今回の記事は「2023.07.03.Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 Romancing祭 エスパーボーイ編」の エスパーガール [見たことのない世界]のスタイル考察です
[見たことのない世界]
GB1 / 女 / サポーター
こんなにも色んな世界があるだなんて、私の想像を超えていた。昔はモノクロだったからよく分からなかったし。本当に世界には色んな色があるんだなー。
技
まずは所持技の解説です
ヴォイド+BP 2-3 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 )
その後、攻撃する
サイキックハントBP 6-8 威力D 14
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 熱+陰 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20% /効果1ターン )
味方生存者全体に「術被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与する( 効果1ターン )
スプリットブレイズBP 12-15 威力B 21
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 熱+陰 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2-3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
ヴォイド+は練達で、威力+2とバフが攻撃前に変更。練達の方向性は輝剣+と同じ
サイキックハントはファストで味方全体に防御強化20%を1ターン付与
威力50のディメンションオーラと比べると威力はかなり低くなったものの、BP6で使えるのようになったのは💮
軽減もディメンションは25%、サイキックは20%と近い性能で、リズの唐津(ガードアップ)と重ねられるのが💮
味方全体に付与される術被弾時にBP+1も強力💡
ディメンションオーラはリズの唐津と同時に使えなかったので、嬉しい性能です
スプリットブレイズはBP12で、威力21の2-3回攻撃
攻撃回数 | 威力換算 | HP回復量 |
---|---|---|
2 | 61.75 | 620 |
3 | 102.50 | 930 |
アビリティ
ハンティングサイ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
[攻撃命中時]
対象の知力と精神を低下させる( 効果小:5% )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「サイキックハント」が発動する( 確率特大:50% )
( 術Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
極炎の練撃Ⅱターン開始時、自身に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
熱属性を含む攻撃命中時、自身のBPを回復する( +2 )
マキシマムボルテージ[ターン開始時]
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
ハンティングサイは
・軽減25%
・攻撃命中で知力・精神5%デバフ
・50%でサイキックハント追撃
極炎の練撃Ⅱはフルフルの極冷の練撃の熱版
・熱ダメージ+90%
・熱攻撃時BP+2
サイキックハント追撃時
サイキック→サイキックの追撃が発生した場合の効果は
・威力42相当
・BP+4
・全体軽減36%
・全体「術被弾時BP+2」
まとめ
・ダメージ+240%
・軽減25%
・BP回復期待値 3
・攻撃時知力デバフ(5-10%)
サポーターなのに火力240%…(ºωº)
BP回復期待値は3なので、毎ターンサイキックが使用可能
敵次第ですけど、BPパサーとしても活躍できそう
やや軽減が弱めなので、うまくカバーする必要がありそうです