SS考察

【ロマサガRS】SS リアム [このまま水妖になって] スタイル評価/考察

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リアムの運用

リボルブする?

10ターン目までは自動で追撃がついてくるリアム
リボルブすることでターンを消費するとダメージはどれぐらい変化するのかみてみましょう

1.リボルブなし

2.コンバートウェポン(1T通常→2Tコンバート)

3.ウィンドリボルブx2(1,2Tウィンドリボルブ)

4.ウィンドリボルブx1(1Tウィンドリボルブ)

条件:SSS武器、敵体力540、耐性0

(縦軸の単位は100万)

リボルブなしコンバートウィンド2ウィンド1
1T59769948676600
2T11212164867660688052
3,4T
5T3054256276788824679942796240
6T3632410343626532713293509222
7T4255039429382641575834296240
8T4877668507103749609185009222
9T5565450584824857642535722204
10T6088967658550366505076509222
11T6243401687510869629556742663
12-14T
15T6712612783692681176147496139

・リボルブなしが最大火力なのは6T目まで
・7T目からコンバートとウィンド1が上回る
・9T目からウィンド2が最大火力になり、以降はアクアリウムの頻度が上がるウィンド2が独走

結論

・ダメチャレならリボルブ不要

・長期戦ならウィンドリボルブx2も良いけど、LP1になるので注意
・安定+火力を出すならコンバートウェポンが○

リアムの火力

打火力が出せるT260Gと比較すると、ターン進行のダメージ推移は以下の通り

(縦軸の単位は100万)

10T目ぐらいまではリアムの方が1.5倍ぐらいダメージが出るものの、10T目以降から差を縮められて21ターン目ぐらいでT260Gの方が総ダメージが上になるようです

おすすめの継承技

コンバートウェポン(LPを消費せず火力アップ、体力デバフも○)
フローズンリボルブ(追撃でBP回復=アクアリウムのサイクルが上がる)

ウィンドリボルブ(同フローズンリボルブ)

まとめ

・20T目ぐらいまでの超火力アタッカー
・5T目までは他のアタッカーの倍はダメージを出してくる超火力

・パーティへの貢献は全て火力アップ
・防御弱化、体力デバフ、ガードダウン

・本体耐久は天稟のみ

・フリークエストの単体マス周回要員にも

・ただしエフェクトは長い….

私の考察は以上です。

いくら火力が高くても、最近の高難度では火力のみのスタイルを入れるスペースがないので、このリアムくんの出番はダメチャレか幻闘場でしょうか( ◞‸◟)

高難度で使うなら、火力も出せて耐久もあってHP/BPをばら撒けるT260Gのようなスタイルの方が扱いやすいと思います

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
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汎用性
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唯一性
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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