お知らせ

コメントの「メールアドレス必須」を解除しました

【ロマサガRS】9/7 データ更新情報まとめ (2,3倍対象キャラ追加)【閲覧は自己責任で】

スポンサーリンク
公開前ネタバレ情報

きたわね!データ更新!🐈

今までは公開前情報に触れないようにしてたけど
記事更新の方針を変えたから今度からは積極的に触れきます!
記事タイトルにある通り、情報をみたくない人はブラウザバックでお願いします( ˘ω˘)

スポンサーリンク

ガチャ情報

サガ30周年記念Sa・Ga祭Romancing祭 かみ編

SS かみ [いきもののサガか]

キャラ成長傾向は暫定でビューネイと同じ値が設定しています

武器種別は体術

後述しますが、初の「知力依存体術使い」です

ステータスは知力223と精神217が突出した高さになっています
素早さ182と高いのもいいですね✨
(仮の値ですけど….f)


また、熱冷雷陰陽の耐性が10ついてるのもマル✨

アビリティ

ひまつぶし(知力依存)
 BP3-4 威力Eの打雷 全体
かみのちから(知力依存)
 BP9-11 威力Bの冷雷 全体
ひかリあれ(知力依存)
 BP11-14 威力Bの雷陽 全体

全ての技が知力依存、全体、雷属性持ちです
おまけで打がついたり、冷がついたり、陽がついたりと属性はマチマチw

アビリティ
きまぐれ
 ひまつぶしorひかりあれ命中時(多分)25%でひかりあれの追撃
全体攻撃に全体攻撃の追撃。。。強い◝(*º꒳​º)◜25%だけど

範囲のコツ
 多分10%ダメージバフ

テンションV
 20%バフ

S かみ [やっときましたね]

こっちはおそらく配布スタイルです

スタイル成長傾向

体力、素早さ、魅力はSスタイルで育成が必要そうです

技・アビリティ

SSスタイルに継承で役立ちそうなのは
・ふっかつ
 BP3-4 自身のHPを回復

・かみのひだりて(知力依存)
 BP8-10の威力B 打 縦範囲

・かみのみぎて(知力依存)
 BP8-10の威力B 打 横範囲

SSスタイルのアビリティ「範囲のコツ」で「範囲攻撃」と会ったのはこの右手と左手が対象のようです

でも、打の範囲かぁ…( ˘ω˘)使うかなぁ…追撃もなくなるし

SS アウナス [定めには逆らえんぞ!]

キャラクター成長傾向は暫定でシフと同じものを設定しています

武器種別は斧

高い腕力と体力、そこそこの素早さ
と言ったところでしょうか( ˘ω˘)


熱耐性はあるけど….

技・アビリティ

焔返し
・BP2-3 斬熱 威力C delay
なんと低BPでのdelay技
決戦島でBPが切れたの行動回数削減に使えますね!w
1T目絶対動かないマンにもなれます。結構便利かも?

ギロチンボマー
・BP13-16 斬熱 威力A 全体

初手では打てないものの、威力Aの斬熱全体
威力Aは初手で打てるエンヤーヨイサーとフレアの書があるのでどう対抗しましょう(ºωº)

アビリティ

スタイルに熱耐性があるものの、火炎防陣があるので無意味w
しかしアウナスといればこれ。常時セルフバニーニングなのでこれは必須アビリティですね!

あとは弱点集中とテンション5のアタッカースタイル

S アウナス [定めじゃ…]

おそらくこちらも配布スタイル

SSスタイルで腕力と素早さを育成
Sスタイルで体力、器用さ、精神を育成
という感じですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

低BPのぶった切り

単体高火力のかぶと割りと高速ナブラ

継承でSSスタイルの戦闘の幅が広がりそうです✨

SS ビューネイ [片手で十分だ]

新スタイルのスタイル成長傾向
一番上が新スタイルです

スタイル成長傾向は、素早さと知力
Sスタイルで素早さをあげる必要がなくなるのがメリットでしょうか( ˘ω˘)

既存スタイルとのステータス比較
一番上が新スタイルです

2000万SSよりも、体力、素早さが上がって知力、精神、魅力は下がってるようです
術師の死にステの腕力に多く補正が乗ってるのが少し残念なところです

知力は下がりましたけど、後述のアビリティの関係で新スタイルの方がかなり高いダメージを出せそうです(*º꒳​º)

・ダンシングリーフ
BP5-6 fast
対象を防御状態(大)

これどう使うんでしょう(ºωº)
対象をあげれるのでユリアンやタイガーロボに使うのも手ではありますけど、わざわざBPを使ってまでやることかというと…

全力オートで使わせないために技を1つ潰せてるのは良いですね✨

・ゲイルダート
BP9-11 斬 威力B ランダム2回攻撃

威力Bは水着エレンのスイカ割りダイナミックと同じです!
パワチャあるので9-0-9で使えるのは魅力かも✨


・旋風殺
BP12-15 威力S 縦範囲 斬陰
パワチャがあるので初手から打てる威力S縦範囲攻撃

学園シフだけができた開幕S斬撃範囲攻撃をビューネイもできるようになりました

継承

2000万DLの方から高速ナブラを継承すれば9-0-9で高速ナブラが使えるので、ゲイルダートのランダムが嫌な場合はこっちに切り替えるのも良さそうです✨

アビリティ

2000万DLはテンション4のみの15%でしたけど、
こっちはテンション5+勇健3の35%です
かなりダメージの差が出そうですね◝(*º꒳​º)◜

装備情報

シルクの手袋

入手方法は不明ですが、体術武器が増えました

メインでドロップする虎殺しよりも、知力と精神が高くなっています
かみに装備させたり、サブミの成功率をあげる場合はシルクの手袋もアリかも??

ゾクのハチマキ

イベント景品交換

・ステータスが上がらないもの
・打耐性が24と低め
・熱冷雷陰陽に耐性16
・全状態異常に耐性12
戦闘力が副防具最高の224

という特徴があります

エルメスのくつ

イベント景品交換

・クイックシルバーと同じ速+4
・知力+1
・突耐性は聖王ブーツの次に高い36

という特徴があります

育成キャンペーン

ガチャキャラの
・かみ、アウナス、ビューネイ
・ロックブーケ、最終皇帝(男)、メサルティム 、スービエ
・デス、ミルザ
SF1キャラ、SF2キャラ
はメイン2倍、制圧戦3倍

他にも
9/8 17:00〜 突2倍
9/9 17:00〜 斬2倍
9/10 17:00〜 打2倍
9/11 17:00〜 冷2倍
9/12 17:00〜 陰2倍

が付与される予定です

私からは以上です!

・かみが制圧戦だったり
・レイドバトルだったり
・イベント交換アイテムでスタ剤おかわり999個だったり
・復刻ガチャで佐賀ブーケがきたり
・UDX復刻ガチャがあったり
と他にも情報はありますけど
そのほかの情報は別のサイトでご確認ください〜

公開前ネタバレ情報
スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. 匿名 より:

    「イベント交換アイテムでスタ剤おかわり999個だったり」というのはどのイベントの情報でしょうか?

  2. 匿名 より:

    こうして人はどんどん節度を失っていくのですね

    • 匿名 より:

      いろいろな考え方があることは理解した上で、リーク情報でいろいろ想像することも楽しみの一つですので、私はいいと思いますけどね。

  3. 匿名 より:

    ビューネイが美人になったのはヨシ!

  4. 名無し より:

    で、結局かみにはSS武器よりも新S武器の方がダメ上がるの?
    威力+5と知力+7ってどっちがダメ高いの?

  5. anpan より:

    え?SF1からの3倍育成は・・・?
    メイン追加時とかだったら勘弁してほしい。。。

    • nao より:

      突2倍とか斬2倍がありますので、あとでその情報も追加しますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

      • anpan より:

        ありがとうございます!
        ただ、ちがうんです。。。
        推しキャラを+2にするために、時間割いて調整したのに2倍って。。。
        さすがに上限は変わらないかと思いますし(;´д`)

        • nao より:

          SF1は制圧戦3倍なので、制圧戦がbase98なら2凸いけると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
          あれ?そういうことではなくて・・・?

          • anpan より:

            ・・・ウルピナちゃん(´;ω;`)
            SF1、SF2はうれしいですが、アンサガ・サガスカも含めてほしかった。。。

    • 名無し より:

      返信付けれなかったからこっちに…アンサガ・サガスカは第三弾で育成3倍になるでしょ、その他も一緒に来ると思うよ

  6. Cecil より:

    熱属性推しの流れでワグナスが来るのでは!・・・と思ってたら唐突なアウナスでした、熱属性枠をまさかそこから持ってくるとは

    • nao より:

      Sagaくると思ったのに四魔貴族がくるなんて予想もしてませんでしたw
      確かににんげんおとこが「よんまきぞく?」って言ってますけど。。。w

      ちゃんと常時セルバが再現されてて安心しました✨

  7. naoさんファン より:

    ダンシングリーフは味方単体が対象なので、タイガーのユリアンやロボやオリュロワージュの防御力をアップさせるための技だと思います。
    使い道は多々あり。

    • nao より:

      ですね!自身だと勘違いしてました(*º꒳​º)

      とはいえ、BP使ってやることかと言われると…攻撃した方が良くない?となりそうです

      • 匿名 より:

        BP5使って1人を1ターンだけ防御特大。。。
        敵が確実に特定の攻撃をするって判らないと無駄撃ちになりそうですね。
        複数ターンなら自身にかけたり色々活かし方もありそうですが・・

  8. THE FOOL より:

    今回実装される“知力依存の体術”の与ダメ計算が敵の体力依存(物理判定)になるか?精神依存(魔法判定)になるか?が気になります。

    • nao より:

      知力+素早さなのか、知力だけなのか
      命中率も「腕力+素早さ」依存からどう変わるのか

      検証することが多そうですw◟( ˘•ω•˘ )◞w

      • ロマン より:

        手袋に知力精神付きで
        かみの補正は知力精神増し増し
        精神も関係してきたりして…

        武器威力の影響も少ないのまで変わらないことを祈ります!
        楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました