SS考察

【ロマサガRS】SS ミューズ [取り戻した生命] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミューズの性能考察

聖王と性能比較

ミューズの目玉商品になりそうな高貴なる祈りが聖王の詩と似ているので、性能比較してみます

ミューズ佐賀聖王バレ聖王
素早さ404446 + 10%416
精神391407377
バフの息切れ平均8連
以降、平均5連毎
なし
無限使用可能
8連
以降4連毎
本人の耐久力30%軽減
毎ターン500回復
25%で防御強化大
満タン以外 20%軽減40%軽減
全員5%軽減
歌ってる間
他にできること
25%で全員に
・BP+1
・防御強化大
なし全員に
・ダメージ5%
・軽減5%
全体バフ以外の
運用
活力の水で気絶復帰
アクアタイトで自己回復
フロワで全体回復
ドキドキの詩でデバフ
安寧の詩で全体回復
ドキドキの詩でデバフ

ミューズは25%のBP+1があるので発生のたびに1回高貴なる祈りの連打回数が増えます💡
そのおかげで、バレ聖王並みの軽減を持ちながらバレ聖王なみのバフ連打が可能です


毎ターン回復するのでバレ聖王よりもはるかに高い耐久力を持っている

バフを撒いてる間にBPパサーできたり、防御強化をばら撒ける
というのも魅力の一つです💡

でもバフ役としては素早さが低いのは結構デメリットなのでご留意を

精神バフ量比較

ミューズの目玉商品でもある高貴なる祈りの精神バフ量を他の精神バッファーと比較します

佐賀聖王:常時30%バフ
バレ聖王:8連→以降4連、通常の繰り返し
ミューズ:平均8連→以降平均5連、通常の繰り返し
アポロン:常時25%バフ

割合で見るとこんな感じ

息切れしない佐賀聖王とハロアポロンは安定したバフ量を提供できます

一方、ミューズとバレ聖王は息切れのタイミングがあるので、そこでバフ量が1/4減ってしまいます

素精神211のミューズに当てはめた場合、精神の実数は

佐賀聖王の場合は550以上をキープ
バレ聖王やミューズの場合、息切れのタイミングで精神が500まで低下
アポロンは530以上をキープ
という感じになりました

エッグ戦(相当)で考えてみる

精神バフのダメージ軽減

エッグの知力は知力610、パワーレイズで精神25%バフがかかってる状態をベースとして計算

精神換算ステータス係数軽減率
バフなし46417440%
50%56915869.07%
60%590155410.89%
70%611152212.70%
80%633149114.52%

精神80%バフが乗っててもダメージは15%も軽減出来ませんでした
これだと、ジョーの大王イカによるモラルダウン(中)25%軽減が超強いのがわかります

では、知力デバフと併用したらどうなるか

精神
換算
ステータス
係数
軽減率ステータス
係数
軽減率
バフなし46417440%137821%
50%56915869.07%122023%
60%590155410.89%118824%
70%611152212.70%115624%
80%633149114.52%112525%

知力バフ(小)でも、ダメージ軽減は21%とかなり大きいようです

バフでダメージ軽減は可能ですけど、デバフや軽減効果の方が大きくダメージを減らせるようです

精神バフの状態異常対策

知力が610あるエッグを対象に考えてみます


知力デバフ(小)15%は知-90で、精神バフ換算すると42%相当
知力デバフ(中)20%は知-120で、精神バフ換算すると56%相当

ミューズの精神バフは50%〜75%、アポロンは精神バフ72%をキープできますので知力デバフ(中)よりも状態異常対策としては効果的のようです

精神バフ量精神バフ量(実数)
ミューズアポロンミューズ
+アポロン
ミューズアポロンミューズ
+アポロン
1T0%0%0%000
2T22%18%41%463887
3T39%32%72%8268152
4T51%42%95%10889200
5T60%50%112%127106236
6T67%56%125%141118264
7T72%60%135%152127285
8T76%63%142%160133300
9T79%66%147%167139310
10T52%68%151%110143319


バフ要員との比較

高貴の祈りは腕力、知力、精神、愛がバフされます
腕力:腕力依存技の火力アップ
知力:知力依存技・術の火力アップ、デバフ成功率アップ
精神:術ダメージ軽減、状態異常対策
愛:回復量アップ

同じようにバフができる他スタイルと比較していきます

精神バフ

競合はアポロン、聖王(タイム、 サラ、ブーケはバフ量が足りないので割愛)

ミューズアポロン佐賀聖王
素早さ404430446 + 10%
精神391467407
バフの息切れ平均8連
以降、平均5連毎
なし
無限使用可能
なし
無限使用可能
本人の耐久力30%軽減
毎ターン500回復
25%で防御強化大
30%軽減
ガー小(12%)
25%で防御強化大
満タン以外 20%軽減
バフ中に
他にできること
25%で全員に
・BP+1
・防御強化大
毎ターン威力30火力
25%で全員に
・BP+1
・防御強化大
なし
全体バフ以外の
運用
活力の水で気絶復帰
アクアタイトで自己回復
フロワで全体回復
ハイドヒールで気絶復帰
クワトロで1T回避
ドキドキの詩でデバフ
安寧の詩で全体回復

毎ターンのHP回復がある分、耐久力はミューズがトップ
反面、ミューズは火力貢献が腕知のバフのみ。アポロンはバフしながら毎ターン威力30の熱陰で攻撃できます

ミューズのバフと、アポロンの火力どれぐらい違うのか気になります

ミューズの火力貢献(斬陰-35の場合)

左がバフなし、右が毎ターン30%バフあり

上記の三人で合計ダメージアップが916,160
大体全員ダメージが25%ぐらい伸びてるようです

一方アポロンは

10ターンで86万

組み合わせ次第では、ミューズでバフをかけた方がダメージ貢献が大きくなることもあるようです

ただし、ミューズが火力貢献できるのは強化破り・速知破りなどがない場合に限ります

知力バフ

ミューズブルー
素早さ404413
精神391436
バフの息切れ平均8連
以降、平均5連毎
なし
無限使用可能
本人の耐久力30%軽減
毎ターン500回復
25%で防御強化大
30%軽減
陰のみ(12%)
バフ中に
他にできること
25%で全員に
・BP+1
・防御強化大
毎ターン威力39火力
全員ダメージ+15%
全員陰軽減12%
全体バフ以外の
運用
活力の水で気絶復帰
アクアタイトで自己回復
フロワで全体回復
エンハンスマジック(術ダメ+50%)

ミューズは知力+精神バフができるので、一人でブルー&アポロンの役割をこなせそうです(バフ量は足りませんけど)

ブルー&アポロンとミューズ&エスパーガールで火力比較してみます

左が陽弱点、右が陰弱点

流石に陽弱点の場合は、ブルー&アポロンの方が倍近いダメージを出せています
陰弱点の場合は、19万vs17万なのでそこまで大きな差はなさそう

精神バフが欲しい&火力が欲しい場合はブルー&アポロンの組み合わせ

火力も必要だけど耐久も必要な場合はミューズ&アタッカー
アタッカー枠を好きに選べるのでボスによって使い分けができそう…?


フロワフルーレを打つには工夫が必要

フロワフルーレはLP消費なしの全体小回復

ただし、BPが10と重たくミューズがBP10ためるには3ターンが必要
ここでネックになるのがバフの継続ターン数


バフは使用したターンから4ターン目にゼロになるように減衰します
(バフ量が100%だった場合は75%→50%→25%→0という感じ)

そのため、高貴連打中にフロワのためにBPを溜め始めると以下のようにバフ量が一気に減衰

13T目に通常攻撃でBP貯め
14T目にフロワフルーレ
15T目に高貴なる祈り再開
という動きをした場合、15T目で比較すると23%と80%とめちゃくちゃ大きな差が開いてしまいます

ミューズを精神バフ要員として使う場合は、フロワフルーレの使用は諦める
あるいは
アポロンや聖王などもう一人精神バフを用意してミューズはBPを溜めながら高貴を使う
など工夫が必要そうです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました