今回の記事は「2024.11.08.佐賀県コラボ10周年記念!Romancing祭 アポロン編」の おたま [これがハイカラだね]のスタイル考察です
[これがハイカラだね]
GB2 / 女 / サポーター
黒船が来て以来、世の中すっかり変わっちまったよ。将軍様から天子様の世になって、何でもかんでも西洋風が流行りだよね。でも、このヒラヒラ、可愛らしくてあたしは大好きだよ。
技
光癒撃BP 0-1 威力E 8
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
紙吹雪打ちBP 10-13 威力B 21
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「紙吹雪の加護(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体のBPを回復する( +2 )
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紙吹雪の加護(1回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「行動順補正上昇」( 効果特大/効果2ターン )を付与する
・自身に「行動後防御強化」( 効果大:30% /効果2ターン )を付与する
・自身に「行動後被弾時ODゲージ上昇(極小:+5)」( 効果1ターン )を付与する
技2を使うと、パーティ全体が次ターンから行動速度アップ
行動後の軽減30%も2枚重なるので軽減51%になります
紅葉打ちBP 10-13 威力B 21
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「紅葉の加護(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
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紅葉の加護(1回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身に「行動前防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
・自身に「行動前被弾時BP回復(+1)」( 効果1ターン )を付与する
[ターン終了時]
自身に「後攻の構え(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する( 上限回数:1回 )
技3を使うと、次ターンから全員ディレイ
行動前防御は20%しかないので、2枚重なっても36%軽減と技2の方より控えめ
代わりに被弾時BP+1(制限なし)が入るので、被弾数が多いとBPが大量にもらえます
アビリティ
流行りの西洋風味方全体への被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
味方生存者全体に「行動後被弾時ODゲージ上昇(極小+5)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「行動前被弾時BP回復(+1)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果極大:50% /効果1ターン )を付与する
[紙吹雪打ち(※)を発動後]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
味方生存者全体に「行動後防御強化」( 効果大:30% /効果1ターン )を付与する
[紅葉打ち(※)を発動後]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果大:20% )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
技2の時に付与される
・行動後被弾時ODゲージ+5
技3の時に付与される
・行動前被弾時BP+1
この2つが永続付与されます
また、技2、3どちらを使っても全体攻撃強化超極大(今回のスタイルから70%)が付与されます
技2運用時は行動前被弾するとダメージが大きいので被弾時BP+1は活用できず
技3運用時はディレイなので行動後被弾時OD+5は活用できません
ヒーリングフィールド[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体の愛と魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中2回 )
攻防の妙技Ⅳ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大 )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大 )
スペック解説
技2運用時
・攻撃強化280%
・行動順補正上昇 特大x2
・行動後防御強化 効果大:30% x3 = 75.99%
・行動後被弾時ODゲージ上昇+10(被弾時ゲージ+18)
・BP+2
・HP極小x2
技3運用時
・攻撃強化280%
・行動前防御強化 効果中:20% x2 = 55.20%
・行動前被弾時BP回復(+2)
・HP極小x3
こうしてみると、技3運用の方は微妙な感じですね…
全員ディレイになるので虎穴陣が活用できるのと、BP配布が尋常じゃない量になることが有効に活用できるならいけそうです
技2の方は螺旋340のラスタバンのように素早さ負けするシチュエーションのサポートに使えそうです
全体軽減も高めですし、何より被弾時OD+18あるのがいいですね💡
OD特大持ちなら、ODの後に3回被弾…だと1足りませんね。4回被弾すれば次ターンもODできるようになります💡