SS考察

【ロマサガRS】SS ヴァッハ神 [遊びに来たよ~] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタイルレベル50 ステータス

ヴァッハ神 [遊びに来たよ~]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base143時点 (baseとは?

腕力189体力222
器用さ218素早さ296
知力348精神317
224魅力230

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・知力は全スタイルNo1

・精神も非常に高く全スタイルNo2

・素早さも高く、周回適性○

・体力はないので技ダメージには注意

精神が高く、知力デバフ使いですので完全に術師キラーです💡

精神が高いのは術ダメージ軽減と回避に繋がり、知力デバフも術ダメージの軽減と回避につながります

素早さと知力が高い=術命中も高いので、そもそも術が当たらない。と言う心配も少なそうです

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール ヴァッハ神 [遊びに来たよ~]

おすすめの装備・聖石

装備はもちろん一緒に実装された「SS(火土)星神の魔杖」です

聖石は打+と突+と杖+はダメージアップが少ないので不要です

おすすめは
・周回時は打突属性→弱点+orHP満タン+
・ボス戦デバフ運用は熱+
(熱+では塔のダメージは上がらないけど1T目にしか打たないので問題なし)

おすすめの覚醒・継承技

打突弱点 クエスト周回

名称属性範囲威力BP覚醒数
ロックスティング打突全体83
日輪燃焼熱陽全体138◇◇
打突全体1610◆◆◆

塔→ロックスティング

熱弱点 クエスト周回

名称属性範囲威力BP覚醒数
ロックスティング打突全体84
日輪燃焼熱陽全体136◆◆
打突全体1613◇◇◇
熱風全体84

日輪燃焼→日輪燃焼→熱風

ボス戦 デバフ要員

名称属性範囲威力BP覚醒数
ロックスティング打突全体84
日輪燃焼熱陽全体136◆◆
打突全体1610◆◆◆
フレイムハンマー打熱単体256◆◆

塔→通常⇆フレイムハンマー

知力デバフ運用

塔の真価はダメージではなくファストの知力デバフ(大)にあります💡

知力デバフ(大)のデバフ量は30%
これはデバフ(小)の2倍です

1ターン目に二人でミラステを打つのと同じデバフ量を、ファストで入れることができるので1T目壊滅状態になる確率がグンと減ります💡

継続したデバフ量がどうなるかを
・塔:ヴァッハ神
・ハンマー:リズ、ウンディーネなどウォーターハンマー使い
・ミラステ:アセルス、ゾズマなど
の中から二人を選んで比較してみます

塔&ハンマーハンマー2枚塔&ミラステハンマー&ミラステ
1T45%30%45%30%
2T48%52%48%52%
3T51%39%66%69%
4T53%56%64%81%
5T54%42%78%90%

1T目のデバフ量は塔が入ってた方が上
2T目は以降はミラステのように継続して打てる方が上

塔&ハンマーとハンマー2枚では2T目以降のデバフ量はほぼ同じで、1T目のデバフ量のみが大きく違います

デバフ30%のダメージ変化

レイドボスサルーインや大連戦の呪われし者のような知力が360と非常に高いボスの場合

1枚目:デバフなし、敵知力360
2枚目:デバフ30%、敵知力252

大体ダメージが45%ぐらい軽減できています💡

塔は全体ファストダメージ45%軽減

と書くと非常に強い気がしますね◝(*º꒳​º)◜

実測値

シグフレイのデブリスフローの被ダメージをデバフなしとデバフ30%で比較

大体40%以上軽減できていました

デバフ成功するの?

技及び術のデバフ成功率は、「術者の知力≧敵の精神」の間は成功率100%です

ヴァッハ神は
・素知力156、補正込み348
・能力必揚で+23、武器+12、防具+6+4+5と裏+8=35
合計で知力406まで上げることができま

敵精神が406までならデバフ成功率100%

恩寵発動で知力10%バフがかかれば、さらに+15で敵精神が421まで成功率100%

陣形補正があればさらに知力アップ💡

よほどのことがない限りはデバフ失敗については心配なさそうです

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
  1. アバター匿名 より:

    いつも参考にさせて頂いています
    「知力デバフ運用」にある表なのですが
    ハンマー&ミラステのデバフ量が表にはないミラステ&ミラステのデバフ量になっていませんか?
    ハンマー&ミラステだと30%、52%、54%、70%、67%になると思います

    0
    0
  2. アバター匿名 より:

    サガフロ版の塔も出してほしいが使い手が想像できないな
    仕様も特殊だしほぼほぼないと考えるべきか

    0
    0
  3. アバター匿名 より:

    なんか絵がキモい

    0
    0
  4. アバター匿名 より:

    ただの周回要因かと思ったら高難度適正持ちでしたね
    さすが神だけある

    0
    0
  5. アバター匿名 より:

    熱陽全体ボーラーと打突全体ボーラーをスタイル1つで賄えるっていう意味では優秀だと思う。
    ただ、ある程度ボーラーが揃ってるプレイヤーにとっては他のキャラでいくらでも代用出来てしまう。

    ファスト知力デバフは高難易度で活きてくるケースが割とあるかもね。
    ダメージ減じゃなく状態異常回避の目的で。

    0
    0
    • アバター匿名 より:

      つーか性能だけで取るなら全体知力デバフ大ファストにしか価値はない
      問題は緋色の伏魔殿クラスでは余裕でデバフ入ったけど今後の世界塔クラスの高難度で入るかどうか
      これが入らなくて1ターン目は杖ポコとかするならなんの価値もなくなるから困る
      取るか迷うわ〜

      0
      0
  6. アバター匿名 より:

    今月末に白薔薇や主娘の新スタイル控えてそうなのに今こいつで石を消費するのは阿呆ですね

    0
    0
  7. アバター匿名 より:

    スペックが高くてSSとSの技のBPの組み合わせが使いやすい
    知力依存の打突全体って唯一性が合って良い
    真フォル、アラケスみたいな周回スペシャリストな感じ

    0
    0
  8. アバター匿名 より:

    それでもやっぱり威力Cの最大値か威力Bは欲しかったわ

    0
    0
    • アバター匿名 より:

      アビリティやステ補正前提で技威力抑えめにするのは止めてほしいね。
      技継承の良さを運営が台無しにしてるというか。

      0
      0
  9. アバター匿名 より:

    技威力表記のわりにダメージ出るなぁと感じてたけど・・・
    そーゆーわけだったのですねぇ・・・
    本体スペックがめっちゃ高いのは解ってましたが・・・納得!

    0
    0
  10. アバター匿名 より:

    サガスカではコストのわりに威力のショボい塔だけど魔術の神ヴァッハが使うとなんか強い
    こんなとこまで再現しなくても…

    0
    0
    • アバター匿名 より:

      詠唱1ターンでバンバン大技飛んでくるのをBP回復UPで再現してくれないかと期待してたけど、
      そっち方面で再現してくるとは・・。

      0
      0
  11. アバター匿名 より:

    フレーバーテキストが地味に面白いですね。

    0
    0
  12. アバターコロバウ より:

    塔、ファストで全体Cだとアビに強襲とか欲しくなるけど、結構ダメージ出るんですね。

    0
    0
タイトルとURLをコピーしました