トランプマジックを考慮した火力計算
ボクオーンは、ヴァニッシング使用時のBP回復+7や、練気活性のBP+10でヴァニッシングを連打することで火力が出せるスタイルだと思います
それらを加味したダメージ計算を行います
スコアバトル中における練気活性の発生確率と、ヴァニッシングイリュージョンの使用回数
練気活性 発生回数 | 発生確率 | ヴァニッシングイリュージョン 使用回数 |
0 | 31.64% | 1 |
1 | 42.19% | 2.75 |
2 | 21.09% | 3.5 |
3 | 4.69% | 4.25 |
4 | 0.39% | 5 |
ヴァニッシングイリュージョンの平均使用回数は2.4回
5ターンで練気活性が1回も発生しないのは31.64%。スコアバトル10回中3回は練気活性発生回数が0回になります’ω’これは火力でないかも??
ヴァニッシングイリュージョンからのトランプマジックを考慮
ヴァニッシングから50%で発生するBP+7は、発生=次ターンもヴァニッシングが利用可能です
つまり、練気活性が発動しなくても1ターン目のヴァニッシングから
50%で2ターン連続ヴァニッシング
25%で3ターン連続ヴァニッシング
12.5%で4ターン連続ヴァニッシング
6.25%で5ターン連続ヴァニッシング
という感じで、練気活性が1回も発動しなかった場合でもヴァニッシングイリュージョン使用期待値は1.9375回 もあります
これも加味すると
練気活性 発生回数 | 発生確率 | ヴァニッシングイリュージョン 使用回数 | ヴァニッシングイリュージョン 使用回数(トランプマジック込み) |
0 | 31.64% | 1 | 1.9375 |
1 | 42.19% | 2.75 | 3.6875 |
2 | 21.09% | 3.5 | 4.4375 |
3 | 4.69% | 4.25 | 4.75 |
4 | 0.39% | 5 | 5 |
ヴァニッシングイリュージョンの平均使用回数は3.347回💡
これは結構いいダメージになるのかもしれません
ざっくり計算だと
・ターンごとのBP回復期待値は2.5
・ヴァニッシングイリュージョン使用時のBP回復期待値は3.5
この通りに動くと
使用技 | 開始 BP | 消費 BP | 残 BP | 回復 期待値 | |
1T | ヴァニッシング | 10 | 10 | 0 | 2.5+3.5 |
2T | メンタル | 9 | 0 | 9 | 2.5 |
3T | ヴァニッシング | 14.5 | 10 | 4.5 | 2.5+3.5 |
4T | ヴァニッシング | 13.5 | 10 | 3.5 | 2.5+3.5 |
5T | ヴァニッシング | 12.5 | 10 | 2.5 | 2.5+3.5 |
なんと期待値なら5ターンで4回ヴァニッシングを利用可能
実際はBPが溢れることもあるので、こんなに期待値は高くなりません
スコアバトル(5ターン)
下振れ
アビリティ発生なし
アビリティ発生がないとヴァニッシングイリュージョンが1回しか打てません
練気活性1回発動
トランプマジック1回発生
練気活性かトランプマジックによるBP回復が1回でも発動すれば、ヴァニッシングの使用回数は2回にアップ
エレメントエンハンスが1回発生すると5ターンのダメージは6万以上上がります💡
平均
ヴァニッシング3回使用
エレメントエンハンスの発生タイミングと回数でダメージは変わるものの、85マン以上が期待できそうです
上振れ
1ターン目2ターン目でエレメントエンハンスが発動した場合合計ダメージは125万オーバー💡
ヴァニッシングが5回打てた場合は152万💡
スコアバトルの打属性ランキングは
トップがハーディの129万なので、ボクオーンはスコアバトルのハイスコア狙いではかなり活躍しそうですね💡
下振れ時に50万しか出ないので、スコアバトル周回時で報酬獲得で最低XXX万以上必要を狙ってる時は少し使いにくいかも?
幻闘場での活躍
確率発生でも長期戦になれば安定した火力になるはず💡
体力・精神的にも高難度への出撃は難しそうなので幻闘場で運用想定で計算します
計測ターンは10ターン
棍棒アタッカーを先に確認すると
シリュー
おたま
リサ
ジニー
そしてボクオーンは
158万!
既存の棍棒アタッカーの倍ぐらいのダメージが出るようです
まとめ
・運に左右されるものの、打属性スコアバトルは全スタイルNo1火力!?
・下振れすることもあるけど平均火力でもトップクラス
・体力、精神の低さ、軽減アビが薄いので高難度適性は△
・幻闘場で他のアタッカーの倍ぐらいの火力を出してくれそう💡
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります