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【ロマサガRS】SS リアム [僕も戦えるって] スタイル評価/考察

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手動運用について考察

結局何を継承するのが一番強いの?

継承で考えられるのは
・アンチマテリアルショットで火力増
・ウィンドリボルブ継承で、フルパワーのサイクルを上げる
の2つが候補に上がります(アイスリボルブは火力上がらないので除外)

敵体力350、ブリューナク装備でHP満タン状態でダメージ計算します

ダメージ
通常攻撃44,237
フルパワー153,509
ウインドチェイサー47,003
ウインドチェイサー(10%)48,754
アタックチェイサー48,848
アタックチェイサー(10%)50,667
アタックチェイサー(20%)52,486
アタックチェイサー(30%)54,303
アタックチェイサー(40%)56,125

ウインドチェイサー継承

ウインドチェイサーとアタックチェイサーの使用比率によるダメージ変化は以下の通り

アタック
リボルヴ
4回3回2回1回0回
ウインド
リボルヴ
1回2回3回4回5回
フルパワーが
打てる頻度
3.7532.52.141.875
15ターンで打てる
フルパワーの回数
4回5回6回7回8回
平均ダメージ326,683326,668328,469332,090337,530

アンチマテリアルショット継承

通常攻撃アンチマテリアル
44,237116,470
アタックチェイサー48,84853,712
アタックチェイサー(10%)50,66755,712
アタックチェイサー(20%)52,48657,712
アタックチェイサー(30%)54,30359,712
アタックチェイサー(40%)56,12561,712
合計306,666405,030

0-8-0-0-8-0-0-8のループになるので平均ダメージは343,552

アンチマテリアルショットのデバフが通らなかった場合の平均ダメージは333,753

体力デバフはパーティの他のアタッカーにも影響しますので今回のリアムはアンチマテリアルショットを継承して運用するのが最も高火力になるようです

旧リアムがいない場合

その場合は、通常*4→フルパワーの運用に。平均ダメージは328,520

実は継承がなくてもそこまで大きな性能差は出ないようです

ただし、実際に運用するとOD攻撃を使うタイミングが5ターンごとになるのでOD攻撃分でもダメージ差が出てしまいます

敵体力によるダメージ変動

アンチマテリアルショットは体力デバフ大という大きなダメージアップがありますので、敵体力によってどれぐらい変化するかを見ています

敵体力が低い場合=150で計算

ウィンド合計
通常53,22656,555336,001
フルパワー184,70356,555467,478

ウインドリボルブ継承は平均ダメージ 406,122

デバフ成功デバフ失敗
アンチマテリアル140,137140,137
アタックチェイサー61,00758,774
アタックチェイサー(10%)63,28060,963
アタックチェイサー(20%)65,55363,152
アタックチェイサー(30%)67,82665,341
アタックチェイサー(40%)70,09967,530
合計467,902455,897

アンチマテリアルショット継承は平均ダメージ
デバフ成功:406,079
デバフ失敗:401,577

敵体力が高い場合=500で計算

ウィンド合計
通常3749539840236,695
フルパワー13011439840329,314

ウインドリボルブ継承は平均ダメージ286,091

デバフ成功デバフ失敗
アンチマテリアル98,72098,720
アタックチェイサー48,84841,403
アタックチェイサー(10%)50,66742,945
アタックチェイサー(20%)52,48644,487
アタックチェイサー(30%)54,30346,029
アタックチェイサー(40%)56,12547,571
合計361,149321,155

アンチマテリアルショット継承は
デバフ成功:297,887
デバフ失敗:282,889

体力が低い、あるいはデバフが通らない場合はウインドリボルブ継承の方がダメージが出るようです

前回のスタイルとどっちが高火力?

毎ターンアンチマテリアルが打てる前回のリアムと、今回のスタイルを比較してみます

旧リアムはウインド&アンチマテリアル
新リアムはアタック&アンチマテリアル
で計算します

旧リアム
Weakなし
旧リアム
Weakあり
新リアム
勇健なし
新リアム
勇健あり
通常攻撃
クイックドロウ
37,51340,79640,94244,237
チェイサー39,06542,48448,84952,486
アンチマテリアル96,799105,271107,795116,470
チェイサー
(デバフ後)
43,04846,81553,71157,712
ターン旧リアム
Weakなし
旧リアム
Weakあり
新リアム
勇健なし
新リアム
勇健あり
1〜40000
5232,838253,21600
6544,877592,562285,187306,667
7856,916931,908661,537711,697
81,168,9551,271,254946,7241,018,364
91,480,9941,610,6001,231,9111,325,031
101,793,0331,949,9461,608,2611,730,061
112,105,0722,289,2921,893,4482,036,728
122,417,1112,628,6382,178,6352,343,395
132,729,1502,967,9842,554,9852,748,425
ループ
ダメージ
312,039339,346319,373343,553

ループ中のダメージは
勇健あり新リアム>Weakあり旧リアム>勇健なし新リアム>Weakなし旧リアム
という結果になりました

しかし、旧リアムは1ターン早く攻撃開始できるので、合計ダメージは新リアムよりも高くなっています

Weak攻撃ができるなら旧スタイルが火力

Weak攻撃ができないなら新スタイルが高火力


という感じになりました💡

まとめ

周回性能は前回のスタイルよりも上
・耐久力は評価が難しいところ
 ・常時25%軽減と、HP満タンなら37%回避のどちらが良いのか…
 ・軽減アビがないので満タンが剥がれると回復(極小)では復帰できない
・火力はケースバイケース
 ・全ての攻撃でWeakがつけるなら前回のスタイルが上
 ・Weakが取れないなら今回のスタイルの方が上
 ・どっちも同じぐらい強い
前回のスタイルがなくても十分強い
 ・リボルヴ使うだけで超強い。前回のスタイルがいるともっと強い
・スラッシュガストとアイスチェイサーは他スタイルの火力アップが狙える
 ・最強のアタッカーはリアムなので、リアムの火力を落とすのは本末転倒
 ・ブリューナクがないなら実用レベルかも
 ・リアム以外にアタッカーが入るクエストがあるの?問題
・ダメチャレは前回スタイルが圧倒的に有利
 ・最初から装填済みなのが💮

私の考察は以上です💡

・Weak攻撃じゃなくて火力が出る
・周回性能アップ
は前回のスタイルからの更新です✨

Weakが取れない敵に対しても強いので、運用する場合はケースバイケースになりそう??

参考になれば幸いです

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど

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コメント

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  1. アバター匿名 より:

    せっかくだから、瀕死時の火力比較して欲しかったです
    錬成でハズレだと思ってた瀕死神器も生きるかもしれないしw

    あと継承はクイックドロウがよいのでは?
    踏みとどまった次ターンのMAX火力がどのくらい上がるのか知りたい

    0
    0
    • アバター匿名 より:

      持ってるか持ってないかは存じ上げませんが、ご自身でダメージ検証する事はされないのですか?

      個人的な意見ですがこのゲームでは瀕死状態を維持できる事の方が圧倒的に少なく、瀕死の時にしか火力が出ない武器と常時火力が上がり続ける武器なら圧倒的に後者の方が強いと思うのですが?

      あなたが瀕死武器の方が強いと思うなら使えばいいし、もしかしたら瀕死状態を維持できるイベントがあるかもしれない、そう思ったらとっておけばいいのでは無いのでしょうか?

      もちろん私は一つも持ってませんけど。

      0
      0
  2. アバター匿名 より:

    アーニャのせいで喧嘩すな

    0
    0
  3. アバター匿名 より:

    引いて後悔するならなんですぐに引いてしまうのか
    期間が3日みたいなゲームでもないんだし

    0
    0
  4. アバター匿名 より:

    旧持ってるのにリアムってだけで脳死で引いたアホは私です
    なおさんの記事読んでまあ全くの無価値ではないのかな・・・って少しは救われましたが

    0
    0
  5. アバター匿名 より:

    イラストという性能の話をさせてもらうと
    個人的にはこの人のイラストって別に嫌じゃないっていうか嫌うほどでもないってだけで
    たいして良いとも感じないけど結構重用されてるよね
    みんなも好きなん?

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