みなさんこんにちわ(๑′ᴗ‵๑)久しぶりの検証でテンション高めのnAoです
今回の議題は「体力デバフって使えるの?」です
サブミの腕力デバフや脳削り/ミラステの知力デバフは敵を無力化するのに非常に役に立っています
使い手は少ないですが、精神デバフも状態異常の成功率を跳ね上げてくれるので非常に強力です
それでは体力デバフは??
あんまりダメージ上がってる気がしないけど実際のところどうなの?というのを検証してみます(机上の理論)
検証対象
プレイヤーに討伐されるのは実に3度目になるクジンシーさん。
今回はこのかたと戯れてみましょう
デバフを毎ターン入れるために本トムのインサイツニードルを採用します
敵ステータス
チャレンジ1のクジンシーは体力138です
各種計算条件
ダメージに影響するステータス(腕器速知)は素ステの最大を採用し、最終ステータス+10を計算として使います
(実際は裏で+4、武器で+6、防具とアクセで+6ぐらいされるので+16ぐらいが妥当でした…)
マスターレベル、技レベルは最大、聖石は武器+で15%とします
パーティ候補
クジンシーは突と陽弱点なのでそこをせめていこうと思います
素ステ | 補正込み | アビリティ | Mレベル | 武器威力 | |
水着セルマ | 79 | 175 | 30% | 33 | 30 |
アワモニ | 77 | 166 | 40% | 33 | 30 |
ミンクロ | 79 | 166 | 30% | 24 | 28 |
殿下 | 80 | 178 | 30% | 34 | 30 |
女帝 | 79 | 168 | 30% | 37 | 31 |
トム | 77 | 162 | 30% | 34 | 30 |
女帝は追加ドロップがあるので投入。トムと入れ替えて比較します
ブルーでカドゥケウス+セイバーレイも考えましたが陣形補正を付けづらい+杖打撃のダメージが微弱であるため不採用にしました
陣形補正なしのダメージ計算
技 | 技威力 | ダメージ | |
水着セルマ | 百花繚乱 | 28 | 11205 |
アワモニ | 小転 | 24 | 10021 |
ミンクロ | ショットウェイヴ | 25 | 10564 |
殿下 | 螺旋突き | 30 | 12098 |
女帝 | 月閃 | 28 | 10781 |
トム | インサイツニードル | 15 | 6769 |
クジンシーは突と陽が同じ耐性なのでリニアクロスよりも小転を採用
ショットウェイヴは浮遊特攻で採用
殿下は螺旋突きループが単体火力最強なので採用
器依存が3人、腕力依存が2人なのでデッドリーピアスで行くことにします
ダメージからみて
・セルマとクローディアが両翼
・殿下とアワモニが先頭/中央
・女帝orトムが後衛
で行くのが良さそうです
陣形込みダメージ
技 | 技威力 | ダメージ | |
水着セルマ | 百花繚乱 | 28 | 14743 |
アワモニ | 小転 | 24 | 11684 |
ミンクロ | ショットウェイヴ | 25 | 14162 |
殿下 | 螺旋突き | 30 | 14011 |
女帝 | 月閃 | 28 | 10781 |
トム | インサイツニードル | 15 | 6769 |
1ターン目は勇健が聞くので、セルマ、クローディアはもっとダメージが出ますが今回は考慮しません
ダメージシミュレーション
1ターン目
1ターン目は体力デバフなし(トムは足が遅いため)なので差は女帝とトム分のみです
技 | 威力 | ダメージ | ダメージ | |
水着セルマ | 百花繚乱 | 28 | 14743 | 14743 |
アワモニ | 小転 | 24 | 11684 | 11684 |
ミンクロ | ショットウェイヴ | 25 | 14162 | 14162 |
殿下 | 螺旋突き | 30 | 14011 | 14011 |
女帝 | 月閃 | 28 | 10781 | |
トム | インサイツニードル | 15 | 6769 | |
合計 | 65381 | 61369 | ||
累計 | 65381 | 61369 |
2ターン目
1ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は138 > 122に減少しています
技 | 威力 | ダメージ | ダメージ | |
水着セルマ | 百花繚乱 | 28 | 14743 | 15287 |
アワモニ | 小転 | 24 | 11684 | 12209 |
ミンクロ | ショットウェイヴ | 25 | 14162 | 14716 |
殿下 | 通常攻撃 | 30 | 6067 | 6315 |
女帝 | 月閃 | 28 | 10781 | |
トム | インサイツニードル | 15 | 7136 | |
合計 | 57437 | 55663 | ||
累計 | 122818 | 117032 |
3ターン目
2ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は122 > 111に減少しています
技 | 威力 | ダメージ | ダメージ | |
水着セルマ | 通常攻撃 | 7 | 6705 | 7123 |
アワモニ | 通常攻撃 | 7 | 5909 | 6357 |
ミンクロ | 通常攻撃 | 7 | 5895 | 6284 |
殿下 | 螺旋突き | 30 | 14011 | 14979 |
女帝 | 通常攻撃 | 7 | 3544 | |
トム | インサイツニードル | 15 | 7380 | |
合計 | 36064 | 42123 | ||
累計 | 158882 | 159155 |
今回の検証では斬耐性0なので女帝の通常攻撃が著しくダメージが落ちてしまっています💦
4ターン目
3ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は111 > 103に減少しています
技 | 威力 | ダメージ | ダメージ | |
水着セルマ | 百花繚乱 | 7 | 14743 | 15934 |
アワモニ | 小転 | 7 | 11684 | 12833 |
ミンクロ | ショットウェイヴ | 7 | 14162 | 15373 |
殿下 | 通常攻撃 | 30 | 6067 | 6610 |
女帝 | 月閃 | 7 | 10781 | |
トム | インサイツニードル | 15 | 7572 | |
合計 | 57437 | 58322 | ||
累計 | 216319 | 217477 |
やっと体力デバフしている方がダメージが上回りました
5ターン目
4ターン目に打ったインサイツニードルでクジンシーの体力は103 > 96に減少しています
技 | 威力 | ダメージ | ダメージ | |
水着セルマ | 通常攻撃 | 7 | 6705 | 7355 |
アワモニ | 通常攻撃 | 7 | 5909 | 6606 |
ミンクロ | 通常攻撃 | 7 | 5895 | 6500 |
殿下 | 螺旋突き | 30 | 14011 | 15517 |
女帝 | 通常攻撃 | 7 | 3544 | |
トム | インサイツニードル | 15 | 7733 | |
合計 | 36064 | 43711 | ||
累計 | 252383 | 261188 |
トータルダメージが25万を超えました。この調子で進むとデバフありの方がダメージが多くなっていいそうですが、現時点でまだ5%程度しか累計のダメージ量が増えていません
総評
体力デバフはデバフ小を1キャラで行うのは実用レベルではなさそうです。。。残念
どうしてこのようになったのか、後で説明を追加しますた(ºωº)
11/25追加 解説
体力デバフがなぜ効果が薄いかを解説します
体力デバフ(小)の効果
体力デバフ(小)はRank99で-15%の減少効果があります
細かい説明は割愛しますが、毎ターン体力デバフ(小)を打つとこのように体力が減少します
減少率 | 体力 | |
2ターン目開始時 | 11% | 122 |
3ターン目開始時 | 19% | 111 |
4ターン目開始時 | 25% | 103 |
5ターン目開始時 | 30% | 96 |
5ターン目開始時 | 33% | 92 |
デバフを重ねてもダメージが増えない理由
敵体力が67%になっているにも関わらず、大きくダメージが増えないのはなぜか
敵体力がどのようにダメージに影響しているかというと
ダメージ = 威力項 x ステータス項 x 倍率項
という式で計算されています
このステータス項が
腕力依存武器の場合 1 + 腕力 x 4 – 敵体力 x 1.5
器用さ依存武器の場合 1 + 器用さ x 4 – 敵体力 x 1.5
銃の場合 1 + 器用さ x 3.6 – 敵体力 x 1.25
体術の場合 1 + 腕力 x 2 + 素早さ x 2.5 – 敵体力 x 1.2
という式になっています
これを実数にすると
器用さ79 表示器用さ175のセルマが陣形補正50%を受けた場合は
175 + (79 x 50%) で 214.5 = 214
ステータス項に入れる場合は4倍するので856になります
敵体力は下記の表の通りになります
敵体力 | 敵体力 係数 | ステータス項 合計 | ダメージ 倍率 | |
1ターン目 | 138 | 207 | 650 | 100% |
2ターン目 | 122 | 183 | 674 | 103.69% |
3ターン目 | 111 | 166.5 | 690.5 | 106.23% |
4ターン目 | 103 | 154.5 | 702.5 | 108.08% |
5ターン目 | 96 | 144 | 713 | 109.69% |
このように5ターン目では体力は33%減少していますが、ダメージとしては9.69%しか増加していません
ダメージ計算上はこちらの腕力/器用さは4倍されるのに対し、敵体力は1.2〜1.5倍と倍率が違うため敵体力を下げてもダメージが上がりにくいわけですね(๑′ᴗ‵๑)
ということは
腕力/器用さバフは思った以上に強いかもしれません(ºωº)
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります