SS考察

【ロマサガRS】SS バルテルミー [自分を取り戻すために] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.05.28に追加された「2.5周年大決戦祭 Romancing祭 ポルカ編」の祭限定スタイル バルテルミー [自分を取り戻すために]のスタイル考察です

この記事では

SS小剣(火)でバルテルミーは復権した?
まだアバドンハンズは強い?
前のスタイルがないと厳しい?
ボス戦と周回どっちで使える?

という点について解説します💡

バルテルミーは父としての自分を取り戻したのでしょうか💡◝(*º꒳​º)◜

バルテルミーは1周年、SaGa30th記念についで4スタイル目の実装です

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ヴォイド

BP2-3 威力14
火術 熱陰 知力バフ(15%〜25%)

ポルカのファイアフェザー、リズのスプラッシュの威力15BP3とほぼ同じスペック

ヴォイドは2属性でResistされにくく、さらに知力バフまでついてくるのでかなり高性能

フレイムハンマー

BP6-8 威力25
火術 熱打 知力デバフ(-10% 〜 -15%)

熱版ウォーターハンマー

バルテルミーが打属性X倍の対象に含まれるようになりました

アバドンハンズ

BP9-12 威力20
火術 熱陰 全体 ファスト

初代 1T目ファスト全体攻撃
SSフレイムタクト(火)の実装で復権なるか??

ヴォイドは強そうですけど、全力オートでフレイムハンマーを使うには邪魔になってしまいます⤵️

他のスタイルと打つタイミングが

アビリティ

孤高

ラウンド開始時
・モラルアップ中:ダメージ+25%
・ガードアップ中:被ダメージ25%軽減
を付与。効果は2ターン

強襲より5%倍率が低いものの効果は2ターンなのでイベントボス周回も適性あり
ダメージ軽減があるのも○

知力伝播

攻撃命中時 25%で味方全体に知力20%バフ

確率発動の全体値知力バフ
術ダメージアップに、デバフ成功率アップ、状態異常成功率アップと用途は色々

ただし確率発動( ˘ω˘)

攻撃命中時アビリティなので、イグニッションスキャターでの発動判定は初撃のみ

テンションアップV

常時ダメージ+20%

ポルカリズがテン5の上位互換アビのハイテンを持ってたので、テン5を見ても「劣ってる?」と思ってしまいました(ºωº)oO(これがインフレ…!?)

・2属性でバフまでついたヴォイド
・ボス戦も対応できるデバフ技
・クエスト周回、ボス戦周回のどちらでも使える孤高
・世界塔でも活躍しそうな知力伝播
・開始2ターンはダメージ45%(テン4+強襲と同等)

ポルカとリズもかなりのスペックでしたけど、バルテルミーも良さそうです💡

父に戻ろうという気持ちの自分と、二人を狩て立てていた道化だった自分。そんな気持ちを表した「孤高」なんでしょうか(*º꒳​º)エモ….

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました