今回の記事は「2024.07.18.祝!サガエメ魂新登場記念祭 サガエメ魂ガチャ ボウディカー編」の ビャク [コスモスの護り手]のスタイル考察です
[コスモスの護り手]
SEB / 男 / ディフェンダー
我々神官が常にコスモスの調和を守っているんだぞ。悪性種に寄生種、突然変異や罵威裸主が害を為す前に駆除するのが我々の仕事だ。お気楽な運び屋などとは使命感が違うのだ。
技
ポイズンボールBP 1-2 威力D 13
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態( 確率大/効果4ターン )にする
チャームスポアBP 5-7 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果大 )
攻撃命中時、対象を魅了状態( 確率大/効果4ターン )にする
アワボンバーBP 10-13 威力SS 55
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+打 )
攻撃する
自身のHPを回復する( 効果中 )
自身に「ガードアップ(中)」( 効果3ターン )を付与する
アビリティ
コスモスを護る者[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
味方生存者全体のBPを回復する( +5 )
ただし、自身が代償LPダメージを2受ける
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身を「挑発」状態( 効果大/効果4ターン )にする
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
・自身を「防御カウンター」状態( 効果バトル中永続 )にする
・ただし、自身が代償LPダメージを1受ける
反撃術:スプーマバースト
( 術Rank1で発動 )
スプーマバースト威力B 21
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 冷+打 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する
スーパースクラムガード攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[味方が全員生存している時]
味方全体の与ダメージが上昇する( 効果中:10% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果大:30% )
激化する力Ⅳ[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中5回 )
・自身に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する
・自身に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:210% + α(カウンター回数x10%)
全体軽減:63.46%、ガードアップ時72.59%
BP配布:バトル開始時+5
本体性能
攻撃アビ:310% + (内 全体分210%)
軽減アビ:88.65%
カウンター:ターン進行でカウンター枚数増加。3T目の三発で頭打ち。威力B21の全体技
全体軽減が、ディフェンスアップ15%4枚、スクラムガード、ガードアップとかなりの量💡
軽減率は63.46%で、最近のスタイルの中では上位に入る高さ
所持技が、毒、精神デバフ、魅了、カウンターということを考えると…これは幻闘場用スタイルでしょうか