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【ロマサガRS】SS にんげんおんな [カラー最高!] のスタイル評価/考察 (評価修正)

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SS考察

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS にんげんおんな [カラー最高!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

にんげんおんな!
噂では超強いって聞くけどどうなの?

ステータスは高いし、技威力も高い
カウンター付きで面白そうな性能してますよね✨

3行でわかる にんげんおんな [カラー最高!]

・とにかく火力の火力お化け。斬アタッカー、打アタッカーともにエース級
・ボス戦では火力にバフでの回避に活躍が期待できそう
・周回で使うにはBP切れが問題かも?

素 ステータス上限

スタイル
S971011001039510110295
SS103調査中1001089596調査中98

体術に必要な腕力、素早さをあげるならSSスタイル
耐久力のための体力、精神をあげるならSスタイル
きれいにあげるべきステータスが別れていますね◝(*º꒳​º)◜これはyuusyuu

スタイルレベル50ステータス

腕力、素早さ補正とボーナスともに はなまる。
死にステの器用さと知力は控えめに、あとは平均的な感じ

攻撃に全てを捧げてるようなステータスです

他のキャラと比較

腕力、素早さ、愛、魅力が高水準

特に素早さは全スタイルNo1
先日、ゲンちゃんがNo1を更新したばかりだというのにもう更新です…w

体力は低めで、ポルカ、デス、最終皇帝女と同じぐらいのようです

愛と魅力が高いのは良いんですけど、にんげんむすめは自己回復手段を持っていません
宝の持ち腐れ(。ω。)

SSスタイル

とびひざげり

BP0-1 威力11 打
連携:とびひざ,ひざげり

BP0なので通常攻撃の代わりがこれです。強い

通常攻撃は威力7Rank1なので
武器威力が32の場合威力係数41.02なんですけど、とびひざげりは威力係数54.94です
通常攻撃のダメージ1.33倍◝(*º꒳​º)◜

マッハドリフト

BP9-11 威力21 全体 打
連携:マッハ,ドリフト

BP11で打てる全体攻撃としてはトップクラスの威力です

エースインザグラス

BP12-15 威力69 斬打
連携:エースインザ,グラス

Ace in the Hole「奥の手」という言葉があるんですけど、それをGlassにしたんですね◝(*º꒳​º)◜
奥の手のGlassといえば。。。「ガラスのつるぎ」!

なんと威力が69
体術の威力69はヤバいですよ◝(*º꒳​º)◜ウヒャー

体術は、武器威力の影響が低い代わりにステータスの影響が他武器よりも大きくなっています
そこでバランスをとっているのに、技威力70なんて持ってきたら(ºωº)ゴクリ

Sスタイル

ネコのツメ

BP3-4 威力11 BP+3
連携:ネコの,のツメ

ネコののおかげで可愛い連携ができそうですね◝(*º꒳​º)◜
とびひざげりと同じで、実質BP0で打てる威力11技です
とびひざげりは打でしたけど、こっちは斬です

スープレックス

BP6-8 威力30 打 スタン(中)
連携:スープ,レックス

連携でスープができるか、恐竜ができるかw
体術のBP6Aなんですけど、サンダーしか持ってなかったので影が薄い技
SSスタイルでも知力が低いためスタンはないものと思った方が良い技です

ふみつけ

割愛

アビリティ

ネコヤナギ

直接攻撃の被弾時の25%で回避カウンター
反撃は「ネコのツメ」威力11 & BP=3

カウンターが斬攻撃なので、打弱点のボス戦では効果は薄い
一度で2度美味しいアビリティ

ネコヤナギは植物だと思うんですけど、、、なんでネコヤナギ?w

カラフルソウル

攻撃命中時の25%で、腕力と素早さを25%バフ
特大バフ(25%)は初出のアビリティです

テンションアップV

モノクロのGameBoyからカラーの世界にやってきてテンションアップで+20%

スタイルコンセプト

とびひざげりとネコのツメを切り替えて、斬打どちらでも対応可能
どちらもBP0相当なので、2ターン目と6ターン目にエースインザグラスが使用可能

カラフルソウルでどんどんステータスが上がり
被弾は回避カウンターでBP回復&ステータスバフを狙える


完全に継続戦闘、ボス戦向きのスタイルですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダメージランキング

斬アタッカーランキング

陣形補正は腕力+50%

にんげんおんな

陣形補正は速+50%
ネコのツメ&エースインザグラス!!

斬アタッカーNo6

あれ?なんか思ったより強くない(ºωº)
1枚目はS武器、2枚目はSS武器でのダメージです

エースインザグラスのダメージは55,000と非常に強力ですね!
これはギュスのダブルクラッシュ二発分を超えるダメージです

なんでダメージが思ったより出てないのかなぁ( ˘ω˘)ムムム

実はネコのツメは強力ではない

体術は計算式上、武器威力の影響が低いため技威力が低い場合のダメージが他の武器に負けてしまいます
ネコのツメが技威力11でRank99でも、ダメージが斬アタッカーの通常攻撃と同程度しか出ないようです( ˘ω˘)

打アタッカーランキング

陣形は器用さ+50%、腕力+50%

エミリアは左がSS武器ビームライフル、棍棒はSS武器メロウバイブ

陣形は速+50%、右画像はSS武器ネコのツメ

にんげんおんな

まず、ビームライフルの出現により水着エレンが打トップから陥落しました◟( ˘•ω•˘ )◞

ネコのツメがない場合でも既存の体術とは一線を画す強さで、SS武器を持ってるリサやソフィアよりも平均ダメージが高くなっています
ネコのツメがある場合は、打アタッカーNo1の火力ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

おすすめ継承

スープレックスを継承しても、ふみつけを継承しても、打の継続ダメージは更新されません

全力オートの動き

2T目 斬打 高火力

とびひざげり BP0 ◆
マッハドリフト BP11 ◇◇◇
エースインザグラス BP12 ◆◆◆

ネコのツメ継承でも可能
1T目玉に動いても動かなくても2T目に高火力。便利

イベントUH10のようにR2にボスがいるところでは非常に強力
R2を他スタイルのファストで突破出来ればR3がボスでも対応可能です

1T目 or 2T目 全体打

とびひざげり BP0 ◆
マッハドリフト BP9◆◆ or 11◇◇
エースインザグラス BP15 ◇◇◇

BP9なら1T目、BP11なら2T目に全体打が可能

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
上述の通り、全力オートでできることは
・1T目ふみつけ
・1or2T目マッハドリフト
・1&2T目スープレックス
・2T目エースインザグラス
他スタイルのファストと組み合わせで
・3T目エースインザグラス

これしかできず、どの技も1回使ったらクエスト中は息切れ。となってしまいます
ところが、1回しか使えないけどダメージは非常に強力です

2T目エースインザグラスはぶっちぎりの高ダメージだし
1T目か2T目を選んで打てるマッハドリフトはグランドスラムなどにダメージは負けるものの
「素早さ調整をすることなく、他スタイルより早く行動することができる」と言う周回でとても重要な行動順の安定度が他スタイルとは格段に違います
素早さ枠におけば擬似ファストのような安定度になりそうです

コッペの「トリプレット→暴れ人形」やリサのグランドスラムなど代用できる技はありますけど、「安定した行動順」という意味ではにんげんおんなは非常に優秀です

ということで、星3から4に訂正

汎用性:★★★☆☆
・ボス戦:斬弱点、打弱点どちらもで出撃可!バフで回避も上がるので継続戦闘力も良さそう
・決闘島:斬or打の高威力が必要なら出番ありだけど、素早さが早すぎて手数が増えるのがネック
・ツヴァイク:悪くはない….
・R杯:R杯は敵が多いから微妙そう…打が弱点の相手にマッハドリフト連打ぐらい??
・裏道場:開幕全体Bはアリ
・クエスト攻略:初見でも手動なら良さそう

ボス戦以外で有能!という感じなところがないので→星3つ

唯一性:★★★★☆
実は、単一攻撃ダメージは全スタイル1位(無明剣・連などの多段攻撃は除く)
「強すぎる火力は気絶技と同じ」というのはハンニバルの下り飛竜で実証済みですので、気絶耐性999持ちだってへっちゃらですw

とはいえ、2章5話のように敵HPが4万超えていて、斬打どちらも耐性0の場合は難しいですけど…
気絶耐性999の敵は大抵斬も打も弱点じゃなかった気がします◟( ˘•ω•˘ )◞トホホ

というわけで、星4

みなさんの評価

斬打が切り替えれるボス用アタッカー!水着エレンと同じですねw
周回もクエストによっては行けそうな気がします◝(*º꒳​º)◜

みなさんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

打のエースはみんな限定スタイルだから、打スタイルが少ない人は良いかも✨
ついでに斬も強化できちゃいますね!

コメント

  1. タリー より:

    あと
    >他のスタイルと組み合わせてR1やR2を突破できたりすると非常に扱いやすくなりますよね✨
    >ただ私がそれ書いちゃうと他スタイルを持ってない方が参考にならなくなるので外してありますw

    これも今までのSSスタイル評価では他スタイルとの組み合わせでの運用って
    普通に書いてあるので、何故にんげんおんなに限っては意図的に外してあるなどと
    書くのかさすがに???となりました。
    お答えいただけると嬉しいです~

  2. タリー より:

    Sa・Gaガチャキャラの考察楽しみにしてました♪
    にんげんおんな、自分も運良く引けたので絶賛育成中ですが、かなり強いですね!

    ・速くてレオニードの練気掌以上の開幕全体打(1R抜けるために組ませる
     サブ火力のハードルがぐっと下がる)と3Rでは6Aでダメージ貢献
    ・1R目をファストで飛ばせる場合は2Rで最高火力の斬打をお見舞い出来る
     もちろん2Rドリフト→3Rスープレックスも可能

    と、ファストと組み合せて3Rフルに動くキャラのが珍しい最近の周回事情でも
    十二分に活躍出来るかなり使いやすいスタイルだなぁと思います☆
    正直、昨今の周回では技は2回撃てれば十分!(笑)

    >2T目エースインザグラスはコッペの「トリプレット→暴れ人形」やボストンの「ハサミ→シザース」と同じです

    これも1スタイルで出来るSSって決して多くないので有り難いんですよね~
    最近だとおやぶんとの三番稽古が正にハマってましたね♪
    割とイベントのUH周回では2Rが多い気がしますね。今回もしかり。
    ていうかnAoさんも過去Twitterに上げてる動画などで梅開き→無明剣連目的の
    最終皇帝男入り編成をよく見かけたような・・・?

    • nao より:

      タリーさんの考えてる通りだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
      他のスタイルと組み合わせてR1やR2を突破できたりすると非常に扱いやすくなりますよね✨
      ただ私がそれ書いちゃうと他スタイルを持ってない方が参考にならなくなるので外してありますw

      BP2>BP11が出来るいいですよね!私は好きです(*º꒳​º)
      唯一性があるかどうか、でいえば「他スタイルもできる」であって、使えないわけではないのです〜

      • タリー より:

        返信ありがとうございます♪

        気になるのがですね、その「2T 単体 高火力」の下りですが
        にんげんおとこのページではデリンジャー → チェーンソーの動きを
        書き方的にかなり高く評価してるのですよね~
        あくまでこの部分での比較としては、威力に勝り素早さも上。
        打→斬と属性が分散してしまう…というか最高威力が現状斬のみの
        にんげんおとこに対して、こと単体に関しては打・斬を
        完全に切り替えられるにんげんおんな。
        (※にんげんおとこが優秀なキャラであることに変わりありませんし
        評価を貶める意図は全くありません念のため)

        この違いってなんなんでしょう??
        nAoさんの評価の基準…というよりもこれまでにも多々ありましたけど
        書き方の温度差とでもいうべきかしら?
        いまいちよく分からなくなってきましたw

        • nao より:

          確かにー!(ºωº)Wow
          「人間男でチェーンソーをR2で確定で打てるが魅力的✨」
          と書いたなら人間女でも同じこと書かないとダメですね! 人間男で書いたことすっかり忘れてました…
          エースインザグラスの方が強いのに…NAZENANOKA….

          おそらく、やれることが1点に特化したものよりも、いろんなことができるスタイルに高い評価をつける傾向にあると思います◟( ˘•ω•˘ )◞それでテンション上がっちゃったんだと思います
          冷静に見直して、2Rチェーンソーってそんな強くないですしねw

          他スタイルと組み合わせて評価するのはよろしくないのでは?は玄竜あたりから感じてます
          1R目をファストで抜ければ、と書きましたけどファスト持ってない人は参考にならないなぁと今でも思ってます
          その後に書いたヴァルドー、マドレーン、パギャ、リズでは他スタイルについては触れてなかった…はずです
          (マドレーン、ヴァルドーは他スタイルと組み合わせて使うのが良いと思ってるけど記事には書きませんでした)

          となるとやっぱり人間男で零姫の組み合わせを書いてるのがおかしいですね( ˘ω˘)ムムム何を血迷ったのか

          という回答でよろしいでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):_

          • タリー より:

            さすがnAoさん!思ってたこと全て書いてくださいました!(笑)

            そうなんです~
            個人サイト様のレビューなので、もちろん文章自体はその方の自由な訳ですけども
            「◯◯のスタイルは高評価してるのに似たような◯◯のスタイルはやけに低評価」
            というケースがこれまでもちらほら見受けられるので、その理由はなんなのか?
            きっとなにかnAoさんの中で判断基準があってのことだろうけど…と
            考察自体は毎回とても楽しみなんですが、モヤモヤする部分もあったんですよね。
            こと今回のにんげんおんなに関しては顕著に感じられたので、思わず指摘というか
            単純に何か指標があれば知りたいな~と思い、書き込まさせて頂きました。

            “他スタイルとの組み合わせを前提とした動きに関しての扱い”は難しいですよね。
            仰るとおり、始めたばかりのユーザーの方やそのスタイルを未所持の方には
            自分のプレイに反映しにくい反面、持ってるけど活かせてなかった!という
            私のようなユーザーには目から鱗、ということも多々あるので…(笑)

            ともかく、今回少し引っかかる部分があってお手間を取らせてしまいましたが
            これからもnAoさん独自の視点での考察記事、楽しみにしております♪
            便利ツールの運営だけでも大変と思いますのに、くれぐれもお身体には
            どうぞお気をつけくださいませ~

            P.S. Twitterのユーザー名からも、お疲れのご様子が伺えるので心配です…

  3. 名無し より:

    ネコヤナギの下りですが柳は木のわりに硬さがあまりなく
    風や衝撃などをしなやかさで受けて流す性質があります。

    武道では技を受け流すとき「柳のように受け流す」など
    比喩表現として使うことがあります。

    相手の物理攻撃を回避して攻撃するという技の性質からいって
    ここから名前をとっているのではないでしょうか。

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