今回の記事は「2023.09.14.3000万DL記念 超感謝祭 Romancing祭 ロックブーケ編」の ロックブーケ [元から魅力的だけどね]のスタイル考察です
[元から魅力的だけどね]
RS2 / 女 / ジャマー
魅力的な力を手に入れたわ。さっきまでとは明らかな違いがあるでしょう?
分かんないの?
鈍感!
そんなだから、あんたは誰にも相手にしてもらえないのよ!
技
まずは所持技の解説です
アプローズロードBP 6-8 威力A 29
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+雷 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中:25%)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃命中時、対象の腕力・知力を低下させる( 効果小:10-15% )
バイオレットロードBP 6-8 威力A 29
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陰 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「ガードダウン(中:25%)」を付与する( 効果2ターン )
攻撃命中時、対象の体力・精神を低下させる( 効果中:15-20% )
キャプティヴサンダーBP 10-13 威力SS 52
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰+雷 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「狂愛(3回)」を付与する( 効果2ターン )
========
狂愛(3回)攻撃を受けた時、敵生存者全体に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )を付与する( 上限回数:3回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む
アプローズロードはBP6A技
モラルダウンと腕力知力デバフで、ダメージ軽減に貢献
バイオレットロードはBP6A技
ガードどダウンと体力精神デバフで、’火力アップに貢献
キャプティヴサンダーは狂愛を付与する火力アップ技
狂愛は「敵に攻撃命中させると、味方全員に攻撃強化中を2ターン付与」というアビリティ
キャプティヴサンダーはおおよそ
・BP10ファストSS+味方全体に攻撃強化30%(2T)
と読み替えられます
アビリティ
狂おしき恋のリズム[バトル開始時]
敵全体に「狂愛(3回)」を付与する( 効果2ターン )
[ターン開始時]
味方生存者全体に「トリプルリズム(3回)」を付与する( 効果1ターン )
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果中:+25 )
========
トリプルリズム攻撃命中時、自身の腕力・器用さ・知力を上昇( 効果大:20% )させる( 上限回数:3回 )
想いの力[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身のHPを回復する( 効果極小 )
[OD攻撃(※)を発動後]
「キャプティヴサンダー」が発動する
( 術Rank1で発動 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「闇の稲魂」が発動する( 確率特大:50% )
「トライフラワー」が発動する( 確率特大:50% )
( それぞれ術Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
一騎当千攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
狂おしき恋のリズムは
・バトル開始時の狂愛(3回)
→敵の数x30%の攻撃強化を味方に付与と読み替え可能
・味方全員にトリプルリズム
→味方全員が攻撃時に腕器知+20%バフ
・ターン終了時OD+25
想いの力は
・攻撃命中時BP+2と極小回復
・OD攻撃時にキャプティヴ追撃
→味方全体の火力アップ
・攻撃時に2種類の追撃
・稲魂は全ステ10%デバフ
・トライフラワーは味方全体精神バフ
攻撃時BP+2と、50%追撃2種類のおかげで、BP回復期待値は毎ターン+4
高威力技が連打が期待できそうです💡
追撃、ターン終了時OD+25があるのでODの貯まり方もかなり早いはず
ODからの追撃もあるのでBP回復期待値はさらに高くなりそうです💡