今回の記事は「2024.09.02.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 クラウド・レルム編」の アドラー [待ち人待つ人]のスタイル考察です
[待ち人待つ人]
RSR / 男 / サポーター
はぁ、補講ふたつも入っちゃったよ…僕が自分から受けたいって言ったんだからいいんだけどさ。もうすぐ始まっちゃうのに…遅いなぁ…。
技
守りの剣舞BP 6-8
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:15-25% )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
鋭璧の剣舞BP 10-13
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「対技鉄壁Ⅳ」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果バトル中永続 )を付与する
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対技鉄壁Ⅳ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
さらに、技による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:50% )
破断一閃BP 15-18 威力SS 48
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:15-25% )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」( 効果1ターン )を付与する
技1、技2が補助で、技3のみが攻撃というかなり尖った技構成💡
技2はギュスのアイアンブレイブの技版。ヒートアップを30%→50%に強化。ターン終了時HP回復(永続)を付与と技版になっただけでなく大幅にパワーアップしています
技3はバフ、HP/BP/ODサポートと非常にサポート性能の高い技です
アビリティ
臆する者の優愛味方全体に以下の効果が発動する
・攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
・攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
・斬/打/突 属性を含む攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +8 )
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
一定の確率で( 確率大 )、自身に「勇気の芽生え」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
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勇気の芽生え[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「輝天昇斬」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +4 )
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破断一閃攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) SSSS 77
攻撃前、自身の腕力を上昇させる( 効果大:30% )
その後、攻撃する
アビ1もギュスの「鋼の心」の技&強化版です
攻撃強化、軽減、属性軽減まで同じですが、追加で追撃アビ付与とバトル開始時BP+8もついてきました
ギュスが出たのは4月だったんですが、5ヶ月でアビも随分とインフレしましたね(ºωº)
ギュスの鋼の心同様、斬打突のうちの2つを含む攻撃は軽減が両方かかり
25%+30%+30%の47.50%軽減になります
仲間が被弾すれば追加されるアビリティは威力77の追撃とターン終了時+4。
これにより、ターン終了時にBP+12されることで毎ターン技3を使用することができるようになります
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
攻防の妙技Ⅳ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:30% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:155%
全体軽減
属性 | 技 | 術 |
---|---|---|
斬打突なし | 73.75% | 47.50% |
斬打突を含む | 81.63% | 63.25% |
斬打突から2つ | 87.14% | 74.28% |
BP配布:2
全体回復:極小x2
バフ:毎ターン全ステ55%
本体性能
攻撃アビ:185%
攻撃回数:4回
軽減アビ
属性 | 技 | 術 |
---|---|---|
斬打突なし | 86.88% | 73.75% |
斬打突を含む | 90.81% | 81.63% |
斬打突から2つ | 93.57% | 87.14% |
サポーター性能はさすが新主人公と言ったところ💡
特に技軽減が非常に優秀で全体81%軽減はトップクラスの性能
術でも、風切りなどの斬打突が入ってくるものなら63%軽減あり、こちらでも十分な性能
その上、HP回復、BPパサー、ODサポート、毎ターン全ステ55%バフまで出来てしまいます
本体耐久は技術どちらもで問題なく、火力もかなりのものが期待できそうです