前回のブルージュに引き続きサガフロ1ピックアップ!!….と思いきやなにやらSスタイルに混ざり込んでる人がいますね
そういえばこの方も正義のヒーローでした
さて、アルカイザーが覚醒したわけですが本当に覚醒したのでしょうか
旧アルカイザーは練気と短勁のせいで使えない認定されてしまった可哀想な子ですが、覚醒したアルカイザーはひと味もふた味も違う。。。のか!
素ステ
今までアルカイザーの弱点だった速が大幅に強化されました🎉
最低でも72、最近のトレンドなら73か74ぐらいまで上がるかもしれません
カタログスペック
他スタイルとの比較
鈍足アルカイザーがついに速度150まで届くようになりました!🎉
もう足遅いなんて言わせません!
旧アルカイザーは吸収攻撃持ちで耐久力のある印象でしたが、覚醒アルカイザーは体力と精神を削って打たれ弱くなった反面、腕力と素早さが上がり攻撃力が大きく跳ね上がりました
どれぐらい火力が上がったかというと
サブミダメージランキングが7位から3位に上がりました!!
勇健抜きなら覚醒アルカイザーが最高ダメージを出しますね!
回復力は下がりました
吸収攻撃による回復量(愛+魅力)ですが
旧アルカイザー=96+118 = 214 = 回復量288〜315 平均回復量 301.5
覚醒アルカイザー=89+112 = 201 = 回復量270〜296 平均回復 283
・・・。
意識するほど回復量は減っていませんでした(๑′ᴗ‵๑)
ステータスランキング
腕力は体術部門で1位の高さ、合計ステータスも2位とさすが覚醒したヒーローは違いますね(ºωº)優秀!!
似たようなステータス
このラインナップを見れば腕力と素早さの高さがなんとなくお分かりいただけますでしょうか
アビリティ
パワーチャージII
ユニークなアビリティがやってきました。
「バトル開始時BP+2」つまり初期BPが12から開始
2ターン目以降はなんの効果もないアビリティです
そのためにアビリティを1枠潰れるのがいいか悪いかは判断が難しいところ
吸収攻撃III
説明不要
テンションアップIV
説明不要
技
ブライトナックル
BP6 威力C15 打+陽の二属性
BP6威力15だとあまり魅力を感じませんね…
所持技の最低BPが6なので全力オートで思いのままに技が使えるのが最大のメリットかもしれません
参考:リニアクロス
BP7 威力C(19) 遠距離 間接 ファスト 突+陽
アル・ブラスター
BP9 威力B(24) 打+陽の二属性 遠距離 間接攻撃
BP9もあるのに威力が24しかありません◟( ˘•ω•˘ )◞
間接なのでカウンター相手にも使える….か??
参考:ライトニングピアス
BP9 威力27 間接 ファスト 突+雷
参考2:月閃
BP8 威力28 斬+陽
真アル・フェニックス
BP15 威力SSS 60打+陽
出ました威力SSS技!!!さすが真アルフェニックス
と言いたいところなのですが、暴れ人形乱舞が威力66、スウィートトラップが威力63なので見劣りしてしまいます
いいところもあるよ
二属性なのでダメージが通りやすい
覚醒アルカイザーなら開幕から使用可能(暴れ人形も開幕から使えますが)
全力オート構成
技名 | 継承する? |
気弾 | なし |
練気掌 | おしい |
羅刹掌 | なし |
ソバット | なし |
サブミッション | あり |
短勁 | なし |
マシンガンジャブ | なし |
アルフェニックス | なし |
技を並べてみると、継承する価値がありそうなのはサブミッションと練気掌のみでした…(ºωº)シンプル
練気掌を継承してしまうと、全力オートではブライトナックルとアルブラスターを使うことになりますのでダメージ効率はかなり悪くなります
したがって、通常時の継承はサブミ一択になりそうです
技 | 覚醒 | BP |
ブライトナックル | ◇ | 6 |
アル・ブラスター | ◇◇ | 9 |
真アル・フェニックス | ◆◆◆ | 12 |
サブミッション | ◆◆ | 6 |
開幕真アルフェニックス、以降通常攻撃とサブミッションを繰り返す
打弱点ならこれが一番ダメージ効率が良さそうです
アルフェニックスを打たずにBP9アルブラスターからサブミに移行するのは、1ターン早くサブミに入れますがダメージ効率はかなり落ちます
打が通らず、陽のみ通る場合(そんなシーンがあるかどうかは別として)
継続火力が必要
術 | 覚醒 | BP |
ブライトナックル | ◆ | 5 |
アル・ブラスター | ◆◆ | 7 |
真アル・フェニックス | ◇◇◇ | 15 |
アル・ブラスター12 > 5
アル・ブラスター8 > 1
通常攻撃 4
アル・ブラスター7 > 0
4ターン中3ターンブラスターが打てます
以降、通常>ブライト>通常>ブラスターの繰り返し
開幕高火力が必要
上記の真アルフェニックスを最大覚醒
真アルフェニックス、以降、通常>ブライト>通常>ブラスターの繰り返し
覚醒アルカイザーは単体火力特化スタイル
というわけで、覚醒アルカイザーは錬気を打つことはない
陽属性攻撃も威力がいまいち
となると、覚醒アルカイザーの強さを最大限引き出すには真アルフェニックス > サブミで運用するしかなさそうです。
全体攻撃がしたい?
アザミ、キャット、ダンターグ、タチアナを使いましょう
他の単体高火力スタイルとの比較
虫(打弱点) ダメージレートランキング
単純に打弱点の虫相手ではダメージレートはランキング2位!
悪魔(陽弱点) ダメージレートランキング
R杯のマッスルブラザーズ相手ではどうでしょう
ブルーが圧倒的1位ですが、なんとアルカイザーは2位!
真アルがある分、最終皇帝女よりも高ダメージが出せそうです
不死(陽弱点) ダメージレートランキング
陽以外にも突が刺さる+サザンクロスがありますのでやはりモニカが強いですが
それでもランキング5位
限定スタイルを除けばランキング2位です
結論
単体攻撃しかできませんが、打弱点と陽弱点の両方で高火力を出せるため通常クエスト以外にR杯やボス戦で活躍できそうです
SS アルカイザー [ヒーローの覚醒] は引くべきか
ステータスは非常に高いです。
アルカイザーが好きだけどいまいち強くないと思ってた方は間違いなく覚醒アルカイザーを使う方が良いでしょう
陽属性も持っていますので、打が通らない魔族、不死、無機質を相手に通常通り立ち回れるのでアルカイザーの活躍シーンは多くなりそうです
難点をあげるとすると全力オート構成の幅がないところでしょうか
ブライトナックルもアルブラスターも二属性ということか威力は低めに設定されてしまいました
真アル > 通常からサブミループに入るのが良いのですがそれってコッペリアとやってること同じです(ºωº)💦
しかし、単体火力という面では体術No1の性能を持っていますので
コッペリアを持って(育てて)いない場合はアルカイザーを優先するのが良さそうです
ステータスは良い。技構成はもう一歩。運用方法は限られる。
ピーキーなところはありますが、ステータスの高さからもアルカイザーが優秀であることは間違いありません。
体術はアザミとキャットが器用にいろんなことができるのでそちらに目がいってしまいますが、単体高火力を求めている方はぜひ覚醒アルカイザーを使ってみてはいかがでしょうか
あと、真アルはかっこいい
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります