ルートヴィッヒの運用
ルートヴィッヒができること
・アタッカー運用
紫の斬衝⇆魔の風+ループで高いダメージを維持
本体耐久も30%+25%のダメージ0でそこそこ良い
・パーティサポート
混沌の闇纏による、3ターンの50%軽減とBP+5
不退の掟による、20%軽減と瀕死時25%でダメージ0
混沌の闇纏について
1ターン目から使う?
・自身にエレメントエンハンス50%
・味方全員にダメージ軽減50%を3ターン
・味方全員にBP+5
・味方全員に代償10%ダメージ(=ダメージ+15%と軽減20%発動)
がついている混沌の闇纏。初手から打つのが良いのか計算します
火力面からの検討
SS魔影の剣+混沌の闇纏なし
SS魔影の剣+混沌の闇纏あり
14ターンで計測すると、混沌の闇纏を使う方が総ダメージは上
闇纏の有無によるターン平均ダメージ
エレメントエンハンスでダメージ+50%されるものの、初速が遅くなるのでダメージが並び始めるのは8ターンぐらい
ダメチャレなら使わないけど、通常のボス戦なら1ターン目に使うので間違いなさそうです
防御面の検討
1ターン目から使うことで
・防御強化50%を3ターン
・軽減20%
が発動します。
合計軽減率は60%💡
代償ダメージ10%で300程度HPが減りますけど、60%軽減を持ってるので3ターン目までの間に500以上のダメージを受ける場合は使った方が総ダメージが減ります
被弾500→50%軽減で250→20%軽減で200(=300軽減)
被弾1000→50%軽減で500→20%軽減で400(=600軽減)
防御面ではHP満タン時アビリティを持ってない限りは使い得です💡
発動条件が微妙?
HPが満タンでない時のみダメージ軽減20%が発動
HPが満タンの時には何の効果もないから微妙じゃない?のお声を頂きましたけど….
HP満タン状態はバトル中のごく限定的な状況
高難度ボス戦は基本的にはHPが減ってる状態で大半を過ごすことになります
螺旋200の例
1ターン目(ターン開始時HP満タン)
・ぶちかまし:600
・ウインドカッター:300
・かまいたち:200
・グライダースパイク:400
2ターン目(ターン開始時HP満タン)
・かまいたち:250
・烈風:450
・かまいたち:650
この時に以下の条件でどれぐらい軽減されるのか確認します
・1T目開始時にHP満タン
・1T目、2T目どちらも開始時にHP満タン
1T目のみ満タンで開始 | 1,2Tともに満タンで開始 | |
---|---|---|
1T目ダメージ | 1320 | 1320 |
2T目ダメージ | 1130 | 1080 |
合計ダメージ | 2450 | 2400 |
合計軽減量 | 400 | 450 |
常時軽減時 換算 | 14% | 15.7% |
常時20%軽減と比べると、HP満タン時の初撃の軽減が乗らないので軽減率は落ちるものの
デスマリアの編成のように極小回復を連打しながら耐久を維持する場合は、ほぼHPが減少している状態がキープされます
ルートヴィッヒの軽減だけをアテにできるほど優秀な軽減じゃないけど
斬陰アタッカーとして運用しながら軽減もできる。と考えると結構優秀です
ヴィクティムソードの代償ダメージでHP減少状態を維持
不退の掟はHP満タン状態から「1回目の攻撃のみ軽減なし」のアビリティ
1回だけ20%軽減 を維持するためにヴィクティムソードで代償ダメージ10%(300と仮定)を支払うのは満タン状態から初撃で1500以上のダメージを受ける場合のみ効果ありです
ダメージを100〜200軽減するためにHP300支払っては不利になるばかりです
「ヴィクティムソードで火力が出せる」「攻撃+15%の火力アップ」と火力面のメリットはあるものの、HP減少のデメリットの方が大きい気がします
アタッカー運用について
以下のパターンでダメージ計測します
・紫の斬衝⇆魔の風+ループ(知力バフで火力維持)
・紫の斬衝⇆ヴィクティムソードループ(攻撃回数で火力維持)
SS 魔影の剣の場合
左:魔の風、右:ヴィクティムソード
SSS 魔影の剣の場合
左:魔の風、右:ヴィクティムソード
SS武器の時は、ヴィクティムソードを継承しても火力はほとんど変わりません
この火力アップのために代償ダメージ10%を支払うのは割に合わなそうです
SSS武器にした場合は、ダメージの伸びは大きくなるものの、劇的に変わるわけではなさそう?なのでやっぱり代償ダメージ10%を支払い続けるほどの恩恵はなさそう
シィレイがいた場合
超優秀なBPパサー&バッファーのシィレイを同時運用した場合のダメージを計算します
シィレイはBPが貯まれば琴詩花伝、それ以外は光弦詩吟で動いてもらいます
SS 魔影の剣の場合
左:魔の風、右:ヴィクティムソード
魔の風も、ヴィクティムソードも20Tで一回しか使用しません。20T中19Tが紫の斬衝で
ダメージは910万アップで、2.57倍….(ºωº)ナニコレ
計測を10Tに短くすると、ダメージは312万増で、3.125倍(ºωº)ナニコレ
シィレイがいる場合は紫の斬衝しか使わなくなるので、継承技は考えなくてよさそうです
それにしても火力アップがすごい…
1つ目は紫の斬衝⇆魔の風+でバフを積みながら火力を出す
2つ目はヴィクティムソードを継承して、毎ターン2回攻撃で火力を出す
結論
ヴィクティムソードを継承しても火力アップは微妙
おまけ:シィレイ同伴+SSS武器での斬アタッカー比較
まとめ
・斬トップのワンパン力💡
・周回で使えそう
・斬陰トップの5ターン火力
・スコアバトルで頑張れそう
・火力に偏りつつもパーティ補助が可能
・パーティ全体軽減15%ぐらいを持ってると考えるのが○
・瀕死時ダメージ0もあるのでロマンシングな勝利を味わえるかも
・本体耐久はそこそこ○
・混沌の闇纏で序盤の安定度アップ(軽減+BP)
・パーティ全体の火力アップもあるけど、シィレイがいる環境では+15%はそんなに影響なさそう
私の考察は以上です。
アタッカーの火力を維持しつつ、全体軽減もできるスタイル💡
最近だとジョーやリズが同じ役割(火力+軽減)を持ってるので、高難度で枠があるかどうかは…うーん?
火力は落としたくないけど、少しでも軽減を増やしたい!という場合は悪くなさそう
高難度ボス戦ではギミック対応、デバフ、バフ解除と火力や軽減以外にも必要なものは多いのでスタイルをうまく組み合わせる必要があるので、選択肢が増えるのは良いことですね💡
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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