今回の記事は「2024.09.02.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 クラウド・レルム編」の A.J. [大学散策]のスタイル考察です
[大学散策]
RSR / 女 / アタッカー
あれ?
お昼休みなのに、リラもタミーもいないのか。それならたまには一人で学内散歩にでも行きますか。ああ、風が気持ちいい♪
技
マッハパンチ+BP 1-2(3) 威力C 17
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
その後、攻撃する
ヴァニッシュブロウBP 5-7 威力A 29
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する
クリムゾンアサルトBP 10-13 威力SS 48
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大15-20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「単体攻撃強化」( 効果特大:25-30% /効果2ターン )を付与する
技2は味方のデバフ解除。たまに使う機会がある技です
技3は味方全体の火力アップ。単体技なら100%まで付与できちゃいます💡
アビリティ
気ままな散策単体攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
[バトル開始時]
敵全体に「完全孤立」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
味方生存者全体に「一点集中(2回)」( 効果1ターン )を付与する
さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中2回 )
・自身に「エリアエンハンス(単体攻撃)」( 効果超極大:50% )を付与する
・味方生存者全体に「エリアエンハンス(単体攻撃)」( 効果超極大:50% )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「亜空蹴り」と「クリムゾンアサルト」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +2 )
========
完全孤立[ターン開始時]
味方生存者が自身のみの場合、以下の効果が発動する
・敵生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:60%/効果1ターン )を付与する
・敵生存者全体に「防御強化」( 効果特大:30%/効果1ターン )を付与する
・敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
========
一点集中(2回)[単体攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「攻撃強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
・自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果特大:25% )
・自身のBPを回復する( +1 )
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
========
亜空間蹴り攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 ) SS 48
自身に「攻撃強化」( 効果特大:25% /効果2ターン )を付与する
自身に「単体攻撃強化」( 効果極大:40% /効果2ターン )を付与する
革命の一撃Ⅱ[攻撃命中時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中 )
百戦錬磨攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:全=190%(10×6+30×2+15×2+20×2)、単体=210%(100+30×2+25×2)、敵が単体=60%
全体軽減:46.86%、敵が単体=62.80%
BP配布:2(単体攻撃時)
全体回復:極小x2(単体攻撃時)
バフ:全45%、体精愛魅50%(単体攻撃時)、全ステ20%(敵が単体)
本体性能
攻撃アビ:505%
攻撃回数:3回
軽減アビ:77.68%、84.38%(敵が単体)
デバフ:なし
AJは攻撃時に追撃が2回の3回攻撃で、革命の一撃が3回発動するのが◯
敵が単体の場合軽減30%も乗るので、ツナと同じ防御性能になります💡
ツナはパーティ全体にBP+3、HP極小x3だったのに対してAJはBP+2とHP極小x2とやや控え目であるものの
代わりにパーティ全体のステータスバフと攻撃強化が多めになっているスタイルです