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【ロマサガRS】SS リコリス [どこまでも二人で] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.10.01.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 最終皇帝(男)編」の リコリス [どこまでも二人で]のスタイル考察です

[どこまでも二人で]

RS2 / 女 / サポーター

帝国の煌びやかなお城、ジャングルの古代遺跡、海底に沈んだ海賊船、氷に覆われた地のオーロラ…町を出て、外の世界を見てみたいと思った。でもまさか、こんな所に連れて来られるなんて…。

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スプラッシュスタッドBP 0-1 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+突 )
攻撃する
味方生存者全体の器用さ・魅力を上昇させる( 効果小:15-25% )

サドンステップBP 12-15 威力A 35
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃前、対象に「傷痕(突)(6回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
自身に「回避(1回)」( 効果1ターン )を付与する
========
傷痕(突)突属性を含む攻撃を受けた時、敵生存者全体に「突属性攻撃強化」( 効果大:45%/効果2ターン )を付与する

水舞のステップBP 12-15 威力A 35
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃前、対象に「傷痕(突)(10回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する

傷痕(突)はウィークマーカーのような特性であるものの
ウィークマーカー:10% 2T
ウィークポイント:20% 2T
傷痕:45% 2T
と、効果が大きく異なります
傷痕6回はウィークポイントで13hitさせた時と同じ効果があります

hit数が少なくても効果が大きいのは嬉しいですね💡

平たく言うとカカシの「狂乱の烙印(打/攻撃強化)」と同じです
なんで狂乱の烙印(突/攻撃強化)じゃないんでしょうね’ω’ロマサガRSくんさぁ?

アビリティ

水に舞う踊り子[攻撃命中時]
対象の腕力・器用さ・知力を低下させる( 効果小:5% )
対象に「防御弱化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +1 )

[攻撃(※)を発動後]
アクアピルエット」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

========
アクアピルエット攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃が命中するたび、対象に「防御弱化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与し、かつ、自身のHPを回復( 効果極小 )する

リコリスは確定追撃のアクアピルエットを持っています
そのため攻撃命中時の効果は以下のものが2倍で発生します
火力アップ
・防御弱化10%2T
・全員に攻撃強化15%/2T
耐久アップ
・腕器知の火力系デバフ5%
・全員に体精愛魅の耐久系バフ5%
・全員に防御強化15%/1T

舞踊の嗜み攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
敵全体に「傷痕(突)(3回)」( 効果2ターン )を付与する

[ターン開始時]
自身を「ステルス」状態( 効果小/効果2ターン )にする
味方生存者全体に「突属性攻撃時BP回復(+1)」( 効果1ターン )を付与する
一定の確率( 確率大 )で、自身を「回避」状態( 効果1ターン )にする

[ターン終了時]
そのターンに自身がダメージを受けていなかった場合、自身に「水の舞い(1回)」( 効果2ターン )を付与する
========
水の舞い(1回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身に「水に舞う踊り子」( 効果1ターン )を付与する
・敵全体に「傷痕(突)(3回)」( 効果1ターン )を付与する

バトル開始時に、敵全体に傷痕を付与するのは案山子と動きです
井戸などで敵が9体いた場合、全体攻撃x3hitを発生させると
45%x9x3=1215%の突属性攻撃強化が味方全員に入ります。恐ろしいですね✨

また、ターン終了時にダメージを受けていなかった場合は、次ターンに
・アビ1の水に舞う踊り子
・敵全体に傷痕(3回)
が1ターン付与されます

アビ1が2重で発生することで
・追撃2回→命中時アビ3回発生x効果2倍=6倍
効果量が大幅にアップします💡

攻防の戦技Ⅶ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

スペック解説

リコリスは
・ダメージを受けていなかったかどうか
・敵の人数
で大きくスペックが変わりますので、それに合わせて比較を行います

被弾あり被弾なし
パーティ本体パーティ本体
火力アビリコリスより前
全:70%
突:270%

リコリスより後
全:180%
突:450%
========
弱化:20%x2回x2T+10%x3〜5x1T
攻撃強化: 15%x2回x2T
突攻撃強化:45%x4hitx2T
80%リコリスより前
全:210%
突:405%

リコリスより後
全:500%
突:810%
========
弱化:40%x3回x2T+20%x3〜5x1T
攻撃強化: 30%x3回x2T
突攻撃強化:45%x9回x2T
80%
防御強化27.75%
15%x2回
64.60%62.29%
15%x2x3回
81.52%
体精愛魅バフ5%x2回10%x3回
BP突攻撃分+4突攻撃分+9
敵への影響
腕器知デバフ5%x2回10%x3回

被弾がある場合とない場合でスペックは非常に大きく変わりました

火力バフ性能が630%→1310%と倍以上
軽減も15%x2から15%x6と大幅に上がります

リコリスのBP回復が9になることからBP12技を連打できるようになるのも大きなスペックアップです

ダメージなしから傷痕x3、技2で傷痕x6
これで合計突属性攻撃強化45%x9を2ターン付与でき全体火力は810%⬆️
技3だった場合はさらに45%x4=180%上がります

全体軽減も高く短期間での大幅な火力アップは討伐ターン数を大きく削るのに役立ちそうです


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