未分類

【ロマサガRS】v3で増えた練達性能まとめ

未分類
スポンサーリンク

v3で練達が一気に10個も増えました💡

今回はその練達がどんな効果になったのかまとめます

6/5 風殺陣のコメント修正

スポンサーリンク

対象の技・術練達

・メガホーク
・風殺陣
・十字砲火
・インサイツニードル
・灯鳥
・竜の恵み
・怒竜の咆哮
・テイルストーム
・咲風
・風切り

・メガホーク

メガホークは威力が19→33と大幅にアップ💡

BPも消費9→8に低下

BP8威力33は結構優秀💡

なんですけど、周回で斬全体を使うならミスティやサルーインを引率にするのでメガホークを使うと言われると..

幻闘場でもリアルクィーン、デスマスターぐらいしか使いどころがなさそうです

・風殺陣

威力が43→62に大幅アップ💡ふみつけ+と同じBP威力になりました

特記すべきは「攻撃前に確定でバフ解除」

→見間違えでした

・十字砲火

威力82!!!!????wwwww

SSSS技になると、大体デメリットがある中、デメリットなしでBP11威力82はかなり優秀💡

非常に強力なんですけど、使い手がバーニィ、ラビットなので…

しかも銃はにんげんおとこ、リアム、最終防衛システム、T260G、ナカジマと多段攻撃持ちが多いので、単発威力82でも火力面ではそこまで優れてるとは言えない気がします

・インサイツニードル

ブラウニーが所持しているインサイツニードル+の性能変化は以下の通り

威力に変化はなく、BPが2→1に軽減
体力デバフが小(-15%)から中(-20%)にアップ

やや練達内容としては地味な雰囲気

手動運用になりますけどトムに継承して体力をゴリゴリ削っていくのも良いかもしれません

・灯鳥

こちらも、威力は変化がなくBP1軽減&バフ量の増加のみ

・竜の恵み

・BPが2軽減で消費8で使用可能
・ガードアップ小→中に性能アップ

BP回復がついてるので、実質BP7消費
20%以上の軽減技はBPが重たいものが多かったので💮
BP+1はエリセドやラベールの序盤に少しBPが足りない!を解決できるかも?

メリッサが使ってた術をリズが使えるようになる。エモ。

・怒竜の咆哮

威力が51→59と少し上昇

攻撃強化(40〜45%)とかなり大きい倍率が2ターン付くのが💮

追撃がある今回のリズは2ターンの攻撃強化もうまく活用できそうですけど、他のスタイルだと消費BPが大きいので怒竜の後に他の術が使えなくて攻撃強化が不発に終わる。。。とかありそうです

・テイルストーム

モラルアップが小から中にグレードアップ

以上

十字砲火の威力+34との落差がすごい

・咲風と風切り

どちらもBP1軽減。以上。

こっちも地味なグレードアップですけど、BP軽減は超大事。優秀。

まとめ

調査は以上です💡

「技は強くなったけど、使用スタイルがいない」というのは練達あるある

キャットの新スタイルがきたら風殺陣が役に立ちそうです

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました