スタイルレベル50 ステータス
シェラハ [闇の力の中心で]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう
base229時点 (baseとは?)
補正値&ボーナス
パラメータ | 補正 +ボーナス | ステータス値 | 全体 | |
---|---|---|---|---|
腕力 | 30% +5 | 298 | 804位 | 138位 |
体力 | 98% +15 | 476 | 20位 | 3位 |
器用さ | 30% +5 | 302 | 862位 | 107位 |
素早さ | 94% +5 | 460 | 157位 | 67位 |
知力 | 114% +5 | 510 | 35位 | 6位 |
精神 | 103% +13 | 490 | 14位 | 7位 |
愛 | 30% +5 | 304 | 648位 | 101位 |
魅力 | 66% +5 | 391 | 46位 | 8位 |
技命中 | 485 |
ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
耐性値
25 | 65 | -45 | 0 | 0 | 0 | -45 | 65 |
おすすめの錬成装備・聖石
錬成武器はRS1アビリティが出現する「黒鉄/アカガネシリーズ」
オプションは知力が上がれば良いので火〜闇+のどれでもOK
他スタイルが使うことも考えると速+で作るのが無難(知+4はそこまで大きな影響はない)
全力オートダメージランキング
ダメージランキングの最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
単発火力(1Tランキング)
単体 打/陰 弱点
27位 ナカジマ零式 165,246 | 1R 55,082 * 3 大連発プログラム | 9位 チアーゴ・リズボア 184,454 | 1R 184,454 ソウルスティンガー |
28位 エレン 164,690 | 1R 164,690 デッドリースピン | 10位 シェラハ 171,006 | 1R 171,006 哀の纏+ |
29位 シェラハ 162,209 | 1R 162,209 哀の纏+ | 11位 シェラハ 162,209 | 1R 162,209 哀の纏+ |
30位 ヨハン 162,060 | 1R 162,060 カムイ | 12位 最終防衛システム 162,052 | 1R 40,513 * 4 トキシックゴーストブラスター |
31位 ライザ 161,285 | 1R 161,285 バベルクランブル | 13位 ルージュ 161,984 | 1R 77,354 クォークコラプス ┗ 84,630 クォークコラプス |
イベントクエスト周回(2Rランキング)
単体 陰 弱点
28位 赤魔道士 102,556 | 1R 141,303 ダークスフィア+ 2R 63,809 ペイン+ |
29位 ノエル 101,685 | 1R 156,313 宵闇乱閃 2R 47,058 烈葉閃 |
30位 シェラハ 99,377 | 1R 162,209 哀の纏+ 2R 36,546 ダークシェル |
31位 ヴァジュイール 98,905 | 1R 135,951 リストレイントフレア 2R 61,859 シャドウフレア |
32位 サルーイン 96,671 | 1R 96,671 ダークブリンガー+ 2R 96,671 ダークブリンガー+ |
メインクエスト周回(3Rランキング)
単体 陰 弱点
22位 イゴマール 94,876 | 1R 105,225 マリシャストリック 2R 89,702 ポイゾナスブロウ+ 3R 89,702 ポイゾナスブロウ+ |
23位 零姫 94,152 | 1R 118,458 妖虎演戯 2R 45,540 寅猫 3R 118,458 妖虎演戯 |
24位 シェラハ 93,926 | 1R 162,209 哀の纏+ 2R 36,546 ダークシェル 3R 83,024 バインドスフィア |
25位 ロックブーケ 92,656 | 1R 116,929 アンブラーレヴィン 2R 44,111 冥氷 3R 116,929 アンブラーレヴィン |
26位 赤魔道士 92,576 | 1R 141,303 ダークスフィア+ 2R 63,809 ペイン+ 3R 72,616 イーヴルウィスパー |
全体 陰 弱点
84位 レオニード 34,399 | 1R 59,233 ダムド 2R 19,392 通常攻撃 3R 43,965 練気拳+ |
85位 バルテルミー 33,561 | 1R 71,508 アバドンハンズ+ 2R 51,457 ヴォイド 3R 29,175 熱風 |
86位 シェラハ 33,545 | 1R 50,318 夜風の詩 2R 36,546 ダークシェル 3R 50,318 夜風の詩 |
87位 ヴァンパイアレディ 32,097 | 1R 51,759 ドキドキヴァンパイアチャーム 2R 22,327 通常攻撃 3R 44,532 マリンバットちゃん |
88位 ビューネイ 31,902 | 1R 59,789 サモントリニティ 2R 28,419 突風針 3R 35,919 サマーハイウインド |
ダメージチャレンジ(5Tランキング)
単体 陰 弱点
30位 ヌサカーン 361,990 | 1R 15,180 通常攻撃 ┗ 37,411 パワースナッチ 2R 102,393 ダークスフィア+ 3R 15,008 通常攻撃 ┗ 37,411 パワースナッチ 4R 14,785 通常攻撃 ┗ 37,411 パワースナッチ 5R 102,393 ダークスフィア+ |
31位 最終防衛システム 361,770 | 1R 35,644 * 4 トキシックゴーストブラスター 2R 54,799 パープルブラスター 3R 54,799 パープルブラスター 4R 54,799 パープルブラスター 5R 54,799 パープルブラスター |
32位 ロックブーケ 355,250 | 1R 92,701 闇の稲魂 2R 38,574 冥氷 3R 92,701 闇の稲魂 4R 38,574 冥氷 5R 92,701 闇の稲魂 |
33位 シェラハ 351,385 | 1R 142,017 哀の纏+ 2R 31,997 ダークシェル 3R 72,689 バインドスフィア 4R 31,997 ダークシェル 5R 72,689 バインドスフィア |
34位 ロックブーケ 347,500 | 1R 99,788 アンブラーレヴィン 2R 9,909 通常攻撃 3R 113,069 アンブラーレヴィン 4R 9,909 通常攻撃 5R 114,828 アンブラーレヴィン |
ランキングまとめ
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1R | 2R | 3R | 5T | ||
単体 | 29位 | 83位 | 72位 | 104位 | |
11位 | 30位 | 24位 | 33位 | ||
全体 | 80位 | 114位 | 86位 |
ディフェンダーということもあり火力は控えめでした
シェラハの運用方法
全体カウンター運用
上記の通り、シェラハの軽減率はグレアドを展開したにんげんおとこを超えます
シェラハも確定全体カウンター持ちで、さらに挑発付き💡
全体石化もあるので、4周年新規でも安心して裏道場の死合5が勝てるようになります
選択肢が増えるのは嬉しいですね
タンク運用
耐久力
・ディフェンスアップ
・防御強化
・ガードアップ
・軽減カウンター
・ターン開始時極小回復
で、かなりの耐久力がありそうです
ターン進行による軽減率は
回避なし | 回避あり | |||
---|---|---|---|---|
軽減率 | 軽減率 (直接攻撃) | 軽減率 | 軽減率 (直接攻撃) | |
1T | 42% | 62% | 63% | 76% |
2T | 54% | 70% | 71% | 81% |
3T | 58% | 73% | 74% | 83% |
4T | 62% | 76% | 76% | 85% |
5T | 66% | 78% | 79% | 86% |
6T | 66% | 78% | 79% | 86% |
回避を加味した軽減率でいえば、グレアドを張ってるふくめん並みの硬さです
毎ターンの挑発中がかなり強力
毎ターン発動する挑発中がかなり強力💡
挑発は4ターン継続、効果減衰なしなので4T目以降は挑発中を4重でかけている状態を維持します
実測していませんので、挑発中が挑発小の1.25倍ぐらいの効果なら、デザラン先頭の被弾率が58%→79%まで上昇
体感値だとこれよりももっと高確率でシェラハがターゲットされている気がします
サルーインとの相性があまりにも良すぎる
サルーインのアビリティ
・味方全体の陰属性ダメージ+50%
・味方全体に陰属性攻撃時BP+1
がシェラハにめちゃくちゃ刺さります
特に陰属性攻撃時BP+1は、カウンター時にも発動恩恵が非常に大きく
・早いサイクルでソロウズソウルが使用可能→防御強化の重ねがけが可能
・防御強化を切らせることなく、合間でデバフ技が使用可能
・ノクターンやバインドスフィアを毎ターン使用
と攻撃を引き受けるだけでなく、火力アップ、デバフサイクルアップも可能になりました
単体では防御維持すると他のことができない硬い壁
ぐらいの評価なんですけど、サルーインと合わせて
・耐久を維持しながらデバフまで使えるようになる
・高い耐久がさらに高くなる
となると話は別です
まとめ
・ディフェンダーにふさわしいかなりの高耐久スタイル
・軽減が高いだけでなく回避もあるのでかなり頼もしい
・HP回復が微なので他スタイルからの補助があると💮
・壁役として運用するとソロウズ→ダーク→ダーク以外やることがなくなる
・全体カウンター役はにんげんおとこから御株を奪うことになりそう
・デバフ技が豊富….ではあるものの
・知/精(小)のバインドスフィアや腕/速(小)のノクターンBP6など
・壁運用するとBPが余らないのでデバフ技が使えない
・BP回復アビがないのでデバフ連打ができない
追記
・グレアドの挑発小*3を超える挑発中*4はめちゃくちゃ吸い込む
・想像を遥かに超える被弾率の高さ
・ワールウインドなど被弾がバラける陣形でもガンガンシェラハが狙われる
・直接間接問わず、全体攻撃が少ないボスならシェラハがいることでパーティ全体の生存率はかなりアップ
・サルーインと組み合わせるとかなり強力
・カウンター時にもBP+1があるので、各種技の使用サイクルがかなり短くなる
・高い耐久力がさらに上がり、デバフ連打の運用も可能
私の考察は以上です。
今までのスタイルから独立したディフェンダータイプ
このスタイルで完結してるので継承技を考えなくても良いんですけど、ディフェンダーとカウンター以外で使い道がなさそうなのが悩ましいところ
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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