ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】ダメージアップやダメージ軽減の変化量まとめ

ロマサガRSの仕様
スポンサーリンク

ロマサガRSにはダメージアップ系でも攻撃強化とモラルアップ。防御系は防御強化やガードアップなど一見同じような効果なのに名前の違うものがたくさんあります

今回は、ロマサガRSの強化系・弱化系がどのような効果を発揮するのかをまとめました

24/10/24 秘奥・攻を追加
24/09/25 攻撃弱化大を追加
24/09/19 行動後防御の軽減率が陣形とアビで異なるので分離
24/09/06 単体攻撃強化、エクストラフォース大を追加、攻撃弱化(特大、極大)など不足していた部分を補完
24/08/16 被ダメージ軽減のHP満タン/非満タン時(特大)を追加
24/06/23 ダメージ増加超極大+、ガードアップ極大を追加
24/03/20 ダメージアップに術ダメージを追加、エクストラ系を追加
24/02/23 ガードダウン特大を追加
23/12/02 軽減(常時)に全体と単体が共通であることを追記
23/10/27 ディフェンスアップ極大、行動後防御強化を追加
23/09/09 X属性攻撃強化の特大、アビ、全体を追加
23/09/01 技の攻撃強化(超極大)を追加

23/08/25 Weak攻撃弱化を追加しました

23/06/23 アビリティ全体防御強化(小)、術によるダメージ(特大)、攻撃強化(超極大)を追加しました

スポンサーリンク

ダメージアップ・ダウン系

エクストラ系

24/3/12から追加されたらエクストラフォース

これは従来のダメージアップ系と異なり最終ダメージに対して倍率がかかります
そして、エクストラフォース自体は加算で計算されます

特大極大備考
エクストラフォース1.25倍1.5倍1.75倍

例:
エクストラフォース小(1.25倍)が付与されている場合
最終ダメージ50万→62.5万
エクストラフォース中(1.5倍)が付与されている場合
最終ダメージ50万→75万
エクストラフォース小と中が重なる場合(1.75倍)
最終ダメージ50万→87.5万

それ以外

モラルダウン、ガードダウン、防御弱化、攻撃弱化はダメージ軽減ではなく、ダメージ乱数変化なので分類はこちらにしました。

説明文言特大極大
極大
超極大+備考
与ダメージが上昇
・OD/連携/Weak
・単体/全体
5101520304080極小:2%
与ダメージが上昇
(特殊)
510153050強襲Ⅲ、瀕死時、Critical攻撃
カウンター攻撃
特殊ダメージアップ
(直接や術)
3075仲間と共に、魔王の遺物
甘美なる暗闇
いたずら魔術領域、正々堂々
ヒートアップ
ヒートアップ(特定技)
ディフェンスダウン
エレメントエンハンス
エンハンスソーサリー
オーバーエンハンス
ウェポンエンハンス
エリアエンハンス
51015203050100
秘奥・攻15254070
攻撃強化
単体攻撃強化
10〜1515〜2025〜3040〜5060〜70
OD攻撃強化10〜1525〜40〜50
攻撃強化
Weak攻撃強化
OD攻撃強化
(アビ/自身)
20305070
攻撃強化
Weak攻撃強化
OD攻撃強化
攻撃強化
(アビ/全体)
5101520戦士鼓舞、打の作戦
援護体制、烈風の加護、
準備万端、熱情の魂
X属性攻撃強化20〜2530〜3540〜4545〜55息吹、呼水
マジックゲイン
X属性攻撃強化
(アビ)
510455560
モラルアップ
モラルダウン
1525354050イヴェールショー
リーサルトリガー
ガードダウン-12-25-35-50-60
攻撃弱化(技)-10〜-15-15〜-20-25〜-30-45〜-50
攻撃弱化(自己)-20-50ファイナルストライク+
チェインライトニング
贄となる恐怖
攻撃弱化(アビ)-5-10-20
防御弱化
X属性防御弱化
Weak防御弱化
10〜1515〜2030〜3545〜5060〜65
防御弱化(アビ)1520253050冷雷崩撃Ⅱ
防御弱化(アビ:全体)10152550海の王者

攻撃強化・防御弱化とモラルアップ・ダウンの違い

攻撃強化とモラルアップには下記のような違いがあります

重ね掛けすると技Rank変動ターン減衰
攻撃強化加算なし
X属性攻撃強化加算ありなし
防御弱化加算ありなし
モラルアップ
モラルダウン
大きな効果が優先され
上書き
なしなし
ガードダウン大きな効果が優先され
上書き
なしなし

攻撃強化は大(15%)を2つ重ねると合計30%アップ
追加で防御弱化 小(15%) をかけると合計45%アップ
追加でガードダウン 小(12%) をかけると合計57%アップ

モラルアップ・ダウン、ガードダウンは
・小(15%)をかけた後に大(35%)をかけると、大(35%)で上書き
・大(35%)2ターンをかけた後に小(15%)3ターンをかけると以下の通り

発動効果効果なし
モラルアップ大
2ターン
モラルアップ小
3ターン

ダメージ軽減系

受けた攻撃のX%を軽減する。複数かかる場合順次計算され、加算では計算されない
25%軽減が2つ重なる場合は50%軽減ではなく
・25%軽減→75%
・75%の状態から25%軽減→56.25%(合計43.75%軽減)

特大極大備考
ガードアップ1225355060
ディフェンスアップ510152030打倒練気
天空結界
防御態勢(技/術)12253550
被ダメージを軽減する
(常時) 単体、全体共通
510253040鉄壁の守り
希望の詩、死の布陣
被ダメージを軽減する
(Weak時)
2025反骨精神(Weak攻撃を受けた時)
被ダメージを軽減する
(限定条件)
15203040逆境系(満タン、満タン以外)
スクラムガード(全員生存時)
極小:10%
被ダメージを軽減する
(技・術による攻撃)
304050抗魔鉄壁Ⅳ・サルーインの凶獣
対技鉄壁Ⅳ
正々堂々、いたずら魔術領域
被ダメージを軽減する
(ターン制限)
2550かっちかち(ラウンド開始時1ターン)
強固鉄壁(3回)
瀕死時系
秘奥・防1030
防御強化(アビ)
防御強化(アビ/カウンター)
1020253050ランダムは単体と同じ
2023/5/23以前のスタイルの小は15%
防御強化(アビ/全体)1015253050
防御強化(技)15203550
X属性防御強化(技)2035
X属性防御強化(アビ)1030
行動前防御(アビ)20
行動後防御(アビ)3050風の加護
行動前防御(陣形効果)3050
行動後防御(陣形効果)3050

その他

ウォール(術)15%
ウォール(属性)5%
ウォール(術+属性)20〜30%

魔法盾(技)25%
魔法盾(属性)15〜35%
魔法盾(技+属性)40%〜60%

防御強化とガードアップ(防御態勢)の違い

防御強化とガードアップ(防御態勢)には下記のような違いがあります

重ね掛けすると技ランク変動ターン減衰
防御強化効果累積なしなし
ガードアップガードアップ同士の重ねがけは
大きな効果が優先され上書きされる
なしなし
防御態勢(技/術)防御態勢(技/術)同士の重ねがけは
大きな効果が優先され上書きされる
なしなし

防御強化は小(15%)を2つ重ねると85%→72.25%に軽減される


ガードアップと防御態勢(技/術)は
・小(15%)をかけた後に大(35%)をかけると、35%で上書き
・大(35%)をかけた後に小(12%)をかけると効果なし(大が優先される)


防御強化と、ガードアップと、防御態勢(技)、防御態勢(術)を4種類かけると全ての効果あり💡

行動順補正

特大
上昇25%40%
低下-10%-25%

被ダメージを軽減すると防御強化は特大の軽減率が違ったり
防御強化は同じ効果中でも軽減率が違うものがあるなど実測していないと分からないものがあるのがロマサガRSらしいところです。。。

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました