー:BP+1
・アンチマテリアルショット:体力-25%
・アイスチェイサー:ガードダウン小:12%
・アタックチェイサー:攻撃強化10%
ダメージ+60%と天稟
BP回復は毎ターン2+追撃の2で、4回復
体力デバフ、ガードダウンで全体火力もアップです
今までのリアムの弱点だったチャージにターン数がかかる。が改善されたスタイルです