ウンディーネの運用方法
全体軽減運用
軽減率の推移
パターン1 | 軽減 | パターン2 | 軽減 | パターン2 | 軽減 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1T | オーシャン | 12.0% | テンペスト | 29.6% | テンペスト | 29.6% |
2T | オーシャン | 22.6% | 通常 | 29.6% | キュア | 29.6% |
3T | オーシャン | 22.6% | オーシャン | 12.0% | オーシャン | 12.0% |
4T | 通常 | 12.0% | 通常 | 12.0% | キュア | 12.0% |
5T | オーシャン | 12.0% | テンペスト | 29.6% | オーシャン | 12.0% |
6T | オーシャン | 22.6% | 通常 | 29.6% | キュア | 12.0% |
7T | 通常 | 12.0% | オーシャン | 12.0% | オーシャン | 12.0% |
8T | オーシャン | 12.0% | 通常 | 12.0% | キュア | 12.0% |
9T | オーシャン | 22.6% | 以降繰り返し | 以下繰り返し | ||
10T | 通常 | 12.0% | ||||
11T | 以降繰り返し |
・オーシャンヴェールを使う場合は、威力Aの使用回数が増えるので火力は出るけど、軽減は少なめ
・テンペストヴェールを使う場合は、軽減は大きくなるけど火力は控えめ
・キュアウォーターを混ぜると12%軽減を維持しつつ、9T毎にテンペストが打てる
という感じになりそうです
佐賀ジョーがイカリフレで回復しながら25%軽減を維持できたのと比べるとやや性能ダウン
やっぱり佐賀コラボは強い…
ジョーの劣化版…ではない
自己回復持ちの全体軽減役という意味ではジョーと同じですけど
ジョーはモラルダウン、ウンディーネは防御強化の違いがあるので同時に運用することが可能です
でもジョーと同時運用するなら軽減効果の大きいガードアップ中を使えるタイムや、ガードアップ特大を使えるリズを使ってもいいんじゃないかって思ったり…
重複が可能な防御強化を維持できる!という点でも
ミューズの登場により聖王が安寧の詩を連打できるようになったのでそちらで代用可能です
軽減面ではウンディーネの方が良さそうですけど、聖王は全体HP回復もついています。さすが聖王
威力A持ちなので火力面で有利
ジョーは威力CとE、ウンディーネは威力DとAを使うので火力面で結構差が出るかも??
というわけで冷耐性-35で計算しました
(ジョーは108%武器でクライマックスなし、ウンディーネは99%武器)
10ターンでのダメージは20万。結構な差が出ました
高耐久の知デバフ要員
高難度で活躍頻度の多い知力デバフ
知力デバフの使用者は多いものの
・高難度でもデバフ成功させる高い知力
・高い耐久力
を兼ね備えてるスタイルはそう多くありません
佐賀ブーケ、佐賀リズ、佐賀ジョー、リアルクィーン、ヴァッハ神…
結構いました(ºωº)
スタイルが揃ってたら知力デバフ役としては使わないかも
まとめ
・高難度用のサポータースタイル
・ちょっとやそっとじゃ落ちない高耐久力💡
・全体軽減持ち
・軽減率は低め。常時25%のジョーやタイムに劣るものの一緒に使えるのは◯
・全体軽減しつつ火力も出せるので、最近の早期決着戦とは相性が良さそう
・知力デバフ要員としても利用可能
・補助なしでもデバフ成功させる高知力
・デバフ小、連打性も高くないので、アピールポイントは高耐久と先制できる素早さ
・知力デバフか回復タイプはどちらかしか持てないのでパーティ構成で使い分け
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります