SS考察

【ロマサガRS】SS スービエ [深き海の力をもって] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スービエのパーティ貢献

火力面

スービエの火力強化は以下の5つ
・大海渦流槍で突+35%、冷+35%(1ターン)
・水絡槍で突+15%、冷+15%(2ターン)

・奇数ターンに防御弱化でダメージ+15%
・奇数ターンに全ステデバフ10%

・偶数ターンに全ステバフ20%

スービエは10-0ループができるので、ダメージ強化は以下の通り

全ダメ突ダメ冷ダメ
1T153535
2T1515
3T155050
4T1515
5T155050

1ターン目以降は偶数ターンは突冷15%、奇数ターンは全ダメージ+15%、突冷50%

スービエが先行できた場合。の話ですけど今は簡単に行動制御できるバッコンがあります💡

これに加えて、敵の体力デバフ、味方のステータスバフまで入ってきちゃいます

ダメージアップシミュレーション

制圧戦レイドバトル(ハーディ戦)
・体力、精神10(極小なのでデバフは未考慮)
・斬-35、雷-35
・1、4T目 ダメージバフ20%は追撃には乗らないので計算が面倒→割愛

・陣形は漢街道
・アタッカーは最終皇帝男、にんげんおとこ、スミレの3人を採用

これでシミュレーションします


スービエなしの場合

(カウンターは1回ずつ発動)

スービエを追加した場合

まずはスービエのダメージ

突冷ともに等倍なのでスービエのダメージの伸びはいまいちです

最終皇帝男

ダメージ変化は以下の通り

NOスービエスービエ増加量
最終皇帝男1,940,1802,320,994380,814
にんげんおとこ1,609,7871,837,633227,846
スミレ1,820,1172,070,638250,521

合計増加量は「859,181」で、スービエが与えたダメージと合わせると
スービエのダメージ貢献は「1,742,879」

4枠目としてアセルスを入れるよりも高火力です

バックコンセントレーション後列で使うかみと比べてもかなりスービエのダメージ貢献は大そうです

パトリックも一緒に入れた場合はこの限りではありませんけど

回避も狙える?

スービエにはウェイヴスラストという、パーティ全体の素早さを上げる技があります

BP5回復もあり、これが連打できるようになり素早さバフ量がかなり大きくなりました

聖王の勝利の詩とのバフ量比較は以下の通り

さらに、スービエにはこれに加えて奇数ターンのデバフもあります(どうせ攻撃前に弱体破りされますけど)

スービエ単独で勝利の詩連打する聖王並みの素早さバフが可能です

攻撃命中バフや補足を持ってないボスなら、また回避もできるかもしれません✨

まとめ

・火力も出せる、パーティサポートもできるマルチプレイヤー💡
・突継続火力は3位と普通に強い
・その上で、パーティ全体火力もアップ。突冷はさらに⤴️
・本人耐久は軽減55%、回避37%とかなり高い(要Resist)
奇数ターンはトリックカーニバル、偶数ターンは水祭が自動発動
オートドキドキの詩とも言える。5%低いけど
・パーティサポート性能○
・偶数ターンの水祭で味方のサポート
・全ステバフは、火力・被ダメ軽減・先制率・状態異常対策・回復量アップの全てをカバー
・奇数ターンのトリックカーニバルで戦況を有利に
・デバフ量は多くないものの、ボスのステータスが上がってきた現状では有効
・どうせ弱体解除されてもデバフ連打する環境なら少しでもデバフ量は多い方が○
・単独で勝利の詩連打並みの速バフが可能
・使えるかどうかはボス次第。選択肢の一つとして
マリアと組ませれば二人で状態異常対策が可能
ミューズが高貴連打するのに近い状態異常対策ができ、耐久と回復量も上がる
・でもミューズは腕知バフによる火力アップがあるので、どちらが良いかは編成次第
・全力オートで運用可能

私の考察は以上です。

火力はあるし、バフもデバフもオートで使えて楽しそうですね💡

追憶シグフレイのような「特定ターンにデバフが必要で、その前ターンは控えたい」というギミックがあるとオートデバフが邪魔になることもありそうですけど、それを差し引いても使い勝手はかなり良さそうです

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました