攻略情報

【ロマサガRS】今回の練達技は威力アップがやばい!打最強火力の最終防衛システムが陥落!?

攻略情報
スポンサーリンク

12/31に追加された練達技はなんと12種類💡

皆さんの協力のもと全技威力が調査完了しましたので、今回はその結果をまとめました

ご協力ありがとうございました✨

いくつか興味深い技がありましたので、紐解いていきましょう!

スポンサーリンク

今回の練達技は威力アップがやばい!打最強火力の最終防衛システムが陥落!?

全体的に非常に強力になったものが多く、中でも打属性のとある技の威力が非常に高くなりました💡

練達前は打弱点1ターンダメージランキングトップだった最終防衛システムにどれほど迫るのか調べました

追加された練達技一覧

今回練達された技は以下の12種です

・強撃
・真アル・フェニックス
・暴れ人形乱舞
・デミルーン・破
・焼殺
・サーフサイクロン
・アバドンハンズ
・フレアのしょ
・フレア[体術技]
・フレア[体術技特殊タイプ(知)]
・風雪即位付け
・ミラージュステップ

注目の練達技

特に今回強かったのが以下の2つです
・真アル・フェニックス
・暴れ人形乱舞

暴れ人形は龍神烈火拳なみ
真アル・フェニックスはスカイツイスターなみ
に強くなりました💡

新 打弱点1ターン ダメージランキング

それでは、気になる結果発表です💡

打弱点1ターンダメージランキングで、コッペリアとアルカイザーがどうなったかというと。。。

ジャジャーン💡

コッペリアが最終防衛システムを抜いて1位💡
アルカイザーは惜しくも届かず3位にランクインです

コッペリアの記事で「マキシマムフィストがLP消費ないのに暴れ人形並みに強いのは…」と書いていたんですけど、しっかりLP消費する分強くなってよかったです✨

新恒常SSスタイルがランキングトップに来るとは思ってもいませんでした(*º꒳​º)

真アルはダメージ強化だけじゃなくて、エフェクトが早くなったのも嬉しいアップデートです✨

おまけ:斬弱点と突弱点のトップ5

斬、突はトップが13万、11万と控えめなのに、打は14万超えが3スタイルもいます💡

打弱点のボスは涙目ですね。。。

と言っても実は・・・

1ターンのダメージランキングでは上位に入ってすごーい!ということをお伝えしましたけど、実は1ターン以外だとほとんど変化はありません

打2ターンランキング

2ターンになるとコッペは6位、アルカイザーは9位

アルカイザーに至っては真アルを使ってないので練達しても出番が・・・(ºωº)

打3ターンランキング

コッペリアは3位にいますけど、暴れ人形は使っていません。。。w

アルカイザーは10位にランクインでアルフェニックス+→スパークリングロール*2の流れで、やっぱり真アルは使っていません

暴れ人形も真アルもとっても強いんですけど、いつでもどこでも使える!という感じではないのかもしれません
・ボス1ターン周回
・通常クエスト単体敵ワンパン
・高難度ボス戦OD用
で使うのが良さそう??

他の練達技の評価

フレアのしょ
フレア[体術技]
フレア[体術技特殊タイプ(知)]

熱弱点1ラウンド全体ダメージランキング

アポロン、めがみのフレアがドーラの雷爆の鉄槌越え💡
でもBP10消費でその後動けなくなるのでやや扱いづらいところ

昔は1ラウンド目ドーラで突破というクエストも多かったんですけど、最近は敵HPが高くなったので1ラウンド目だけ動けて強い。よりも1、2、3ラウンド継続して火力が出せる方が重宝されてると思います

焼殺
威力は大幅にアップで気絶も大にアップ
気絶を狙うなら他スタイルを使うし、佐賀ウィルで熱攻撃するなら焼き討ち連打の方がダメージは高いのが難点
ウィルで術が使える喜びを噛み締めるためには練達が必要

強撃
大剣スタン技。カタリナ未所持ユーザーの幻闘場 救済技
配布の金獅子姫がいるので、あえて少年の強撃を練達する必要はなさそう

デミルーン・破
威力69までアップするものの、雷は出番が少なく、斬の1ターン火力なら多段攻撃やデッドリースピンや無月などの威力73超えがいます( ˘ω˘)

サーフサイクロン
アバドンハンズ
威力アップではあるものの、特別使う機会があるかというと所持スタイルの補正やアビの関係で難しいところ

風雪即位付け
風雪はマヒ大にアップするものの幻闘場ならマヒ小で事足りるし、幻闘場でないなら影しばりがあります( ˘ω˘)

ミラージュステップ
威力D11にアップ。えらい
BP3で息切れしなくなった。えらい

今回の練達技はいかがでしたでしょうか💡

基本的には好きなキャラを使うために練達するのが一番ですけど、性能面でどうしようかと考える際のヒントになれば幸いです

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました