T260Gの運用
T260Gの基本的な動きは殲滅システム⇆シールドorコラプスプロトコルの繰り返し
殲滅システム使用のターンはBP+7回復
その次ターンはBP+8回復
2ターンでBP15回復するので、殲滅システム⇆プロトコルの繰り返しが可能
T260Gの耐久力
T260Gは堅守プログラムがない場合、ダメージ軽減が一切ありません(ºωº)
実運用時に軽減とHP回復がどのように動いているかというと
殲滅システム先行
ターン | 使用技 | 堅守プログラム |
---|---|---|
1T | 殲滅システム →EXレーザー | 10% * 2回 = 19% HP280回復 * 2 = 560回復 |
2T | シールドプロトコル →EXレーザー →EXレーザー →EXレーザー →EXレーザー | 10% * 2回 10% * 8回 = 65.13% HP280回復 * 5 = 1400回復 |
3T | 殲滅システム →EXレーザー | 10% * 8回 10% * 2回 = 65.13% HP280回復 * 2 = 560回復 |
シールドプロトコル先行
ターン | 使用技 | 堅守プログラム |
---|---|---|
1T | シールドプロトコル →EXレーザー | 10% * 2回 10% * 2回 = 34.39% HP280回復 * 2 = 1400回復 |
2T | 殲滅システム →EXレーザー | 10% * 4回 (前ターン) 10% * 1回 (堅守残1) 10% * 2回 = 52.17% HP280回復 * 2 = 560回復 |
3T | シールドプロトコル →EXレーザー →EXレーザー →EXレーザー →EXレーザー | 10% * 3回(前ターン) 10% * 3回(堅守3回) 10% * 5回 = 68.62% HP280回復 * 5 = 1400回復 |
4T | 殲滅システム →EXレーザー | 10% * 8回 10% * 2回 = 65.13% HP280回復 * 2 = 1400回復 |
序盤安定させるなら1T目シールドプロトコルを使うのが良さそうです
以降は、シールド左右殲滅を繰り返せば常時65%軽減+HP560回復を維持できるのでかなり硬そうです💡
殲滅システムを連打すると
ターン | 使用技 | 堅守プログラム |
---|---|---|
1T | 殲滅システム →EXレーザー | 10% * 2回 = 19% HP280回復 * 2 = 560回復 |
2T | 殲滅システム →EXレーザー * 4 | 10% * 2回 10% * 5回 = 52.17% HP280回復 * 5 = 1400回復 |
3T | シールドプロトコル →EXレーザー * 4 | 10% * 5回 10% * 3回 10% * 5回 = 74.58% HP280回復 * 5 = 1400回復 |
4T | 殲滅システム →EXレーザー | 10% * 5回 10% * 2回 = 52.17% HP280回復 * 2 = 560回復 |
5T | 殲滅システム →EXレーザー * 4 | 10% * 2回 10% * 5回 = 52.17% HP280回復 * 5 = 1400回復 |
殲滅システムを使う
=追撃が3回増える
=堅守プログラムが3回増える
なので、殲滅システムを使った場合でもシールドプロトコルを使うのと同じダメージ軽減を得ることができます
むしろ、HP回復頻度が増えるので殲滅システムを使う方が耐久度が上がるようです
アタッカー性能
T260Gは2ターンで9回。ターン平均4.5回を超える攻撃回数を持っています
先日、アシュラの記事で
アシュラとリアムを並べると、アシュラの方がかなり火力が高い結果になりました
今回のT260Gどうなるのでしょうか💡
条件を合わせて計算すると…
T260Gは継続火力でアシュラに並ぶ打属性トップクラスの性能を持つようです
しかも全ての攻撃が打熱属性なので、T260Gは熱属性でもトップクラスの性能と言っても良さそうです
それもそのはずです
T260Gは毎ターン5回攻撃=リアムの4リボルブと同じ状態
追撃のEXレーザーが威力15でチェイサーの威力10よりも上
マキシマムボルテージでダメージ+150%
SSS武器による殲滅システムの威力は93.95相当
火力が出る条件がリアム以上に揃っています
アタッカー以外の役割
T260Gは火力よし、耐久よし(立ち上がりを除く)でしたけど、それ以外の性能はどうでしょうか
T260Gがパーティサポートできるのは
・攻撃時、味方1人をランダムで極小回復
・攻撃時、味方1人をランダムでBP+1
この2点です
シィレイ環境ならほぼ毎ターン5回攻撃ができるので
ランダムなので偏りはあるものの
・毎ターン全員極小回復
・毎ターン全員BP+1
ぐらいにはなってくれそうです
実際はBPが切れてシールドプロトコルによる息継ぎのターンがあるのでここまでHPとBPの回復は高くないと思います
まとめ
・火力は打熱トップ💡
・自分でバフを積まない分、外部バフによる火力アップが大きく、強化破りでへたれないのも💮
・攻撃回数が火力の根底なので、SSS武器必須
・耐久度もかなり良い
・序盤の立ち上がりは悪いものの、殲滅⇆シールドを繰り返せるようになると常時50%以上の軽減+ターン平均800ぐらい回復
・殲滅システムを連打するだけの超簡単運用
・一応、味方のHPやBPも回復できる
・ロールとしては火力+パーティHP回復
・高難度をこれで1枠とるかはちょっと考えもの
・ルートヴィッヒが軽減+火力枠で採用できたので悪くはないはず
・20%軽減より280回復の方が優れてるケースは多い
・HP回復がランダムなので扱いにくいとは思います( ◞‸◟)
・状態異常に弱い
・T260Gは精神が低く、状態異常→軽減が剥がれて気絶。という流れに非常に弱いのが難点
・一度倒れると復帰時に軽減0%から始める必要があるのも厳しそう
・毒、混乱、魅了、狂戦士など行動不能にならない状態異常なら強いんですけど
・単騎になると無敵(仮)の強さ
・毎ターンBPが13ずつ回復するので単独で殲滅システムを連打可能
・毎ターンHP2800回復、軽減65%なのでちょっとやそっとじゃ落ちない
・単騎で戦えるのは幻闘場だけ…かな?
私の考察は以上です。
動きのわかりにくさV-MAXのT260Gでしたけど、蓋を開けてみれば「何も考えず殲滅システム連打しておけば硬くて火力あるよ」というシンプルなものでした💡
火力と耐久はいいんですけど、今の高難度それで1枠とるかと言われると’ω’うーん…
味方のHP回復やBPパサーも読み切れないところがありますので難しそう
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
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周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH