SS考察

【ロマサガRS】SS 玄竜 [人と共に戦う時] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.06.24に追加された「2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ジョー編」の祭限定スタイル 玄竜 [人と共に戦う時]のスタイル考察です

今回の玄竜は

約1年前に登場したUDX以来の10ヶ月ぶりの登場💡

登場からしばらくは氷炎炸裂弾が超強力で周回で活躍してたんですけど、ドーラが出てきたあたりから出番が少なくなってきました

そんな玄竜はどんな進化を遂げたんでしょうか💡

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

炎尾撃

BP4-5 威力23
打熱 単体

前回スタイルの氷尾撃(BP4-5 威力17)から大幅にパワーアップ💡
BP5技としてはかなり優秀

マドルフォート

BP6-8 威力11
熱冷 全体 生存者全体にガードアップ(小)を3ターン

BP8 熱 全体は玄竜【氷雪】のメルトアイスと同じスペック
ガードアップなのでボス戦で役に立つんだけど全体攻撃で威力が低いのが玉に瑕?

絶氷爆炎弾

BP16-19 威力90
熱冷 間接

既存の最大消費BPと最大威力を更新
体術技なので高威力技の恩恵は甚だ大きい

最近の技に合わせて炎尾撃は威力アップ💡

マドルフォートは防御寄りなので【氷雪】が持ってるのが良さそうな気がしないでもありません
ともあれ、中BP全体攻撃ができるようになったので運用の幅が広がりました


絶氷爆炎弾はすごいですね、、、消費BPも威力も。


体術は高威力技は非常に強力、低威力技はかなり弱い。という特徴があります

マドルフォートは威力11の表記ほどダメージがでず
絶氷爆炎弾は威力90の表記以上のダメージが期待できます

アビリティ

パワーチャージIII

バトル開始時BP+3

吸収猛撃

攻撃命中時40%でHP回復(威力10)

テンションアップVI

常時ダメージ+30%

パワーチャージIII!

これで
・消費BPの高い絶氷爆炎弾を2ターン目に使用
・マドルフォートを3連続使用
ができます

吸収猛撃があるのでアビリティは長期戦に向き
マドルフォート3連で周回も?と思うんですけど、それなら強襲があるUDXスタイルの方が。。。でもそっちにはパワチャがないので2連でしか使えません

あちらを立てればこちらが立たず◟( ˘•ω•˘ )◞

ファングクラッシュが練達されてBP8になったら2連で撃ててやばい感じになりそうです✨

体術の威力換算

体術は
・武器威力が乗りにくい
・敵体力の影響が少ない
という2点から
低威力技が数値以上に弱く、高威力技が数値以上に強い」という特徴があります

マドルフォートの威力換算

武器威力:45、ダメージ依存ステータス300(体術は腕270/速270)で計算すると

威力11のマドルフォートは
・銃技だと威力5相当のダメージ
・その他技だと威力8相当のダメージ

しか出ません◟( ˘•ω•˘ )◞

ということはジョーのエルニーニョと同じぐらい?

ジョーのエルニーニョの方がダメージは上になるようです⤵️

属性は違いますけど、銃の威力8全体攻撃だとダメージはもっと上がります

じゃあ、威力90の絶氷なら!?

絶氷爆炎弾の威力換算

条件は同じで計算すると

その他技なら威力105相当
銃技なら威力110相当

になります💡

これは強い。。。(ºωº)はず

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました