SS考察

【ロマサガRS】SS ジョー [これがあたしの務め] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.06.24に追加された「2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ジョー編」の祭限定スタイル ジョー [これがあたしの務め]のスタイル考察です

ジョーは1.5周年スタイルでフランベソルベを抱えて衝撃のデビューを果たしてから、早1年
2周年、2.5周年と大きなイベントのたびに新スタイルが追加で、今回は3体目のSSスタイル

すでに完成されていると言われているジョーはどんな進化を遂げたのでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

フロストファイア

BP0-1 威力8
水術 熱冷 単体

通常攻撃の代わりに使える熱冷が実装
スプラッシュとパンプランプが不要になりました

イヴェールショー

BP6-8 威力10
火術 熱冷 全体 味方全員にモラルアップ(小)を3ターン

マドルマジックとのダメージ差をモラルアップ3ターンで埋めれればこちらの方がダメージレートは上

全力オートで2連打すると効果延長が短くなるのでもったいない

スペクタクルゲート

BP11-14 威力18
水術 熱冷 ランダム3回攻撃

イグニッションスキャターは威力10の3回攻撃
それが2属性になり、威力が18にアップ💡

夢想三矢がBP10で威力17
トリニティブラスターがBP13で威力20

単体性能が飛躍的にアップ💡
イヴェールショーは攻撃としては弱いんですけど、BP6でモラルアップ3ターンが使えるので、それがキーになりそうです✨

流石に威力8⇆10ループは弱そうなんで後で計算してみます

アビリティ

頭突き返し

直接攻撃に対して、被ダメージ軽減して頭突き(威力28)でカウンター

ビューネイの乱気流の強さを体感された方はこのアビリティの強さがすぐにわかるはず💡

直接攻撃はダメージ35%軽減なので耐久も○
威力Aでカウンター、知力デバフ付き。

頭突きのダメージは腕力依存

カウンターは必中

勇猛合力

味方全員生存時、ダメージ+20%

他の武器なら秘訣IVがあるから、今となっては控えめなアビリティ

バトルハイテンション

常時ダメージ+20% バトル開始時 BP+1

非常に強力なアビ乱気流よりもさらに強力(かもしれない)アビの頭突き返しを実装💡

確定カウンターなのはレイドバトルのスコアチャレンジに大いに役立ちますし、直接攻撃ダメージ35%軽減も耐久力が上がって💮です

勇猛合力は今のジョーを表しているアビリティなのは○なんですけどスペック的にはやや劣るものになってしまいました⤵️

BP11スタートのおかげでスペクタクルゲートが1ターン目から打てるだけでなく、陽属性のクリムゾンフレアが1ターン目から打てるのも良さそう??

スペクタクルゲートの威力換算

スペクタクルゲートは熱冷の威力18、3回攻撃
フュージョンクラウンで威力換算すると威力91.49相当

他の1ターン目から打てる熱冷ランダムヒット技と比べてみると

武器威力ヒット数威力換算
イグニッションスキャター45368.49
猛る雹雷45279.25
氷結スラッシャー45365.49
氷結スラッシャー45493.74

氷結スラッシャーの最大ヒットに近い威力を確定で打てる・・・!?

クリムゾンフレアが1ターン目から打てると言いましたけど、これは弱点つかなくてもスペクタクルゲートの方が強いかもしれません(ºωº)

試しにクリムゾンフレアとダメージ比較してみると

よかった(*º꒳​º)流石に弱点をつくならクリムゾンフレアの方が強そうです

では、不死系のような熱-35、陽-55の場合は??

この場合はスペクタクルゲートの方がダメージが上になりました

悪魔(熱冷耐性あり、陽弱点)以外はクリムゾンフレアを使うことはないかもしれません( ◞‸◟)

頭突きのダメージ

頭突きは威力Aと言いつつも、
技ランク1
・ジョーの腕力もそこまで高くない
・聖石は「熱+or冷+」をつけてるので聖石アビが乗らない
のであんまりダメージでないんじゃないのー?というのが気になったので計算してみました

レイドボス想定で体力10、耐性0で試しにビューネイの乱気流(エアボルト)と比較してみると

やっぱりダメージ出ませんでした(º ꒳ ​º)

乱気流はマジックリズムでどんどんダメージ上がっていく点でも、頭突き返しは負けています

知力デバフもついているんですけど、ランク1なので多分10%デバフ
知力デバフが必要な敵が直接攻撃してくるかも怪しいところです

頭突き返しは乱気流ほどの強力なアビではなさそうです

直接ダメージ35%軽減は優秀です💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました