今回の記事は「2023.03.01.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 イヴェリス編」の スービエ [深き海の力をもって]のスタイル考察です
[深き海の力をもって]
RS2 / 男 / アタッカー
この海に積み重なる何万尋もの水の圧力が、俺の力だ。海は操るものではなく、共にあるべきものだ。海とそこにあるものすべてと一つになる。それが力になる。
468日ぶりに実装のスービエ
前回に引き続き、今回も第二形態での登場
技
まずは所持技の解説です
水絡槍BP 0-1 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「突属性防御弱化(-10 〜 -15%)」「冷属性防御弱化(-10 〜 -15%)」を付与する( 効果小/効果2ターン )
水散らしBP 6-8 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+冷 )
全体攻撃する
大海渦流槍BP 10-13 威力SSS 59
攻撃/遠/直接/ファスト/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃前、対象に「突属性防御弱化(-30 〜 -35%)」「冷属性防御弱化(-30 〜 -35%)」を付与する( 効果大/効果1ターン )
その後、攻撃する
初登場の「突属性防御弱化」と「冷属性防御弱化」を持って登場💡
大海渦流槍は、攻撃前にダメージ+70%が入るのでダメージも期待できそうです
水絡槍は突冷合計30%のダメージアップ
スービエは技1でダメージ+30%を2ターン
技3でダメージ+70%とかなり火力アップができるようです
パーティ内に突or冷がいる場合は全体火力のアップにもなります
突冷属性の技(一部)
アビリティ
海の王者[バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時]
敵全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果大:10% )
敵全体に「防御弱化」を付与する( 効果中:15%/効果1ターン )
[バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:15%/効果1ターン )
ハイドロオーラ冷属性攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
冷属性攻撃時、自身のBPを回復する( +2 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
槍の天稟Ⅳ槍装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )
海の王者の能力は
・奇数ターンに敵全体 全ステデバフ10%
・奇数ターンに敵全体 防御弱化15%
・偶数ターンに味方全体 全ステバフ20%
・偶数ターンに味方全体 防御強化15%
ウサギガチャのスタイルの掛け合わせっぽいかな〜….とか
オートドキドキの詩かな〜…とか思ったんですけど
これ、オート水祭&トリックカーニバルですね(ºωº)
海の主の娘を吸収したスービエは彼女の技を使えるようになりました。゚( ゚இωஇ゚)゚。
聖王が2T毎に手動で打ってたドキドキの詩がオートで発動する時代がやってきましたか…
ハイドラオーラは、エスパーガールのバーニングオーラの属性違い
そして、天稟持ちです
総合すると
・ダメージ20%(冷は追加20%)
・Resist軽減40%+25%=55%
・Resist回避40%
・冷属性攻撃BP+2
偶数ターンバフ20%はかなり強力
偶数ターンの20%バフがどれぐらいのバフ量になるのか
毎ターンバフを5%、10%入れた場合と比較します
毎ターン10%バフほどの安定度はないものの近いバフ量を維持することができます💡
これを自分だけじゃなくて、味方全員に使えるのはすごいですね…
4T目のバフ量は30%を超えている=ダメージアップ+30%を超える貢献度
マリアと一緒に使う
2T毎にパーティ全員に全ステバフができるマリアと一緒に使えば、毎ターン全ステバフが可能
ミューズの高貴なる祈り(毎ターン30%バフ、稀に息切れ)とのバフ量を比較すると
ターン開始時バフ量での比較なのでミューズに不利な部分はありますけど、おおよそ同じぐらいのバフ量を維持
スービエとマリアの二人で状態異常対策ができてしまいそうですね💡
味方行動後のバフ量比較だとミューズの方が30%ぐらい高くなるので、敵の素早さが遅いならミューズの方が○だったり。
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります