今回の記事は「2023.03.08.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 オルレット編」の ヴァッハ神 [本気出しちゃおうか!]のスタイル考察です
[本気出しちゃおうか!]
SSG / 女 / ジャマー
神が本気出したら世界が壊れちゃうからね、いつも適当にやってるんだよ。神殺しとか言って調子に乗ってる人がいるけど、全然分かってないよ、神の実力が。少し謙虚になった方がいいよ。
ヴァッハ神は佐賀コラボから180日ぶりの登場
今回は「ジャマー」ということでしっかりジャマーできるスタイルなのかを調べます
技
まずは所持技の解説です
ロックファイアBP 0-1 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+打 )
攻撃する
ロックグラビティBP 8-10 威力SS 48
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象の素早さの能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果中 -15〜-20% )
バーニングダウンBP 8-10 威力SS 48
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
攻撃命中時、対象の知力の能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果中 -15〜-20% )
新技を二つ所持
BPと威力はどちらも同じ。
土術で素早さデバフか、火術で知力デバフか。という違いがあります
今回のデバフは先に敵の強化状態を解除するので、しっかりマイナスに持っていくことができます✨
アビリティ
とっておきの精霊力[攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
[ロックグラビティ、バーニングダウン発動時]
自身を「溜め状態」( カウント1 )にする( 確率特大:50% )
溜め術:エレメンタルコメット( 術Rank1で発動 )
エレメンタルコメット 威力77攻撃前、自身に「モラルアップ(極大:50%)」を付与する( 効果1ターン )
その後、攻撃する
攻撃命中時、対象の素早さ、知力の能力アップ状態を解除する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果中:-15% )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果中:-15% )
ブロックフォースⅡ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
打炎増幅Ⅴ打属性攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
熱属性攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
とっておきの精霊力は軽減25%と、50%で「次ターンの攻撃がエレメンタルコメット」に変わります
BP8で威力48のデバフ中を打ってたら、ボーナスでBP0威力77(+50%)でデバフ小が打てちゃう
という感じですね。。。これは継続デバフと火力が凄そうです
ダメージ軽減も25%*2の43.75%あるので、耐久力も悪くありません
溜め状態の注意点
溜め状態中は常に行動前状態として扱う
溜め状態中には下記の特殊状態の効果が発動しない
・カウンター(セルフバーニングなどの反撃も含む)
・かばう
・回避
陣形効果による「行動後防御」は適応されなくなります(逆に虎穴陣などの陣形前防御が、行動後でも適応されます)
また、回避が効かなくなるので聖王の聖護の詩などで回避を付与してた場合無駄になってしまいます
「ため中は防御効果が全て剥がれる」というのは間違った情報ですのでお気をつけください
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります