今回の記事は「2023.06.01.4.5周年記念 -再生の絆- Romancing祭 ポルカ&リズ編」の ポルカ・リン・ウッド [俺が主役だ!]のスタイル考察です
6/4 ポルカは高難度で運用可能?を追記
[俺が主役だ!]
RSR / 男 / アタッカー
遂に、俺の為のステージが始まるんだ。ポルカ編とか言っときながら、途中から主役はジョーに変わってたし、前半だって主役というより使いっパシリみたいな扱いだったし。ようやく、俺が主役だ!
ポルカは佐賀コラボから265日ぶりの実装。1部も終わりしばらくポルカは見れないかも。。。なんて話からもう3スタイル目の実装(*º꒳º)さすが主人公です
技
まずは所持技の解説です
灯鳥+BP 2-3(4) 威力C 20
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
自身の知力を上昇させる(
バーニングフェザーBP 8-11 威力SS 48
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱 )
攻撃する
自身の腕力・体力・知力・精神を上昇させる( 効果中:20-30% )
フレイムソウルブレードBP 10-13 威力SSS 66
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+熱 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「熱属性攻撃強化」( 効果特大:45-50%/効果3ターン )を付与し、
自身が代償ダメージ( 自身の最大HPの99% )を受ける
その後、攻撃する
攻撃後、自身に「ダメージブロック」を付与する( 効果3ターン )
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
灯鳥+は練達で威力は据え置き、BP軽減&バフアップ
低BPで知力バフを積み上げれるのは💮
強化破りはやめてください
バーニングフェザーはBP8と少し重ためですけど、威力は48と高く火力&耐久のどちらもバフできます
強化破りはやめていただきたいです
フレイムソウルブレードはバトル中1回の制限あり
攻撃前に熱属性攻撃強化50%を3ターン乗せてから威力66💡
自傷ダメージで99%を支払うものの、回数制限なし3ターンのダメージブロックが発動
3ターンの間無敵。。。と思いきや行動不能系の状態異常でダメージブロックが剥がれる点には注意(そのためのバーニングフェザーかも)
灯鳥で知力を積み上げながら、HPが怪しくなってきたらフレイムソウルで3ターンの無敵状態。その間の回復で立て直すことが可能
無敵になれるなら螺旋200でポルカだけ立ってればデスのリヴァイヴァで全員復帰してくる!とお考えのあなた。スタンでダメブロが剥がれる点をお忘れなく
アビリティ
紅蓮の剣士[ターン開始時]
自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果超極大:50% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
[ターン終了時]
気絶している場合、自身のHPを回復する( 効果中 )
(毒ダメージで気絶したターンには発動しない)
イグニッションオーラ熱属性を含む攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大 )
[バトル開始時]
自身に「属性ダメージ無効(熱)」を付与する( 効果バトル中永続 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「イグニッションスキャター」が発動する( 確率特大 )
( 術Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
剣の極み剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )
紅蓮の剣士は
・3ターンの間50%を積み上げ
・攻撃時BP+2
この時点で、フルフルの「極冷の練撃Ⅱ」の上位互換
さらに
・ふみとどまり(100%)
・気絶自動復帰(HP1200程度)
までついてくるかなり豪華なアビリティ
ふみとどまりはバフが剥がれないのが💮
ふみとどまればHP全快、気絶しても次ターンには1200で復帰
うーん、、、、硬い
イグニッションオーラは
・熱属性攻撃+40%
・熱属性を含む攻撃無効(熱陽の太陽風や、熱陰のデマイズも無効💡)
・攻撃時に50%でイグニッションスキャターで追撃
極み30%、初期40%、積み上げ150%
この構成はサルーインと同じで合計220%💡とかなりのダメージ倍率です
追撃イグニがあるので、毎ターンのBP回復は平均6回復
灯鳥⇆バーニングフェザーの2-8ループができそうですね
熱属性無効、極みで軽減30%、ふみとどまり、気絶自動復帰、体力精神バフ持ち
バックデトネーション継承でHP回復も○
うーん、、、硬い💡
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります