SS考察

【ロマサガRS】SS アセルス [針の城の新たな主] スタイル評価/考察

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全力オートダメージランキング(レイド)

斬弱点10ターン

妖魔の力発動回数0回で、アセルスは5位にランクイン

その他継承技と、妖魔の力の発動回数によるダメージを比較

9ターン目までの妖魔の力の発動確率は下記の通りです

0回7.51%
1回以上92.49%
2回以上69.97%
3回以上39.93%

継承技毎に、妖魔の力の発動回数毎のダメージをざっくり計算します💡

556,750超えでヒルダを抜いて2位
541,818超えでフェルディナントを抜いて3位

継承技妖魔発動
1回
妖魔発動
2回
妖魔発動
3回
なし幻魔襲乱3回
468,530
幻魔襲乱3回
482,270
幻魔襲乱4回
552,640
ナイトクロールナイト6回
490,370
ナイト7回
535,580
ナイト7回
553,290
神速三段突き神速5回
537,800
神速5回
550,820
神速5回
562,810
ロザリオインペール+ロザリオ4
527,970
ロザリオ4
547,290
ロザリオ5
613,520
神速三段突き
対人間
554,800565,440586,700
ナイトクロール
対人間
547,350593,710612,360

継承毎の特色

幻魔襲乱はカウンターの幻魔相破が9万ダメージを出せるので、カウンター回数でダメージは一気に変わリます

安定してダメージが高いのは神速三段突き

ダメージの上振れを狙うならロザリオインペール+

ナイトクロールは対人間の場合は特効のおかげで安定して高ダメージを出せる

打弱点10ターン

妖魔の力発動なしでランキング2位

妖魔発動
1回
妖魔発動
2回
妖魔発動
3回
幻魔襲乱3回
468,530
幻魔襲乱3回
482,270
幻魔襲乱4回
552,640

妖魔の力が2回以上発動でランキング1位

突弱点10ターン

妖魔の力発動なしでランキング6位

妖魔の力
発動回数
合計ダメージランキング
1回497,6101位
2回510,5601位
3回517,5001位

妖魔の力が1回でも発動すれば1位

弱点なし 10ターン

Resistされにくい神速三段突きを利用

妖魔の力
発動回数
合計ダメージランキング
1回387,9004位
2回395,2602位
3回405,9502位

レイドボスダメージランキングまとめ

パターン妖魔の力
1回
妖魔の力
2回以上
継承
斬弱点5位3位神速三段突き
同上5位3位ロザリオインペール+
打弱点2位1位なし
突弱点6位1位神速三段突き

レイドボスでのダメージも斬打突どのボス相手でもエース級の火力が出ます💡

これで40%の回避も持ってるので凄いですね◝(*º꒳​º)◜

過去スタイルがないなら妖魔アセルスはいらない?

アセルスは過去スタイルが重要な技を多く持っています( ˘ω˘)

決戦SSのミラージュステップ
佐賀SSの神速三段突き
ハロウィンSのナイトクロール

ミラージュステップ

低コスト全体攻撃&知力デバフ
これがないと
・イベントクエスト周回
・メインクエスト周回
・ボス戦知力デバフ要員
としての活躍が出来なくなります

最近の話で言えば、イベントクエストもメインクエストも周回は周回用のスタイルが多く揃ってますのでアセルスを使う必要はないかもしれません

また、知力デバフもゾズマやモニカがいますのでアセルスじゃないとダメということもありません

代替スタイルが多くなったのでミラステはアセルスが使わなくても良いかも?と思います_(:3ノ∠)_

神速三段突き

アセルス唯一の突属性攻撃
これがないと
・イベントボス突弱点 3ターン周回
・レイドボス突弱点
としての活躍が出来なくなります

突アタッカーとしても超強くなりますので、是非ともこれは欲しいところです

ナイトクロール

中BP2回攻撃
これがないと
・イベントボス斬弱点 2ターン周回
・レイドボス(人間)
としての活躍が出来なくなります

しかし、斬2ターン火力は8位と低めなので元から期待薄
レイドボス(人間)も非常に限定的なので、あればいいけどなくても大丈夫だと思います( ˘ω˘)

妖魔アセルスは斬突打の全てで活躍できる超火力のアタッカー💡
ここまで火力があるのは少年ぐらいでしょうか

アセルスはその少年と異なり
・気絶してもバフ切れでダメージが落ちない
・回避40%で高い耐久性
という強みもあります

ミラステ、ナイトクロール、神速三段突きを持ってないことで活躍できなくなる場面もありますけど
「その3つがなくても活躍できる場面」の方が多そうな気がします(多分)

このアセルスを持っておけば当分の間は斬打突のアタッカー枠を更新しなくて済むかもしれません💡

LPが3ってやばい??

ヒーラーでもないし、LP3ってデメリットにならないんじゃ?と思われるかもしれません。

もちろん、クエスト周回やイベントボス周回では一切デメリットになりませんけど、結構LP3は厳しめだと思います

気を付けるのはレイドボスやRomancing戦、世界塔など高難度クエストです

気絶しなければ、夢幻による回避があるので低LPもそこまで気になりませんけど

気絶した後、全体攻撃による追撃を受けると一気にLPが0になることがあります

気絶→LP2
全体攻撃→LP1
ここから復帰させても、次はありません⤵️

戦闘が長い大連戦ではこのデメリットが顕著に出てくると思います_(:3ノ∠)_

LP0になったらリタイアすればいいんですけどね( ˘ω˘)✨

まとめ

斬打突、短期、長期、周回どれをとってもエース級の火力(やや誇張)
・周回性能○
・短いターンの火力も○
・長期戦での火力○
レイド火力が斬2位、打2位、突1位。しかも2属性でResistもされにくい
・回避40%で耐久度も○
・デメリットのLP3は高難度で足かせになるかも。リタイアでカバー(?)
・レイドボス戦でスコアを伸ばすのにも有効

私の考察は以上です💡

活用シーンのヒントになれば幸いです

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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