今回の記事は「2023.07.11.Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 サガ魂ガチャ アシュラ編」の オーディン [約束を果たす時が来た]のスタイル考察です
[約束を果たす時が来た]
GB2 / 男 / サポーター
お前を何度も生き返らせてきたのは、この日を迎える為。いよいよ成長したお前と戦うことが出来る!
私を老人と侮るな。我が名は新しき神・オーディンだ!
技
まずは所持技の解説です
ブリザド+BP 2-3 威力B 24
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 1回 )
魂の戦BP 8-11 威力S 39
回復/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
対象のHPを回復する
対象に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
グングニルのヤリBP 11-14 威力SSS 64
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+雷 )
攻撃前、自身に「突属性攻撃強化」「雷属性攻撃強化」を付与する( 効果大:40-45% /効果1ターン )
その後、攻撃する
ブリザド+は練達で冷属性防御弱化が付与
威力も消費BPも変化がありませんでした….
魂の戦は回復タイプ
威力39で、ファイナルクルセイド(38)やめがみのしんぞう(29)よりも高威力
回復量はSS武器でも3700は回復するので、全員全快です💡
また、回復した後に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」のリヴァイヴァも付与されます。安心。
グングニルのヤリは攻撃前に属性攻撃強化45%が付与
水雷属性技で、どちらの攻撃強化も乗るので威力64+ダメアビ90%の一見強力に見える技
S [死せる英雄の神]
オーディンはSスタイルも同時配布されました
サンダー+BP 2-3 威力B 24
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 1回 )
神雷BP 11-14 威力S 40
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 雷 ) [使用回数制限:バトル中5回]
全体攻撃する
ブリザガBP 11-14 威力SSSS 80
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 1回 )
サンダー+は
練達で冷属性防御弱化が付与
威力も消費BPも変化がありませんでした….
神雷はマリーンの技とは実は別物….(説明テキストの余白が異なる)
でも内容は同じです。謎
アビリティ
オーディンの支配[ターン開始時]
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
[攻撃時、味方生存者が自身のみの場合]
自身のBPを回復する( +3 )
自身の「魂の戦」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
練気鳴動Ⅱ(突冷雷)[バトル開始時]
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(突)」を付与する( 効果特大:20% )
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(冷)」を付与する( 効果特大:20% )
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(雷)」を付与する( 効果特大:20% )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )
瑕攻突破Ⅰ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )
オーディンの支配は
・ターン開始時ダメブロ1回
・攻撃時、自分だけ立ってた場合
・BP+3(後述の攻撃命中と合わせてBP+5)
・魂の戦の使用回数を1回復
・ふみとどまり HP100%
練気鳴動Ⅱ(突冷雷)は
味方全員に、突冷雷それぞれ20%バフ
攻撃命中時BP+2
ターン開始時ダメブロはスミレやエスパーガールでその耐久力の高さは実証済みです….けど、最近は敵の攻撃回数が多くなってきましたので効果は薄くなってきました
ダメブロ+25%軽減=エスパーガールと同じ耐久なので最近の環境だとちょっと柔らかそうな気がします