エスパーガールの運用
BPパサー
サイキックハントはパーティ全体に「術被弾時BP回復(+1)(3回)」を付与
サイキック→サイキック追撃が発生すれば一回術被弾でBPが2回復します💡
最大で術3回被弾のBP+6まで回復することができます
術メインで使ってくるボスなら毎ターン全員1〜3回の術被弾はありそうなので、BP回復の期待値は 毎ターン1.5〜4.5
被弾回数によるものの、シィレイの7ターンでBP配布量は30=平均4.28を超える可能性もあるかなりのBP配布量です
術被弾が1回だったとしても、ターン平均のBP配布量は1.5
シィレイを除く他のスタイルはBP配布量は毎ターン0.5ぐらいでしたので、それと比べると大幅にアップです💡
シィレイとガールの性能比較
同じくBPパサーができるシィレイと比較してみます
エスパーガール | シィレイ | |
---|---|---|
BP配布量 | 術被弾1回:平均1.5/T 術被弾2回:平均3/T 術被弾3回:平均4.5/T | 花伝特化:平均4.28/T 光弦混ぜ:平均2.85/T |
パーティ貢献 | 軽減:20%(or36%) | ダメージ+20% 軽減:20% 極小回復/毎ターン |
バフ | なし | 腕器知(5T目のバフ量) 花伝特化:12% 光弦混ぜ:80% |
デバフ | 知力・精神 5% or 10% | なし |
本体耐久 | 25% | 47.5% |
本体火力 | 16.7万/T | 配布特化:8.1万/T 光弦混ぜ:10.9万/T |
性能比較をするとBP配布、全体軽減、本体耐久とサポート性能はシィレイの方がかなり良い結果になりました
ガールの強みは
・確定で術が飛んでくる場合のBP配布量
・知力デバフ
でしょうか
ということで、エスパーガールをメインのBPパサーとして使うならシィレイを使う方が良さそうです
メインアタッカー 兼 BPパサー 兼 軽減役 兼 デバフ役
メインBPパサーはシィレイの方が良さそうなので、BPを配るだけの役割は考えない方が良さそうです
となると、シィレイも一緒に使うことを検討します
シィレイと一緒に使った場合のエスパーガールの動きは以下の通り
10ターンで
・サイキックハントを3回
・ スプリットブレイズを7回
追撃発生によりますけど、そこそこの頻度で全体軽20%を付与しつつ、BPもばら撒ける
スプリットブレイズ連打で火力あり、HP回復ありという感じに仕上がりました
平均HP回復量
スプリットブレイズを7回/10T、10回/15Tぐらいのスパンで使えるの
平均HP回復量は500超え💡
回復に専念したビューネイ以上の回復力になるようです
リズは3ターン毎に1400回復するので、平均468ぐらい
全体軽減
サイキックハントを使うと、全体軽減20%
追撃発生でも全体軽減20%
術の使用頻度はスプリットブレイズが多いものの、HPが600以上減っていない場合は回復が無駄になるのでサイキックハントを使う。と考えると実際のサイキックハントの使用頻度はもう少しだけ上がりそうです
そうなると、大体半分ぐらいはサイキックハント。追撃発生も50%なので、20%軽減をそこそこ維持できるんじゃないでしょうか
リズはほぼ常時唐津で50%軽減しながら平均468回復できて、なおかつ火力もそこそこあります
エスパーガールは、回復量はリズより多いけど軽減面でリズには劣るという感じ
軽減役としてはリズの方が良さそうです
火力面
ダメージアビ240%かつ、多段攻撃持ちのエスパーガールは火力はかなりあるはずです
というわけで、シィレイ環境における15ターンのダメージ計測結果は以下の通り
左:SSS武器、右:SS 99%
これに対して、同じ熱アタッカーであるジョーは
エスパーガールの火力はほぼジョーと同じ💡
しかし、ジョーはこの火力が出せる上で全体軽減もほぼ常時36%維持できます
火力も軽減もジョーに負けてる結果になりました(ºωº)
おまけ:リズの火力
軽減が重なると効果は薄くなってくるので、シィレイ+ジョーで軽減をばら撒けてる場合はリズの代わりにエスパーガールを入れるのもアリかもしれません
デバフ役
エスパーガールは攻撃のたびに知力精神を5%デバフ
追撃が発動すると10%デバフになるので、微量ではありますけど毎ターンデバフを入れることが可能です
ちなみに、ジョーは頭突きで知力デバフ15%。頭突きはカウンターでも発動します
火力と軽減面でジョーに負けてたのに、デバフ面でもいい勝負になってしまいました
螺旋210のような直接攻撃もしてくるボスならジョーの方に分があり。純粋に術連打をしてくるボスならエスパーガールの方に分がありそうです
おすすめの継承技
ディメンションオーラはガードアップ(25%)+(冷or陰)属性防御(35%)なので、合計軽減は51%ちょっと
陰/冷ならリズの唐津と同じ軽減率
スプリットブレイズで600〜900HP回復できますので、「そのターンで1200〜1800以上のダメージを受けるならディメンションオーラを使う方が良い」と考えて良さそうです
継承なしでも十分活躍できそうです💡
まとめ
・シィレイと同じ強力なBPパサー(敵が術を使う時限定)
・BPパサー性能はシィレイには一歩届かない
・シィレイ環境なら強力な熱アタッカー運用が可能
・火力面ではジョーの方が少し上
・シィレイ環境ならトップクラスの全体HP回復量💡
・火力も維持しながら毎ターン500回復の期待値をもつのでかなりバランスは良い
・全体軽減も付与可能
・軽減と回復による耐久アップではリズの方が上
・シィレイのようにBPをばら撒けて、ジョーのように火力が出せて、リズのように軽減と回復ができて、ちょっとだけ知力デバフもできるサポーター
私の考察は以上です。
軽減とHP回復性能が高いので、リズの代わりにパーティに入れることができそうです
リズほど強固にする必要がなく、火力が必要になる場合はエスパーガールは良い選択かもしれません
ジョーやシィレイの代わり….にはなさなそうなので
ジョー、シィレイ、エスパーガール、残り2枠は状態異常対策やギミック対策
という感じのパーティが組めそうで
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH